最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【3658653】 投稿者: 芝石  (ID:h1ji.SmttJM) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:28

我が家もさま

お言葉ありがとうございます。
    本当によく戦いましたよね。
    ご子息がご進学先で輝かれることを確信しています。
    またお会いしましょう。

2. 【3658655】 投稿者: 芝石  (ID:h1ji.SmttJM) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:33

Cindyさま

ありがとうございます。
    伝説のCindyさまにレスいただけるとは思いもせず、ドキドキしています。
    息子に口出しせずにいられるかは自信がありませんが、
    お弁当作り頑張りたいと思います。
    学費以外にかかるお金についてはあまり考えておりませんでした。
    またいろいろとご指導くださると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

不安だった母さま

おめでとうございます。
    私もこのスレッドに勇気づけられ、本当にお世話になりました。
    もしかしたら同じクラスになるかもしれませんね。
    これからよろしくお願いいたします。

3. 【3658658】 投稿者: かなかな  (ID:meja/rgGsv2) 投稿日時:2015年 02月 06日 06:07

受験生、保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
    気を張ってた分、しばらくのんびりしてくださいね。
    春はもうすぐそこ。
    希望いっぱいの未来が続いていますよ。

中学に上がったら早生まれの幼かった息子ですらどんどん自立していって手がかからなくなり、ちょっとさみしいと思う母です。
    今のうちにいっぱいお子さん構い倒して下さいね(笑)

芝石さま
    不安だった母さま
    芝中に進学される皆さま

おめでとうございます。
    春から白カバンの仲間ですね。
    制服合わせたり、カバン買ったりするとだんだん実感が湧いてきますよ。

お母様方とは学校行事ですれ違ったりするのかもしれません。
    同じ芝母として、よろしくお願いいたします(^-^)/

4. 【3658670】 投稿者: かなかな  (ID:meja/rgGsv2) 投稿日時:2015年 02月 06日 07:07

芝石さま

お父さま、お子さまもお大事にされて下さいね。
    お母さまもうつらずに済むといいですね。
    安心してゆっくりご静養ください。

うちも昨年芝の発表日からインフルエンザにかかってしまい、なかなか登校できなくて(本人超元気)周りに心配されてしまいました。

お疲れ様でした。

5. 【3658685】 投稿者: 芝浜  (ID:XPnX7nNGvlM) 投稿日時:2015年 02月 06日 07:37

Cindyさま

いたらない私の書き込みをいつもフォローしてくださってありがとうございます。
    懐かしいお名前のみなさまも、応援ありがとうございます。
    伝統のこのスレッド、消さずに済んでほんとによかったです。

雪も止み、今日は暖かくなるそうですね。
    春はもうすぐそこです。

インフルエンザに倒れたみなさま、緊張の糸が切れたのですね。
    どうぞゆっくり休んで英気を養ってください。

芝に合格されたみなさま。
    おめでとうございます。
    芝の朝は早いので、そこに慣れるが、まずは大変です。(親が…)
    6年間皆勤賞目指してがんばってください!

Cindyさま、なんどもごめんなさい
    おっしゃっるとおりうちも受験生に突入します。

ここで元気と勇気をたくさんいただきました。
    もはや親ができることは限られてますが、
    後ろから少し離れて息子を応援していきたいと思っています。

まだ受験続いてらっしゃる方々もいらっしゃいます。
    まだここは閉めませんので、またお気軽にお訪ねください。

6. 【3658855】 投稿者: 芝楽園のOBです  (ID:SUHOSnTP35c) 投稿日時:2015年 02月 06日 10:11

芝中に入学したのは半世紀以上前のことになる60歳代のOBです。両親を見送り、子供等は巣立ち、仕事からも解放されて、現在は第2の楽園生活を送っています。
    この芝関連のスレッドには偶然出会いましたが、皆さんのコメントや芝への思いを読んで、涙脆くなっているせいか、何時も泣いてしまいます。また、私の受験の時両親がどんな思いだったかを想像し、今更ながら、もういない親に感謝したい心境です。
    そこで、皆様の50年後の世界の住人からエールを送りたくなった次第です。

