最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3654387】 投稿者: 芝浜  (ID:B.eiq6apIo6) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:51

受験生とその御家族のみなさま

本当にお疲れ様でした。

明日は講堂で発表ですね。
    ネットで申込みも発表も済んでしまうところが多いなか、芝は、この方式にこだわっています。
    それは芝を真剣に目指こどもたちへ敬意だと、
    私は思っています。

前と変わってなければ
    10時ちょうどに幕がするすると開いて
    その向こうに掲示板があります。
    意外に小さかったです。

本当に緊張します。
    テストより緊張した、と息子も言ってました。

あなたのお子さんは本当に頑張りました、
    今夜はとにかくゆっくり寝て
    明日の朝も笑顔でお子さんを起こしてあげましょう。

2. 【3654395】 投稿者: 我が家も熱望  (ID:ofU4sOdaS2I) 投稿日時:2015年 02月 01日 22:06

保護者の皆様あたたかいメッセージの数々ありがとうございます。
    まずは健康でこの日を迎えられた事に感謝です。
    待機中に増上寺に参拝して参りました。私に出来る事は神頼みくらいです。
    三年間の思いを貫きチャレンジ受験をした息子、明日の発表を当然気にしておりましたが、今日芝にチャレンジした為、明日の受験校も本日第一回試験より偏差値が大きく跳ね上がり、厳しい戦いが続きます。
    その戦いの最中に結果を見に行く事になります。
    どのように息子に伝えれば良いのか。。
    息子が最終戦まで走り続けられるように私がしっかり支えななくてはいけませんね。

3. 【3654413】 投稿者: ロングライダー  (ID:hoalpI1hraI) 投稿日時:2015年 02月 01日 22:30

3年ほど前、芝の先生と飯を食ったときに、その先生が「芝の不思議な話」をしてくれた。
    「うちの1回目に落ちた生徒って、2回目も受けてくれる生徒が多いんですよ」
    「ほうほう、それで」(芝は魅力があるって言う自慢話か?)
    「2回目の方が1回目より偏差値が高くなるので、1回目落ちた生徒は2回目キツいと思うんです」
    「そりゃ、そうですな」
    「ところが結構、受かるんですよ。1回目残念組が。」
    「2回受験者に下駄を履かせているんじゃないんですか?」
    「---(意図的にうまく聞き取らず)---なので、たぶん3日の間で力をつけてきているのでは、と考えているんです」
    常識で考えれば日間で学力なんざつかないが、1度不合格を味わった12歳男子は、凶暴な集中力を発揮するそうだぜ。

4. 【3654512】 投稿者: それは  (ID:EqlY3/.fHYY) 投稿日時:2015年 02月 02日 00:51

2回目は出願だけしておいて、実際には当日、試験会場に来ない人もいるからでしょ。

5. 【3654520】 投稿者: Cindy  (ID:Tk1rP7LukS.) 投稿日時:2015年 02月 02日 01:05

芝学園受験保護者のみなさま
    (いらっしゃるかどうか判りませんが)受験生の皆様

昨日は大変お疲れ様でした。

この書き込みをご覧になっているのが、発表の前でいらっしゃる方にとても大切なことを以下
    記しておきたいと思います。

もし、発表後に読まれていて、かつ、発表の結果が笑顔の方はスキップしてくださいね。
    長文ですので。

===========================================

受験生本人はもちろん、保護者(特にお母様)もこの数日は平常でない精神状態であることが
    多いです。

ちょっとしたことに動揺したり、心配したり、こころ動かされたり。

最悪なのはこれが坂道をころげ落ちるように加速することです。特に受験生本人。

以前(2010年)同様のスレッドをわたしが立ち上げさせて頂いた時に強くアドバイスさせて
    頂きましたが、「落ちること」の実感は本当に経験してみなければ分かりません。
    まるでぱっくり開いた地獄の釜を覗いたような絶望感でした。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?417,1566720,page=16

第一志望で落ち、そのあと最終的に芝学園に拾って頂くまでの日々がどれほど苦しく
    つらかったか、胸が引き裂かれる、という思いそのものでした。

当時の私がいかにダメ母だったか、は上記スレで告白しておりますが、そういう経験を通し、
    是非皆様へ伝えたいことはただ一つ。

「まだ終着点ではありません。とにかく、ここ数日を女優に徹し、別人格となりきることです。
     大丈夫、大丈夫、大丈夫、とお母様が落ち着いてみせることです。

万が一の結果のとき、お子さんは自分のことより親がどう思うだろうかと大変に不安となる
     のだそうです。親に悪い、とか、がっかりさせる、とか。

そんな気持ちを絶対させてはいけません。次の受験に良い結果が出ません。

すべて終わってからがっくりしてください」

サピのαでトップだったお子さんが第一志望を落ち、転げ落ちるように全落ちしたのも見ました。

もうこの一週間くらいはメンタルだけが競争を勝ち抜く分岐点ですから。

頑張りましょう。

努力はどこかで必ず報われますよ!

6. 【3654760】 投稿者: 芝に行きたくて  (ID:km0FrOmpX/2) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:50

1回目、不合格でした(;_;)
    手続きに華やぐ横をすり抜けて2回目の出願へ。
    落ち込んでいる隙はありません!!
    合格された方々、先輩方、応援よろしくお願いします!!

7. 【3654780】 投稿者: 我が家も熱望  (ID:ofU4sOdaS2I) 投稿日時:2015年 02月 02日 11:14

一回目残念でした。
    想定はしてましたがやはりショックですし、他校受験中の息子に伝えるのが辛いです。
    第二回はまず合格できないから1日は安全校を確保するのではなく芝を受験する!と決めたのは息子です。
    4日は息子にとってうさぎがライオンに立ち向かうような状況です。
    芝クマ様やロングライダー様、cindy様のアドバイスを子供に伝えます。
    明後日までに何をしたらよいのか。。
    昨日問題を購入しましたが、それを徹底的にやるべきか、もうその問題は出ないから他の事をするべきか、先輩方アドバイス頂けると嬉しいです。

8. 【3654822】 投稿者: 在校生母より  (ID:n1axxLfPX9Y) 投稿日時:2015年 02月 02日 11:54

まだまだ可能性は十分あります。
    諦めないで下さい。
    4日初受験組は、過去問を解いておらず初見の子も多いと聞きます。
    難関校を受けてきた子でも、タイプの違いに戸惑うようです。
    過去問を徹底的にやりこんでいる熱望組には、チャレンジだとしてもチャンスはあります。
    これから結果を伝えるお子さんには、落ち込まず頑張ろうと勇気づけてあげて下さい。

昨日の問題は、間違った所をどうして間違ったかを確認する程度でいいと思います。
    あとは塾におまかせするか、
    自宅では、過去問や基本問題で間違った所を徹底的に見直すことに時間を使った方が良いかと。

あれから数年たった今でも、我がことながらドキドキします。
    今はお休みでぐうたらしている息子ですが…通わせていただけている有難さを実感する時期ですね。

心から、心からサクラサケと応援いたしております。

でも、ご縁が無く他校へ通われることになったとしても、素晴らしい出会いと楽しい学生生活が待っているはずです。
    結果は、未来に続く新しい道です。どの道を通ることになっても、充実した道のりにするかどうかは本人次第。
    頑張った分、お子さんの糧となります。

寒さ続きますので、どうぞお身体には気をつけて、体調万全で臨んで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す