最終更新:

136
Comment

【3647869】2015年 芝中受験生と保護者のみなさまへのエール

投稿者: 芝浜   (ID:lT/Q2hqbpaA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:20

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今頃の立ち上げで大変失礼いたします。

だれにも頼まれたわけでもなく引き継がれたわけでもないのですが、今年はこのスレッドが立ち上がらなかったので、お呼びでないかとは思いながら、初めてスレ立てさせていただきました。

あと6日。
こんな間近になって、どれだけお力になれるかわかりませんが、芝を目指す全てのお子様と保護者のみなさまへの励ましとなる、温かい掲示板になることを心から願ってます。
在校生の保護者のみなさま、生徒諸君、エールをお待ちしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3653198】 投稿者: 芝浜  (ID:B.eiq6apIo6) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:54

    KYさま
    おっしゃる通りですよね。2回目は数字で見ると偏差値も人数も激戦だと思えますが、ほんとに、KYさまの書かれていたとおり、数字ではわからないほんとの事情もあります。

    我が家も熱望さま
    おっしゃる通り、食らいついてください!
    うちも、6年の夏の時点では、芝はチャレンジということで本命は別にしましょう、と塾に言われて、逆に親子で燃えました。

    たった12才の少年たち、たぶん、人生初の大きな挑戦が始まります。
    親御さんたちは、その背中を笑顔で押してあげてください。

    また後ほど書きますね。

  2. 【3653353】 投稿者: カフェラテ  (ID:6cBkn5kgNkI) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:30

    我が家も明日、3年間恋い焦がれた芝へ出陣します。

    中学受験は上の娘で経験しているし、
    鈍感力は強い方なので、ドーンと構えていられる!と
    自信がありましたが、全然ダメです。
    不安で掲示板を見ては目頭が熱くなってしまいます。

    ずっと芝中学に入りたいと頑張ってきましたが
    現実は厳しく、過去問でも点数はとれていませんでした。
    それでも息子は最後まで諦めない。合格する!と
    一生懸命過去問と向き合っていました。

    その頑張りを一番理解しているのは家族ですね。
    最後の最後まで、息子の応援団でいようと思います。
    皆さんからのアドバイス通り、
    明日は笑顔で送り出したいと思います。

    在校生の保護者の皆様、卒業生の保護者の皆様
    応援ありがとうございます。
    あと数時間後…
    行ってまいります。

  3. 【3653384】 投稿者: 芝浜  (ID:B.eiq6apIo6) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:56

    カフェラテさま

    頑張ってる息子さんも
    それを、支えていらっしゃる御家族も
    本当にお疲れ様です!

    お子様も御家族もここまで全力で頑張ってきました!
    明日はそれを出し切りましょう。

    すべての受験生のみなさま。
    君たちは本当にここまで頑張りました。

    もしかしたら、受験なんてやめたいとか、遊びたいとか、たくさんの思いがあったことと思います。
    でも、本当にここまで頑張りました。
    だから。
    明日はそれを思う存分出し切りましょう!
    ちょっと深呼吸して。
    リラックスして。
    ここまでたくさん積み重ねてきたことを
    全部出し切りましょう!

    大丈夫!
    芝学園は君たちのことを
    心から応援してます。

  4. 【3653508】 投稿者: Cindy  (ID:Tk1rP7LukS.) 投稿日時:2015年 02月 01日 01:21

    芝学園8年生、元保護者 Cindy です。
    元、というのも、愚息がもう今年成人式となりましたので。。

    芝浜さま、お久ぶりです。
    スレたちあげ、ご苦労様です。
    みなさん、待って下さっていたようで良かったですね。

    さて、我が家の受験は8年前。
    当時まだ芝学園のシンボル?東京タワーが日本一の電波塔だったころです。

    それでも、入試直前から決まるまでのあの苦しかった日々を今でも思い起こすこと、たびたびです。

    以前の同じ応援スレでもお書きしましたが、数年間に渡る受験生活で、結局親と塾の力が一番発揮された
    のは入学試験以降だった、といまでも思っています。

    明日で終わり!となる方は4人にひとり、か3人にひとりです。

    むしろ、多くの方がこれから長丁場を覚悟せねばなりません。
    どうぞ、保護者の皆様、ご自身のお体をいたわりつつ、

    「大丈夫よ!」

    という一世一代の演技をしてお子さんをつつんであげてください。

    芝学園を目指すすべての方たちに光あれ。

  5. 【3653518】 投稿者: 芝蔵  (ID:O8sgpiemL92) 投稿日時:2015年 02月 01日 01:48

    受験生と親御様の皆様

    ちょうど1年前を思い出し、久しぶりにこの掲示板を見に来ました。
    この掲示板で見慣れたお名前の皆さんに本当に勇気づけられ、今、思わず書き込んでいます。
    息子はこの1年間、本当に楽しそうに芝に通っています。

    試験当日は、まずは講堂に集合になると思います。
    お父さん、お母さんは、そこで子供たちを送り出すことになりますが、思いっきりの笑顔で送り出してくださいね!
    その笑顔で子供たちが精一杯の力を出し切ることができれば、ご縁があろうがなかろうが、ここ数年の中で、最も素敵な1ページになるはずです。

    ゴールはすぐそこです。皆様に暖かな明るい春が訪れますように!

    頑張れ!中学受験生!

  6. 【3653593】 投稿者: 芝浜  (ID:B.eiq6apIo6) 投稿日時:2015年 02月 01日 07:25

    おはようございます。
    受験生のみなさん、よく眠れましたか?
    お母様、お父様、ちょっと風は強いけどいいお天気でよかったですね。

    いままで頑張ってきたことを、全部出し切れますように。

    いまさらですが、うちは芝のホームページのはげましの言葉をプリントしてお守りがわりに持たせました。

    深呼吸して
    リラックスして
    さあ!
    いざ!本番です!

    Cindyさま
    芝蔵さま
    ご無沙汰しております。

    今年は立ち上げが遅くなってごめんなさい。
    また励ましのおことば、どうぞ宜しくお願い致します!

  7. 【3654348】 投稿者: 遵法自治  (ID:iJGmOzXpNzg) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:13

    内部受験生(OB・在校生・教職員の親族)及び一般受験生の皆さん全員のご検討をお祈り申し上げます。

  8. 【3654360】 投稿者: 芝クマ  (ID:svFwWQRPUmQ) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:21

    第1回を受験されたみなさま
    お疲れさまでした。
    明日桜が咲くことをお祈りしています。

    明日咲くことが叶わなくても、芝学園にはもう一度チャンスがあります。
    1日で届かなかったら4日なんて無理だ、芝クマの子もそう言って号泣しましたが、ここでいただいたエールのおかげで芝生になれました。

    KY様が書いていらっしゃる通りなのだと思います。
    諦めないでほしいと思います。
    お母様は動揺せずご子息を支えてくださいね。
    ここからは気持ちの勝負です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す