私達の世代には、芝温泉という言い方は無かった様に思います。でも、在学当時、私は芝の学園生活を楽園だと思っていました。そう、芝楽園。
     また、受験は一回勝負という単純なモノでしたので、現在の長丁場の苦しさは経験していませんが、以下の事をお伝えしたいと思いました。

中学受験に伴う苦労は謂わば、買って出た苦労です。 
    諺にもある様に、「若いうちの苦労は買ってでも、しろ。」 に当たると思います。
    この「若いうち」とは受験生の12歳以下の子供達に当てはまるのは勿論、その保護者であるご両親、特にお母様にも当てはまると思います。人生は長く、受験生の親御さんも私から見れば子供の世代、未だ、十分に若い。

受験に伴う胸の潰れるような気持ち、結果を見た時の胴や膝の震え、立っていられなくなる感覚、頭の中が白くなってしまう状況を多かれ少なかれ経験されたことでしょう。
    これらの状況を敢えて感動と表現すれば、何れの結果にしろ、この買って出た苦労には大きな感動が伴います。思い通りの結果であれば、大いなる喜びと自信、そうでなければ、大きな悲しみに直面されるでしょう。この時期、残念だった方には言葉もありませんが、しばしば、人は失敗から大きなものを手に入れます。
    また、この苦労は後に色々な困難にあった時、受験の時と比べ大丈夫耐えられると判断できる根拠となるでしょう。

私は芝で良い友人に恵まれ、今だに兄弟以上の付き合いをしています。集まりがあると皆、ニコニコして出てきて楽しい時を過ごします。これに比べると大学時代の友人はどこかヨソヨソしい所があります。

私の在学中の思い出を挙げれば、1964年の東京オリンピックの時、聖火がプリンスホテルの脇を通りました。その時授業は中断され窓にかじりついて見たこと。国立競技場の陸上競技に学校が連れて行ってくれたことです。子供ながらこれは先生達が大変な苦労をされて切符を手に入れてくれたと感じたものです。皆さんも在学中に東京オリンピックが開催される巡り合わせになります。競技を見に行ける事を願って、エールとします。
    以上

7. 【3659067】 投稿者: 芝熱望息子の母  (ID:i6yVGebhmOI) 投稿日時:2015年 02月 06日 13:15

ご報告おそくなりました。やはり、うちの息子の番号はありませんでした。
    親子で準備と覚悟が足らなかったのだと反省しています。

が、こちらの学校を受けたいという気持ちで、息子なりに勉強をし(圧倒的に足りませんが)、苦手科目の底を作ることができて良かったと思っております。
    受験するという目標がなければ、完全に向き合うことを拒否していましたので。

結果は出ませんでしたが、「良い受験」でした。

芝楽園OBさまのお言葉、息子に見せます。
    今の私の心に沁みました。
    息子は都合の悪いことは「なかったこと」にしてしまうので、今回の結果をしっかりみつめて何かを得てほしいです。

こちらのスレ皆さまにはお世話になりました。
    ありがとうございました。

息子と一緒の会場にいらした全ての子供達、この冬受験したすべての子供達が、良い春を迎えますように。
    そして芝に受かった方、おめでとうございます。

8. 【3659439】 投稿者: 我が家も熱望  (ID:ofU4sOdaS2I) 投稿日時:2015年 02月 06日 18:13

私がコメントする事で余計にご迷惑をおかけするかもと思い、悩んだのですがお詫びだけしに参りました。
    私の自分よがりな言葉で不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
    4日受験で合格された方々に誤解を与えるような発言になってしまったかもしれませんが、どのような形で合格された方々にも受験と言う同じ経験をした親子として素晴らしい六年間を送って頂きたいと思っております。
    改めて合格された皆様おめでとうございます。

そして芝浜さま始めとした保護者の方々や一緒に受験した方々、せっかくのこの温かいスレの空気を乱す事になってしまい申し訳ありませんでした。
    私はこちらの温かい学校別板のファンでずっと拝見させて頂き、この受験が最後の機会かもと思い、慣れない書き込みをしてご迷惑をおかけする事になってしまいました。
    ごめんなさい。
    これで本当に失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す