最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【3656501】 投稿者: 茶芝  (ID:4HawX7cIPHE) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:28

一日芝受験失敗組の皆様
    我が家も一日失敗しました。塾に通い始めた3年生から熱望して止みませんでしたが結果は過酷でした。
    芝には我が家も含めこのように熱望されてる方がたくさんいらっしゃいますね。それだけ魅力がある学校なんだと思います。
    今日は息子は皆様のお子様と同じようにリベンジしに戦いに行っております。
    結果はわかりません。
    でももし残念な結果になってもやりきった感はあります。ここまでがんばって合格をもらえなくても挫折感を味わったことはまた大きな成長につながると思います。
    他の学校で学ぶことになってもそこで生涯の友人、先生方との出会い、きっと楽しく有意義な学校生活が待ってるって思います。
    どんな結果になってもここまで頑張った経験は彼らの財産になるでしょう。一回り大きくなった彼らを未来を背負っていってくれる私たちの息子を褒めてあげましょう。みんなよく頑張りました。

2. 【3656701】 投稿者: 終わりましたね。  (ID:27iEajqcGQs) 投稿日時:2015年 02月 04日 14:58

2月4日芝学園受験を終えた、受験生ならびに支えてこられたご家族の皆様
    心からお疲れ様でした。
    我が家には現在芝在学中の次男と大学3年の息子がおります。
    長男は第一希望の学校に進学、次男は長男の学校にはご縁を頂けず
    2/4芝受験組みです。

長男曰く、
    大学の学部やサークル仲間には芝学園出身の学生が沢山いるそうです。
    次男が長男の学校が残念だったと分かった時の私の落ち込み様が
    長男には忘れられない様で、彼曰く、
    「結局、中学高校なんて、入学してみないとその後の生活なんて
    わからない、親の希望が大きくてたいした希望もないまま
    入学した学校はそれは楽しく、尊敬できる先生や仲間にも
    恵まれて居心地のよい6年間だったけど、お母さんがが
    あんなに落ち込んでいた芝の学生と今は同じキャンパスで
    学んでるんだよ」

文章が下手で上手く伝える事ができませんが、
    私が現在苦しみの真っ只中にいらっしゃる方達に伝えたいのは
    大事なことは、入学する事に決まった学校を
    何よりも母が好きになる事、そして、入学した学校で
    6年後の結果が出せる様に努力をする事が大切なのです。

明日の結果をみたら、合否にかかわらず、一日も早く
    日常の生活を取り戻し、ご家族が健康で楽しい毎日を
    過ごせる様になって下さい。

2/1で麻布に合格してようが、芝に合格してようが
    今回は不本意の学校に通う事になってしまってようが
    大切なのは6年後です。

入学が決まった学校生活を明るくするのも、しないのも
    母親の態度次第ですよ。
    通う事になった学校を息子さんの前で、「いい学校よね大好き」と
    言ってみて下さい。

私の失敗から得たものです。

3. 【3656758】 投稿者: 芝熱望息子の母  (ID:i6yVGebhmOI) 投稿日時:2015年 02月 04日 15:55

本日再チャレンジしてまいりました。

1日目は相当自信があったらしいのですが、現実は厳しく。

落ち込んでおりましたので、このスレの皆さまの励ましの言葉を、息子に見せました。
    感じるものがあったようです。

さすがに今日はものすごい人数でした。親も子も。
    「最後のチャンス、楽しんできて!」と母は笑って言えました。
    息子もマスクを取って、笑ってみせました。
    会場に向かう一群の受験生の中、背のびをして振り返り、不安そうな目をした息子は母の姿を探しました。
    12年間の緊張を強いられる色々な場面でも、今までそんな素振りをみせたことなかったのに。。
    私は飛び跳ねて両手を振ってみせました。マスクの下の、私の笑顔が届けばいいのにと思いながら。

