最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【3657933】 投稿者: 高校生母  (ID:HU/WTkwj7ok) 投稿日時:2015年 02月 05日 15:45

    芝石様
    息子さん、よく頑張りましたね。おめでとうございます。息子さんに お守りを渡しに来てくれたお友達も、一緒に芝に通えると喜んでいるのではないでしょうか。本当によかったですね。お母様も お疲れ様でした。

  2. 【3657965】 投稿者: 芝尾猫  (ID:eRrJxDZUn.k) 投稿日時:2015年 02月 05日 16:07

    芝石さま

    合格おめでとうございます。
    嬉しいご報告ありがとうございます。

    入試までの推移が愚息と重なり、合格最低点の言葉に
    昨年の愚息を思い出し、胸が痛くなりました。

    入学までの期間、少し息抜きしてゆっくりお過ごしくださいね。

  3. 【3658138】 投稿者: 我が家も熱望  (ID:ofU4sOdaS2I) 投稿日時:2015年 02月 05日 18:20

    芝石様

    合格おめでとうございます。
    熱望再チャレンジ組の合格は敗れた者としても嬉しいです。
    息子は他校受験後に結果を聞き、ものすごい人波の中涙をこらえておりました。
    そしてポツリと「芝に行きたかった」と。
    その後受験校の近くで食事をしていると後ろにいた同じく受験を終えたらしい親子がいました。
    すぐ近くだった為、芝を受験して合格だった事、あまり芝の事をご存じではないような事が耳に入ってきてしまいました。
    受験って酷ですね。だから余計に芝石さんのような合格は嬉しいです。
    恨み節のようになってしまってすみません。
    息子にも違う所で輝いてもらいます!
    これで書き込みを終えます。

  4. 【3658203】 投稿者: 中一父  (ID:lyyjp3KMvNE) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:29

    芝石さま

    合格おめでとうございます。昨年の愚息の厳しかった闘いを思い出しました。うちは第一志望が残念で、4日の芝は絶対取るぞと挑み、本人も自信がある、と言っていたのに、番号がありませんでした。その後、別の学校の手続きを済ませ、制服の採寸までした後、繰り上げ合格を頂きました。愚息は当初、合格最低点に1点足りてなかったのだと思いますが、最終的にご縁がありました。
    愚息は今は芝が楽しくて仕方ない様子です。すっかり芝漬けの毎日。今週は入試で授業が休みだったので、芝の友達と遊び回っております。

    あらためて、本当におめでとうございます。

  5. 【3658210】 投稿者: 我が家も  (ID:F/fKjfD9A9w) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:35

    サクラ咲きませんでした。
    こちらの掲示板に書き込まれる温かい励ましの声、同じように戦うお母様の気持ちに何度助けられたかわかりません。
    今日は家族で合格発表を見届け、その後すでに合格を頂いていた学校に手続きに向かいました、
    息子も同じほどの学力のお友達が先に合格。
    今日の不合格、辛かったと思います。
    本日合格されたみなさま、素晴らしいです。
    よくぞ、あの激戦を戦いましたね。
    芝石様のご子息に心からお祝いさせてください。
    息子はご縁のあった学校に通います。
    もう迷いはありません。
    大学で、社会に出て、どこかで芝に進まれた方と出会い仲間となれますように。この不合格を息子は乗り越えられると思います。
    またお会いしましょうね!

  6. 【3658350】 投稿者: 我が家も熱望 様へ  (ID:UvqhQr7VjYQ) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:18

    > その後受験校の近くで食事をしていると
    > 後ろにいた同じく受験を終えたらしい親子がいました。
    > すぐ近くだった為、芝を受験して合格だった事、
    > あまり芝の事をご存じではないような事が耳に入ってきてしまいました。

    貴方のご子息(不合格)に比べて、その合格した人の方が
    芝のことをよく知っていたから、結果として合格したのではないですか?

    あまり芝のことをご存じではないような事、とは、
    具体的にどのような事ですか?

  7. 【3658396】 投稿者: 芝浜  (ID:d6bRjYYBK5E) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:47

    上のふたつの書き込みをされた方へ

    そんな質問になんの意味があるのでしょうか。
    目的がなんなのかはわかりませんが、
    明らかに人を不愉快にさせる書き込みはご遠慮ください。

  8. 【3658417】 投稿者: 芝浜  (ID:d6bRjYYBK5E) 投稿日時:2015年 02月 05日 22:01

    我が家も熱望さま

    恨み節なんてとんでもないです。
    受験はたしかに残酷ですね。
    でも、諸先輩方も書き込んでますが
    要はその場で何を彼が得るか、です。

    中学受験が通過点なのはもちろんですし、
    ゴールはどこなのかもわかりませんが、
    ひとりひとりが、この日々を誇りを持って挑めたのなら
    まずは、受験は成功だったと胸を張って
    いいのではないでしょうか。

    これから楽しいことがたくさん待ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す