最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【3658600】 投稿者: レオン  (ID:CP4PUh0SpTk) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:49

昨年度息子が芝を志望し、2回ともご縁をいただけませんでした。苦しい数日間、こちらのスレには本当に力をいただきましたが、去年の今頃は落ち込みすぎてこちらにご報告と御礼を書き込むことすらできませんでした。本当に情けない母親です。おかげさまで息子は第2志望の学校で、元気に忙しく過ごしています。(母は時々心にチクチク感じることがありますが…)芝浜さま、今年もこのスレを立ち上げて下さり、本当に有り難うございました。お顔もお名前も存じませんが、とても親しく感じさせていただいておりました。Cindy様はじめ、常連の芝保護者の皆さまにも、心から御礼申し上げます。来年もきっと、この心温かいスレにたくさんの芝受験生とその保護者が励まされることになりますように。

2. 【3658604】 投稿者: Cindy  (ID:Tk1rP7LukS.) 投稿日時:2015年 02月 06日 00:56

芝石さま
    ほか、芝学園への進学が決まった皆様へ

みなさま、合格おめでとうございます!
    そして、ようこそ芝ワールドへ。

やっと肩の荷を下ろす時ですね。

どうしても、これまであれだけの勉強をしていたのに急にしなくなって大丈夫なのか、
    とすぐに心配になることと思いますが、どうぞ芝学園の経験豊富な先生方にお任せください。

うちの息子は中学では低空飛行でどうなることか、と思っておりましたら、入った
    部活の先輩が優秀で刺激をうけ、高校から伸びました。
    つまりこれまでの親ー子という垂直関係でなく本人と先輩、先生というななめの関係がとても
    とても影響をおよぼず、ということなんです。

ですので、もうこの先は親がすることはお弁当作りとお金です(学費以外にいろいろ
    部活だの、英語研修だの・・かかります)

高校生のころにはほとんどのママたちがお仕事をされていましたよ。

ご自身の次のステップもぜひ楽しんでくださいね!

3. 【3658611】 投稿者: 不安だった母です。  (ID:zC8lEiNWk3E) 投稿日時:2015年 02月 06日 01:11

芝浜さま

改めまして、今年度のスレッドの立ち上げ、ありがとうございました。
    あのタイミングでも、不安に押し潰れそうな私たち受験生保護者にとっては
    十分に励まされ、勇気づけられました。温泉のような癒しの場でした。
    心からお礼申し上げます。

また、沢山の在校生保護者の皆様
    どんな質問や悩みにもすぐに優しくお答え頂きありがとうございました。

一緒に受験の日々を戦ってきた受験生保護者の皆様の書き込みには
    何度も自分を重ねて時に涙し、時に私も頑張ろうと励まされました。

こちらのスレッドには大変お世話なりました。
    本当にありがとうございました。

我が息子は、幸運にも春から芝生の仲間入りをさせていただくことになりました。
    諸先輩方のような、芝らしい芝生、芝生の母になれるように頑張ります。
    今後ともよろしくお願い致します。

4. 【3658615】 投稿者: Cindy  (ID:Tk1rP7LukS.) 投稿日時:2015年 02月 06日 01:17

芝浜さま
    しばモンくん
    在校生保護者ほか関係者の皆様

本年も応援スレ立ち上げお疲れ様でした。

勇気をだしてスレを立ち上げられてここまでよくメンテもされたことに
    敬意を表します。

匿名の、何の見返りも求めないネットの世界にこんな小さいけれど善意の塊のような
    スレがあることが奇跡ですね。

芝浜さんがおひとりおひとりお返事をされるその相手の方の後ろに実は何十という「すがる
    思いの」保護者さんやもしかしたら受験生本人たちもいたと思います。
    そういう姿は見えないけれど、辛い方たちを、また形のない、文字だけで救われたんですよ、
    みなさんは。

しばモンくんも素晴らしいです。
    顔も名前もわからぬ後輩候補に精一杯のエール。
    いいね!

先の書き込みにも記しましたが、どうしてもこの時期には気持ちを整理できない方もいらっしゃる
    と思います。どうぞ、許してあげてくださいね。

卒業しても、芝ママたちはとても仲良しです。

先日は芝卒業生の成人のお祝い(東京プリンス)と同日に芝ママたちの同窓会もありましたよ!
    今も変わらず暖かな人間関係を作らせていただいた芝学園は単なる息子の進学校でなく、私たち
    にとっても本当に大切な「場所」でした。

芝浜さんのお子さんもそろそろ大学受験を真剣にお考えになることと思います。
    もうかつてのように手取り足取り指導ではありません。
    親の背中を見ながら息子たちは将来を考えて進路を選択するころです。うかうかできません!

皆様おひとりおひとりに幸多かれとお祈りしています!

5. 【3658648】 投稿者: 芝石  (ID:h1ji.SmttJM) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:20

芝浜様

ありがとうございます。
    気が抜けたのか、父子でインフルエンザにかかってしまい、
    夕方からバタバタしてこちらを覗けず、お礼が遅れてすみません。

本当に紙一重の差だったと思います。

これからよろしくお願いいたします。

6. 【3658650】 投稿者: 芝石  (ID:h1ji.SmttJM) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:22

高校生母様

ありがとうございます。
    息子も一番にその友達に電話していました。
    彼のお母さんの行かないほうがいいという言葉もとてもよく分かり
    私でもそう言ったと思います。
    そこを押して励ましに来てくれた彼の優しさに感謝しています。
    一生の友人になってくれるといいなと思っております。

芝尾猫様

ありがとうございます。
    息子は本当によく頑張ったと思います。
    そして友達から運をもらったと思っています。
    もしかしたら、増上寺と、幸稲荷と東京タワーの神社へのお参りが
    ちょっとは効いたのかもしれません。
    息子はさあゲームだ!と言ったとたんインフルに倒れました。
    ベッドに寝ながらゲームは枕元に置いています。
    まだまだ幼いなぁと思いました。

7. 【3658651】 投稿者: 芝石  (ID:h1ji.SmttJM) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:25

我が家も熱望さま

本当にありがとうございます。
    恨み節ではないです。
    そのお気持ちとてもよく分かります。
    二日の日、三日に励ましに来てくれた息子の友達が合格して喜んでいる姿を見て
    おめでとうとはとても言えず、高学年になってから息子に誘われて芝を志望し始めた友達が受かってなぜ息子がだめだったのか・・・と真っ黒になっておりました。

我が家も熱望様は掲示板ですれちがっただけにもかかわらず、あたたかい言葉でお祝いして下さいました。
    なかなかできることではありません。
    そのようなお母様を持つ息子さんも優しく心の広い息子さんだと思います。
    繰り上げがあることを切に願ってやみません。

8. 【3658652】 投稿者: 芝石  (ID:h1ji.SmttJM) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:26

中一父さま

ありがとうございます。
    ご子息さまは繰り上げ合格だったのですね。
    本当にご縁なのだなぁと思いました。
    春からよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す