最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「芝中学校・芝高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【3660711】 投稿者: 芝遼太郎子  (ID:96o6dMZRpUU) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:56

    初めて書き込ませていただきます。

    2月4日の受験で合格を頂きました。
    とてもありがたく、家族一同で感激しております。

    第1志望は、別のチャレンジ校で、
    そのための準備対策を親子で根を詰めてやってきて、1日に受験。
    息子は、その結果が気になりすぎて2日の適正校の受験に身が入らず、
    結果、両方とも合格を頂く事が出来ませんでした。

    そして4日の芝。
    この日の芝は、偏差値的には息子にとってはチャレンジでしたし、
    試験後の息子の反応は芳しくなく、
    5日の発表を見に行くのもためらわれるほどでしたが、
    思いもかけず合格をいただけました。

    しかし、今、振り返ってみると、
    学園祭、学校説明会、私学フェア、体験授業、、、などなど、
    第一志望以上に、芝の校舎に訪れていたなあ、と。

    4日の試験に付き添った際も、「芝は何回も来たね」と
    親子共々、改めて気がつきました。

    芝に合格してから、こちらの掲示板を知り、
    過去にさかのぼって拝見させていただきましたが、
    受験生の皆さん親御さんを励ましてくださっている皆様の
    温かい言葉を見ながら、涙しました。

    とても素敵な学校に縁を頂いて、心から、嬉しく思っております。
    皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【3660842】 投稿者: 中一父  (ID:40T.h5lIPt.) 投稿日時:2015年 02月 08日 00:21

    芝遼太子さま

    合格おめでとうございます!
    昨年終了組です。我が家も2/1は別のチャレンジ校残念組ですが、今では愚息も親も芝漬けです。ごゆっくりお休みください。

  3. 【3661122】 投稿者: 在校生母  (ID:d4DHyQtb1go) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:08

    みなさま、受験お疲れ様でした。

    そろそろ、芝学園にご縁のあった方もそうでなかった方も、4月からのお子様の進む道が決まりかけてきたかと思い、書き込みさせていただきたいと思いました。

    息子はこの春、芝高校3年生になります。息子自身は、当時第一希望だった1日の別の学校にご縁をいただけず、4日の試験で芝に拾っていただき今に至っております。お恥ずかしながら、息子が芝の校内に足を踏み入れたのは、小学校5年生の時に「何となく」立ち寄った学園祭の2~3時間、2回目が2月4日の試験当日という状況でした。

    私自身は、息子の受験が終了したばかりの今頃の時期は、まだまだ気持ちの切り替えができていなかったと思います。

    でも、息子は新しい生活に胸を膨らませてくれていたと思います。物品購入で白カバンを購入して帰ってきた日の、あの息子の嬉しそうな顔はよく覚えています。


    入学後も、息子は自分自身で選んだ部活で、自分のいる場所を見つけて充実した毎日を送っていると思います。(勉強に関しては???ですが。。。)

    息子の部活では、年に一度OBの方が顔を出す機会があるのですが、今年度(年が明けたので昨年になりますが)は、上は80代の方もいらしたと聞きました。その話を聞いて、改めて息子がこの学校にご縁をいただけて良かったと実感しました。(公立高校出身の私などからすれば、70代80代で自分の出身校に顔を出すことなんてないと思われますので。これこそ「私学のよさ」なのではないかと)


    ご縁のあった学校が、本当に「一番合ってる」学校です。その学校での「これから」が、本当に大切なことだと思います。

    ここ1~2年あまり会話をしてくれなくなった息子も、部活のOBの方などを目の前にして、息子なりに「芝学園の卒業後」を意識しはじめたようです。今は、これからの1年、その後のことを考えつつ受験勉強に励んでほしいと思ってます(ここまで、あっという間でしたよ。。。うちもまだ、在校生なので進行形ですが)


    とりとめなくなってすみません。受験を終了されたばかりのみなさまの、「これから」に明るい日々が待っていることを願っております。

  4. 【3661270】 投稿者: 芝遼太郎子  (ID:96o6dMZRpUU) 投稿日時:2015年 02月 08日 13:21

    中一父さま

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    合格を頂いた次の日から、ゲーム漬けとなっています(苦笑)
    ほんの短い間かもしれませんが、ゆっくりしてくれればと思っています。


    在校生母さま

    白カバンを携えた息子の姿が今から楽しみです。
    これから、を楽しく過ごせるようにできれば、と心から思いました。
    ありがとうございます。

  5. 【3662242】 投稿者: 芝浜  (ID:rw4L9vSWf/6) 投稿日時:2015年 02月 09日 12:55

    芝学園のOBさま
    素晴らしい書き込みをほんとうにありがとうございます。
    わたしも息子に読ませようと思います。
    よろしかったらまた訪れてください。

    芝熱望息子の母さま
    良い受験だったと言えるのはご子息も御家族も本当に頑張ったからですよね。
    お疲れ様でした!
    楽しい中学生活をお送りくださいませ。

    我が家も熱望さま
    スレ主である私がいたらないため、悲しい思いをさせてしまって申し訳ありません。
    そんなことをおっしゃらずに、ぜひまた訪れてください。
    来年はぜひアドバイスする側になっていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