あの息子の眼は、一生忘れられないと思います。
    倍率を考えると、今回はかなり難しいですが、力を出したから後悔してないという本人の言葉を得られただけでも、良かったと。

偏差値の足らなさをを気にしていた私に、優しい言葉をかけてくださった「芝一年生の父」さま。お礼がおそくなりましたが、ありがとうございました。
    おっしゃる通りだと、気持ちが楽になりました。

またスレ主さま、励ましの言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日一緒に戦った子たち、息子を含めみんなどこかの再チャレンジ。
    乗り越えた先に、行くべき道が待っていますよね。

こちらの学校を2回も受験できて、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

4. 【3656785】 投稿者: うめしば  (ID:k0Wyhcu8TMo) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:27

お疲れさまでした。
    今日、受けてきました。

試験終了後に出てくる子どもたちを見て、
    みんな、涙の味を知ってる子どもたちなんだと思ったら、
    心から、みんな頑張ったね!お疲れさま!と言いたくなりました。

お父さま、お母さまがた、
    私たちも頑張りましたよね!お疲れさまでした!

明日の結果は雪の中…ですが、
    ここで言葉を交わした皆様のご子息に、幸あれ!

5. 【3656808】 投稿者: 神谷町  (ID:e946PUzrcZ6) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:55

終わりましたね。様の長男くんの言葉・・・切にわかります。ジーンと心を打たれました!我が家も同じようなパターンですので。

6. 【3656843】 投稿者: カフェラテ  (ID:cjfthrRsdCg) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:38

我が家も1日残念でした。
    発表前の神谷町へ向かう電車の中では、落ち着かず3年間のことを思い出しては
    涙しそうになっていましたが、発表前にCindy様のコメントを読むことができ
    番号のない掲示板を冷静に見ることができました。
    息子に報告すると息子も冷静に「じゃ、4日だね」と一言。

そして今日、最後のチャレンジをしてきました。
    「楽しんでくるよ」と言い、息子も最後の最後まで何度も何度も振り向き
    手を振って大勢の受験生の中へ消えていきました。

きっと芝を熱望して、2回入試に臨んでいるご家庭の気持ちは一緒だと思います。
    受験生みんな頑張りました。
    保護者も沢山サポートしました。
    芝に向かって一緒に歩いた3年間は楽しいことばかりではなかったけれど
    胸の中にずっと残っていくと思います。

「お疲れ様。」
    今、言えるのはこの言葉だけです。

7. 【3656845】 投稿者: 芝浜  (ID:ObRw/LaJ0VI) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:41

本日受験だったみなさま

本当に本当にお疲れ様でした。

皆様の書き込みを読んでて涙が止まりません。

スレッドをたてて、本当によかった。
    もっと早くたてれば、もっとお力になれたのにと、
    それだけが悔やまれてなりません。

受験を通じて、お子様は大きく成長し、ご家族の絆はとても強まったことと思います。

通う学校がご縁のある学校。

みなさまにきれいな桜が咲くことを願って止みません。

8. 【3656944】 投稿者: 早生まれ  (ID:ofU4sOdaS2I) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:42

今日の帰り道に増上寺に寄って行かない?と誘って参拝してから帰宅しました。
    お天気が良く増上寺越しに見える東京タワーの景色が素晴らしかったです。
    我が家は三年間熱望し、1日ですらチャレンジでした。
    第二志望校を1日にして確保する選択肢もありましたが息子に迷いはありませんでした。
    そして二回目以降に回した第二志望校も厳しいチャレンジとなり、残念な結果でした。
    我が家が抑え(言葉に語弊があるかもしれませんが)とした学校からは合格を頂きましたが、でもその学校にももちろん熱望してらっしゃって残念な結果になるお子さん方がたくさんいて。。
    当たり前の事かもしれませんがとても複雑な心境で精一杯やってきた小学生には厳しい現実だと改めて思いました。
    子供達が与えられた場所で精一杯きれいな花を咲かせられるように切に願います。
    先輩保護者の皆様いろいろアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す