最終更新:

85
Comment

【4892664】任意の入学準備品について

投稿者: さくらタワー   (ID:zfNk5iiEG6c) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:39

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

この度119回生としてご縁を頂きました。
12日の入学説明会で白カバンを購入し、憧れの芝生にいよいよなれるのだなぁと親子でワクワクしております。

そこで任意の入学準備品のうち、通学靴をワイシャツについて教えて下さい。

通学靴
お恥ずかしながら、今までスニーカーしか履かないような生活をして参りました。
その為、12日に展示されていた見本品の牛革製の靴では、硬くてすぐ靴擦れしそうなので、その日の購入は見送りました。
ネットで調べてみると、学生の靴擦れの悩みが多く、合皮ローファーも見かけます。
芝中では合皮ローファーを通学靴として使用している方はいらっしゃいますか?
また学校から牛革製の指定はありますでしょうか。

ワイシャツ
半袖開襟シャツは、指定のサンコー商会さんで購入しました。
こちらは3枚あれば、着回せるでしょうか。
また長袖ワイシャツは、形状記憶のノンアイロンを購入しようと思います。
サンコーさんの長袖ワイシャツを見たところ、よくあるワイシャツの形だと思いますが、芝生の皆さんが好んで使用しているメーカーはありますか?

3月のガイダンスで備品販売がもう一度あるので、必要であれば学校指定品をまた購入することも出来ます。

これを用意しておくと入学後に便利だよ!という物があれば、合わせて教えて頂けると幸いです。
先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4956398】 投稿者: PTA運営委員です  (ID:Gv3MjxuJ1YE) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:14

    芝のPTA運営委員会は、広報、厚生、総務、学年、文化 の5つに分かれて活動しています。
    各クラスでの委員決めでは、どの委員かに限らず、
    とりあえず運営委員を3名ほど募ると思います。
    クラスによっては、シーーンとしてしまうクラスもあるようです。
    不安に思うことや、質問があれば、挙手して尋ねることもできます。
    (私は、活動曜日や頻度等を伺いました)

    保護者会終了後、中1全クラスの委員さん20名ほどで集まって、各委員会の長の方から活動内容の説明を受けてから、話し合い(あるいはジャンケン…)で委員会を決めることになります。

    運営委員は、6年間持ち上がりが基本のようです。
    強制ではありませんが・・。毎年20人前後のうち、1~3人入れ替わる程度でしょうか。学年によっては1人も欠けずに卒業までというのもあるとか。

    私はそんなことは知らずに引き受けましたが、負担も少なく、フレンドリーな雰囲気なので、続けています。
    高3保護者になると、卒業準備委員会に移行します。

    是非是非、立候補をお待ちしております。

  2. 【4956475】 投稿者: しばっこ  (ID:EYTKh543Edg) 投稿日時:2018年 04月 08日 17:40

    息子に改めて確認。やかん中身は緑茶かほうじ茶かはわからないそうです。いずれも苦手なので匂いでNGみたい。
    ほうじ茶なんですね。誤報、すみません。

    ゆこく=やかんと黒板当番。今でもそう言ってるそうです。

    役員ですが、うちのクラスもほんと速攻決まりました。私も挙手したかったんですが…
    クラス委員もあり、保護者ランチ会とか開催していただきました。年2回でしたが。

    いよいよ、明日ですね。天気の心配なし。
    クラスと担任の先生が楽しみですね。
    式では一人一人名前を呼ばれ起立しますので、シャッター&ビデオチャンスを忘れずに!

  3. 【4956786】 投稿者: さくらタワー  (ID:xI7/R9IcnAw) 投稿日時:2018年 04月 08日 22:21

    皆様、まとめてのお返事で申し訳ございません。
    ほうじ茶情報・PTA運営委員が基本6年持ち上がり情報・入学式のシャッターチャンス情報等々、ありがとうございます。
    「ゆこく」芝の豆知識ですね♪
    明日からの芝生活が楽しみです。
    119回生の皆様、諸先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【4964173】 投稿者: 119保護者会X  (ID:SRrJR4o5jpQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 14:39

    靴について(出遅れ感いまさら感満載ですが)、革靴はどうしても息子の足に合うものが見つからず、紳士用コーナーで本牛革ビジネスシューズを買いました、内側全体にクッションが付いていて、かなり履きやすいそうですよ。靴擦れも出来ず、見た目もなかなか良いです。でもお値段はハルタより安かったです。靴が痛くて悩んでいるご子息をお持ちの方は買い替えの時に探してみては如何でしょうか。”ビジネスエクスプレス神戸の靴”というものです

  5. 【4964528】 投稿者: 緑茶  (ID:OTzNDuRYdoo) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:11

    先輩保護者さま、いろいろとありがとうございます。知らないことばかり。検索してみます。こちらのスレのお陰で、良いスタートが切れたご家庭は多いと思います。感謝いたします。本当にありがとうございました。

  6. 【5303191】 投稿者: 今年入学します  (ID:FXIMytXsnhQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:36

    今年こちらの学校に入学する保護者です。
    とつも分かりやすい内容だったのでアップさせていただきました。我が家も色々心配でしたが、本当に芝中学校の保護者の皆様は温かいですね。

  7. 【5306829】 投稿者: 今年入学します  (ID:FXIMytXsnhQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 07:00

    いよいよ明日が入学説明会です。
    子供が学ランを試着したり話には聞いていますが実際に白かばんを手にしてみたり…1つづつ芝生に近づいていく事を親子ともに楽しみにしています。

    そこでいくつか質問させていただきたいのですが、かなり混雑が予想されますがここは先に行った方が良いなど回る順番やその他スムーズに回れる方法があればアドレスいただけますでしょうか。

    また、任意で購入するノートやベルトなどは売り切れてしまう事もあるのでしょうか。

  8. 【5307389】 投稿者: 間も無く中3保護者  (ID:Tc.IBztcMwg) 投稿日時:2019年 02月 10日 13:21

    今年入学します様

    私も一度しか経験ありませんので、あくまでその時の記憶ですが、回る順番を考えるほどの混雑ではなかったかと思います。
    皆さん譲り合いながら、割とスムーズに購入出来たような気がします。

    その他、その時買えなかったものも、後日校内の売店でも売っていたりしますので、買うかどうか迷われた時は、お聞きになられるのが良いかと思います。
    実際、芝の校章入りパスケースは売り切れでしたが、入学後に売店で無事ゲットしました。

    あまりお役に立たずすみません。
    息子さんと是非楽しんできてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す