最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3648922】 投稿者: 芝一年生の父  (ID:HC3tI/g4F7U) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:05

    港区さん

    一次と二次のさん算数の難易度の差ですが、差があるという認識を息子の受験の時、年末頃もちました。因みに息子は一次は確実に受け、二次は受けるか分からないという予定でした。

    ザッと見比べても、塾に聞いても差はないと言われたので、一次二次両方解いていたのですが、点数が良かったり悪かったり、おかしいとおもい点数を一次と二次で比較したら差が明らかにありました。息子も二次は難しいといっていたので、内容を少し確認したら、問題傾向は一緒だけれど、例えば場合の数(何通りかを問う問題)などは、二次の方が複雑だと気がつき、一次を確実に受ける息子は一月から一次に算数は絞ってガンガン解かせました。
    本場まであと数日ですが、過去問が重要なので、間違えた問題などの解き直しがんばってください。

  2. 【3648995】 投稿者: 港区  (ID:tkHSItAmcQE) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:13

    芝一年生の父さん、お忙しい中ありがとうございます。

    あと残り数日、一次の四年分をもう一度やるほうが、二次がなかなか進まずに落ち込むよりもよさそうですね。

    一次にかけてるので、頑張ってくれるよう、応援したいと思います。

    当日、模試の時のようにそのまま校舎に入るか、講堂に寄るか迷っています。
    どちらのほうが緊張しないでしょうか。
    皆さんは講堂に寄られたみたいですが、あれこれ考えてしまいます。

  3. 【3649085】 投稿者: 我が家も熱望  (ID:ofU4sOdaS2I) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:55

    我が家も新四年生で通塾を開始し、四年生で芝の説明会、文化祭を訪れて以来、親子で熱望して三年間頑張って参りました。
    四年生の時はあと二年半頑張れば何とか手が届くかも。。と思っていましたが最後半年くらいであれよあれよと失速。
    でも本人は絶対に芝を受ける!と言い切ったので無謀なチャレンジになる事を承知の上、二回とも出願致しました。
    過去問も間違えた所を自ら何度もやるとか苦手を潰すとか自分でできない幼い我が子です。
    でも厳しい成績の中で三年間、目標をぶらさずに頑張ってきた熱意はあります。
    あとは結果がどうなろうと。。本当は奇跡でもミラクルでも起きて笑顔が見たいですが。。
    本人にやりきったと言う達成感を得てほしいと思って最後まで見守ろうと思っています。
    芝の板に投稿できる機会は最後かもと思い、思いきって投稿致しました。

  4. 【3649138】 投稿者: 芝浜  (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:32

    みなさま。書き込みありがとうございます。
    思い切って自分でスレ立ち上げてよかったです。

    港区さま。
    当日は、以前と変わってなければ、講堂集合ではないでしょうか?勘違いだったらごめんなさい。
    以前と同じなら、早めについた子たちは暖かい講堂で待機してます。もちろん、親御さんもご一緒に。そこから、呼ばれて校舎へと向かいます。
    終わってからは、受験番号ごとに固まってでてきます。
    (変わってたらごめんなさい!)

    親御さんたちは、ずっと講堂にいたり、増上寺にお参りにいったり、コーヒー飲みにでたり、さまざまです。
    どうぞ、お子様の頑張りを信じて御自分なりにゆったりとお過ごしください。

  5. 【3649143】 投稿者: まだ4年生  (ID:1Hv26LoAnqM) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:35

    2年後に芝を受けられる学力があればいいな。2年後も立ち上げてね!

  6. 【3649148】 投稿者: 芝浜  (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:43

    続けざまに失礼します。

    うちも、成績がまるで安定せず、6年の夏には、芝は記念受験くらいの気持ちでいたほうがいい、と塾に忠告されたのですが、その後、学園祭で、やはり絶対芝がいい!と子どもが決めて、そこからは迷いませんでした。

    毎年書いてますが、最後の1日まで、力は伸びます。緊張感はケアレスミスを減らします!
    どうぞ、お子様のここまでの努力を信じ、親としてはひたすら笑顔で明るく接してあげてください。

    あなたのお子さんは、本当に頑張ってますから!!
    わたし達もずっと最後まで応援してます。

  7. 【3649160】 投稿者: 芝浜  (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:58

    我が家も熱望さま

    まだまだ幼いお子さんが、ブレずに頑張ってきた、て、素晴らしいですね。
    なかなかできることではないです。
    なにより、体調を万全に整えて
    最後まで悔いのないように走りきることを
    心から応援してます!!

    今週はとにかく、体調管理一番に!
    これこそお母さんお父さんの出番です!!

    万が一体調不良でも、芝のホームページにあるとおり、別室受験できますから!!

    安心してお越しくださいね。

  8. 【3649286】 投稿者: 去年  (ID:2r1UiW5MFZ2) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:10

    >第一志望なので二次は御三家組みの方もたくさん受けられるし、多少の優遇があるとはいえ厳しいだろうなと思い

    そうですね。
    去年、知り合いの御三家志望だったお子さんが、社会の最後の問題だけ変わってるねといいつつ、過去問をほとんどやらないで4日の芝に合格されたと聞きました。
    4日はそういうお子さんが受けに来ますので、1日で決めるのが重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す