    中学受験なんて長い人生から見ればひとつの通過点にしかすぎないのでしょうが、息子さんにとっては、大きな成長の証になることは間違いないですよね。

    ご縁のあった学校でたくさんの素敵な思い出をお作りください。

  6. 【3662319】 投稿者: 芝浜  (ID:rw4L9vSWf/6) 投稿日時:2015年 02月 09日 13:55

    芝遼太郎子さま

    合格おめでとうございます。
    白カバンはあっという間にベージュカバンとなり、
    気が付けばボロ雑巾のようになってしまいますが(笑)
    高校に上がっても親子ともに捨てられず
    大切にしまってあります。

    オリエンテーションなどもぜひ楽しみにお越しください。

    残り少ない小学校生活もどうぞたいせつにお過ごしくださいませ。

  7. 【3662631】 投稿者: 芝遼太郎子  (ID:aoYI66p6r/A) 投稿日時:2015年 02月 09日 20:28

    芝浜様
    皆様

    まずは、お詫びさせていただきます。
    このたびは、配慮の無い書き込み、大変申し訳ありませんでした。

    インターエデュという掲示板を、
    今回の芝中学の合格をいただいたことで初めて知り、
    息子が縁をいただいた芝中学の掲示板を過去にさかのぼり、
    出来る限り拝見させていただきました。

    加えて、
    その他の、今回の受験で息子が合格を頂いた中学校、ご縁が無かった中学校の
    掲示板も拝見させていただきました。

    私、インターネットサービスの仕事をしていたこともあり、
    こちらの「芝中学校・芝高等学校」の掲示板が、
    <奇跡のような場所>であることにようやく気がつき、驚愕しております。

    芝浜様をはじめ、在校生のご父兄様、在校生の生徒様、OBのご父兄様、
    更には芝中学にはご縁が無かったもののご子息が元気で頑張っていらっしゃるご父兄の方、
    皆さんが、
    芝中学に関わろうとしていらっしゃる方、関わっていらっしゃる方にとって
    なんとかして居心地の良い掲示板にしよう、と全力を尽くしていらっしゃることに、
    本当に感激しております。

    そんな場所に、ぽっと出て来て、
    「合格できて嬉しい」という能天気な書き込みをしたことを恥じております。

    大変申し訳ありませんでした。

    ただ、
    芝中学にご縁をいただいたことを心から喜んでいることは間違いありません。
    このスレッドでは無いところでまたお目にかかることもあるかと思います。
    これに懲りずに、また、ご指導ください。

    今は、ご縁をいただいたことに浸ってしまっていますが、
    今後は、リアルな場でも、ネット場でも、
    微力ながら、お手伝いして行けることがあれば、と思っております。

    皆様、改めまして、ありがとうございます。

    芝浜様
     暖かいお言葉、ありがとうございました。

  8. 【3662805】 投稿者: Cindy  (ID:Tk1rP7LukS.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:52

    芝遼太郎子さま
    そして、ネットの画面の向こう側で来週?再来週?の説明会
    を楽しみにされている皆様たち

    すでに息子は卒業して大学生活にいそしんでいるというのに、まだまだ芝保護者の
    バッジを心につけている元保護者のCindy と申します。

    合格のお知らせをありがとうございます。

    よかったですね。
    どうぞ、だれに憚れることなくはじけちゃってください。

    理由は簡単です。
    そんな合格の喜びなんて、入学したらあっという間にそれを凌駕する日々が始まるから
    ですよ。人生で最もうれしい時期はたぶん数か月だったりしますから(苦笑)

    すぐに、小テストとか、有名な技術科の課題(→これが結構つらいらしいです)、に
    追われ、部活などに入れば(絶対入ってください)、一番下っ端ですから。

    逆に、辛い涙を流したお子さんも、同様に、それをあっという間に忘れるくらいの
    激動の中学生生活(思春期ともいいます)が始まりますので。

    入学のとき、「次は6年後にリベンジだ!」

    なんて息巻いていたお子さんもママも6年後にはそんなことすっかり忘れてますから。
    だれ~も、そんなこと言っている同級生はいませんでした。(笑)
    時は最善の成長薬ですね、ほんとうに。

    最後に。。。

    どなたもお書きになっているとおり、悪意や妬みが渦巻きがちなネットの世界で、これだけ
    善意のかたまりとなっているスレッドは奇跡ですよね。

    それを維持するのは芝浜様のようなスレ主様の努力しかありません。
    本当に感服です。

    そして、、、

    芝遼太郎子さんに限らず、「嬉しいお知らせ」が頂けるのは芝浜様だけでなく、一生懸命
    ネットの向こうから応援を送り続けた方たちへの最良のお返しなんですよ。

    「嬉しいお知らせ」とは別に合格の報告だけを指すのではありません。
    こうやって別の道を選びましたよ、というのもありがたいのです。

    もしくは、いま難しくても、今回のスレに書き込んでくださったレオン様のように、次の
    年に書き込んでも良いんです。

    このスレッドが立ち上がって、さまざまな悩みや励まし、祈りに満ち溢れ、最後に受験生の
    保護者、受験生ご本人たちがそれぞれの選択で歩みを進める、その物語のクロージングがそんな
    「嬉しいお知らせ」の形なのではないか、と。

    良き伝統がまた立ち上がりましたら、書き込んでみたいと思います。
    おじゃまにならぬように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す