最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3654854】 投稿者: 江戸小紋  (ID:dH/tLyzlFzE) 投稿日時:2015年 02月 02日 12:22

    芝に行きたくて 様
    我が家も熱望 様

    まだチャンスはあります!がんばって!

    我が家も1日校は残念な結果でした
    息子は今までの見たことないくらい落ち込み
    涙を流し、その日は布団に潜ってひたすら泣いていました。私もかける言葉が見つからず、1人オロオロしていました。塾の先生もお電話で次の試験、無理しなくてもいいですよと言ってくださり、一度は途中棄権も頭をかすめましたが、翌日には持ち直し、試験に行くことができ、ご縁をいただきました。
    今となってはあの不合格も私達親子には必要だったものと思うことができますが、当時は生きた心地がしませんでした。
    息子が諦めなかったから今の学生生活があるように、皆さんの息子さんにもきっと、いいご縁が待っているはずです。

    がんばってください!

  2. 【3654909】 投稿者: 芝浜  (ID:B.eiq6apIo6) 投稿日時:2015年 02月 02日 13:33

    残念だった御家族のみなさま

    どんなにかお辛いこととお察しいたします。
    でも、本当にまだ始まったばかりです!

    みなさまの素晴らしいアドバイスをぜひ参考になさってください。

    確かに4日は、初めて芝にきました、というようなお子さんたちも受験します。
    もしかしたら偏差値的なことだけ見たら彼らの方が高いのかもしれません。しかし、過去問に真剣に向き合ってきたお子さんたちのほうが、はるかに有利だと思います。
    ですので、新しいものに手を出すよりは、過去問の見直しを、私も心からお勧めします。

    ここから先は、メンタルの勝負でもあると思います。

    Cindyさま、
    わたしも、当時、Cindyさまの書き込みに励まされた一人です。

    たった12歳の子の戦いのお話に泣きました。

    みなさま。
    泣いても笑ってもあと少し。
    だったら、お子様の前では飛び切りの笑顔で過ごしましょう!
    最後まで心から応援してます。

  3. 【3654944】 投稿者: ライナス  (ID:innWGZBrEv.) 投稿日時:2015年 02月 02日 14:48

    在校生保護者です。
    1回目は、予行演習です。

    さあ、4日が本番です。

    もう、試験の雰囲気は経験済みです。それだけでも一歩リード。ここからは、どれだけ気持ちの切り替えが出来るかだと思います。

    応援しています。

  4. 【3655212】 投稿者: 芝クマ  (ID:svFwWQRPUmQ) 投稿日時:2015年 02月 02日 21:11

    本日桜の咲いたみなさま

    おめでとうございます。お疲れ様でした。
    4月にお待ちしていますね。


    そして4日にチャレンジするみなさま

    心中穏やかでいられないことはお察しします。
    昨日も書きましたがここからは気持ちの勝負です。
    4日の受験生はみんなどこかで涙を流してきています。
    自分だけじゃない、そう思ってチャレンジしてください。
    芝クマの子は校庭で号泣してなんとか出願はしたものの、帰宅してから前向きに過去問に取り組むまでには時間がかかりました。
    過去問の中でも点数が取れていた回を選んで渡して自信が持てるように声をかけました。
    新しいことに取り組むのではなく、今までやってきたこと、できていることの再確認でした。
    4日に平常心を保つこと、それがとても難しいけれどとても大切なのだと思います。

    応援しています。

  5. 【3655239】 投稿者: しばモン  (ID:k3TKO4m2EVc) 投稿日時:2015年 02月 02日 21:52

    こんばんは、在校生のしばモンです。
    僕は1回で落ちて2回で合格した者です。
    芝ではチャレンジできるチャンスが2回あります。
    だから1回で悔しい思いをしても、1回のことは忘れてもういちど受けてみてください。
    問題の難易度はほとんど変わりません。
    芝に行ったことのある人は、学校の雰囲気に慣れていて有利なはずです。
    1回で落ちても諦めないでください。
    2回を受験するみなさんを応援しています。
    頑張ってください!

  6. 【3655413】 投稿者: 高二母  (ID:TQkX8Q0YCSc) 投稿日時:2015年 02月 03日 06:27

    うちも1日不合格、4日に合格いただきました。
    2日の合格発表の後、すぐ塾へ行き
    先生に気持ちを奮い立たせていただいて
    4日へ向けてひたすら頑張りました。
    記述の特訓をしていたようです。
    最後まで気持ちを強く持って、試験に臨んでください。
    応援しています!頑張れ‼️

  7. 【3655512】 投稿者: 芝君  (ID:IUipvQp0UqA) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:16

    1日合格の方、おめでとうございます!
    お疲れ様でした。

    4日の試験に臨まれる方、
    大変厳しい状況であることとお察しいたします。

    どなたかもお書きになっていましたが、
    ここからは親子の精神力勝負となります。

    決して諦めずにチャレンジしてください。

    息子は2月3日に初めて前年の過去問を解きました。
    それでも合格をいただけました。

    芝の過去問をじっくりやった方、1回目を受験された方は
    有利であることは間違いありません。

    熱望組もそうで無い方も、芝学園は受け止めて下さり、
    入学後は必ず入ってよかったと思える学校になります。

    4日の試験に臨まれる方とその保護者様全員に
    エールを送ります!

  8. 【3655586】 投稿者: 芝に行きたくて  (ID:uAq/lf60IsE) 投稿日時:2015年 02月 03日 10:27

    先輩方、なんと在校生まで書き込みをしてくださり、力強い応援メッセージに励まされています。
    昨日、2回目の出願後急遽決めた午後受験で1つ合格は取れましたが、先ほど第2志望の不合格がわかりまたもや動揺している母です。
    2度目の挑戦ができることに感謝して、今日を過ごしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す