最終更新:

243
Comment

【1595212】桐朋教育のみなもと

投稿者: 大学通り   (ID:5/BTtHcjj5g) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:17

歴史を振り返ります。

桐朋の前身は、太平洋戦争勃発の昭和16年10月に設立された山水(さんすい)中学校にまでさかのぼります。当時、船舶王として君臨した山下汽船(現商船三井)の創業者でありました故山下亀三郎氏が私財1千万円を寄付し、山水中学校創設の礎が築かれました。山水中学校は、主に軍人の子弟を教育する学校でありました。
敗戦後、山水中学校は廃校の危機に陥りましたが、関係者が奔走して、東京文理科大学・東京高等師範学校(のちの東京教育大学、現在の筑波大学)の姉妹校として昭和22年に桐朋として再出発しました。
「桐朋」という名称も、東京文理科大学の校章が「桐」であり、その「朋」という意味から付けられています。
山下氏には、「船は一代、教育は末代(=永遠)」との信念がありました。
戦争下という当時の時勢の要請に従って「いくさ船(=軍艦)」を造るべきであるという周囲の意見を退けて、人間形成の「学び舎」を建てることに踏み切らせたのは、正に「永遠なるもの」を求めた山下氏の教育への信念の結果でありました。
「船は攻撃されたら沈んでしまうが、教育は未来永劫続くものだ。次代の若者を教育する学校をぜひ造って欲しい」と。
そして、この永遠なるものは、「他から与えられるものでは無く、自ら作り出すべきものである」と。道は、自分自身で切り開くということだと思います。
後日、ご子息の山下太郎氏は、「1千万円あれば、1万トン級の船が十隻造れるとの理由から極力造船の方へ廻して欲しいと頼んだが、今、考えると、その時、船を造ったとしましても、大戦中に全部海底に沈んでしまったことでしょう。この様な立派な学校になっているので、父の事業も永遠に世に残るでしょう。」と桐朋関係者に述べられています。実に感慨深い後日談です。
蛇足ではありますが、生前、山下翁は、「オレには人徳がない。死んだ後は墓参りにくる者もないだろう」と口癖のように漏らしていたといいます。今は、多摩霊園に眠られておられます。
いやいや、私たち保護者にとっては、このような素晴らしい学校の礎を築かれた先人には感謝の念が絶えません。
そして、初代校長として桐朋の基礎を築かれたのは、東京文理科大学の学長であった務台理作氏です。
戦後、教育勅語に代わるものとして教育基本法が施行されました。
その作成に当たった教育刷新委員会の主要メンバーの1人が務台校長であり、桐朋の教育目標である「自主的態度を養う」「他人を敬愛する」「勤労を愛好する」の三つは、教育基本法の前文と1条、2条から取ったものです。
務台校長は、「教員自身が良心を持つ」との考えから、
「きちんと責任が取れるなら、自分の良心に基づいて何を教えてもよい。中学生が学ぶ初歩的な内容であっても、将来ある若者には、学問的なものを教えなくてはいけない。程度の低いことをやってはいけない」との考えがあったといいます。
桐朋の高度のアカデッミックな授業は、創立当時からの務台校長の考えによって現在まで継続しているものと私は考えます。
そしてこの創業者の教育に対しての考えが、「たくましく成長した樹齢70年の樹となっている」と片岡校長先生も述べられていらっしゃいます。
自主と創造性の校風は、脈々と受け継がれており、校長先生や理事も学校の現場から選出されているのがこの学校の大きな特徴でもあります。

話は大きく脱線してしまいました。
時代の変化に対応し、変えなければならないものは変える。
しかし、時代が変わろうと、変えてはならないものは変えない。
だから、桐朋という学校は、
その歴史的経緯から、
変えてはならないものは、変えてはならないと思います。
また、変えることはできないと思います。
桐朋に対する期待は大きく、心から、ますますの躍進を願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 31

1. 【2581996】 投稿者: 続マジワロタ  (ID:W1VCcwCEB56) 投稿日時:2012年 06月 15日 22:40

↑やさしいなぁ。その通り。でも、多分わからないだろうし、自分に都合のいい解釈しかしないだろうから無駄。ここはスルーが一番。

2. 【2582004】 投稿者: 続マジワロタくんへ  (ID:.QraEkzRj8o) 投稿日時:2012年 06月 15日 22:46

HNのあとに、IDってもんがあるから、きみがマジワロタくんじゃないこと、他スレで桐朋父兄であること、
    すぐわかっちゃうんだよなあ。ちょっとかっちょわるいよ。

桐朋が前回の件について、隠蔽じゃないこと、保護者の希望なのは、わかったから、

タマジューニンくんが言う「再発防止に向けた強い決意」については、どうなのよ。

誰か答えてあげなよ。お飾り的なカウンセラー設置なんて話はいいからさ。

3. 【2582033】 投稿者: 続マジワロタ  (ID:W1VCcwCEB56) 投稿日時:2012年 06月 15日 23:10

「続」とつけてますから、私がマジワロタさんでは無いことぐらいわからないかなぁ。説明、面倒なので、スルーさせていただきます。

4. 【2582120】 投稿者: ↑  (ID:.QraEkzRj8o) 投稿日時:2012年 06月 16日 00:13

と、スルーできない続マジワロタくんがカキコしておりますww

5. 【2582249】 投稿者: マジワロタ さまへ  (ID:wtIlSqK1xDM) 投稿日時:2012年 06月 16日 06:03

幼いころから苛め好きな皆さんが、大人になってもよってたかって桐朋を苛めている。

その人たちが、虐め予防対策を質問し、教育を語っている。

笑止千万。

たとえ回答が得られてもこれでもかとエスカレートしちゃって…。

苛めのエスカレート…って知っているよね。

この辺で自分の足元をしっかり固めてね。

受験生の親御さんなら、もうすぐ天王山の夏。

終了された方なら、もう少し余裕を持ったら。

6. 【2582389】 投稿者: 多摩住人  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 06月 16日 09:25

やはりまた「イジメ」ですか。
    桐朋は被害者意識が強すぎませんか?

そもそも1回目の事件の時、被害者が公表しないでと言ったからその意向に従ったというのは本当でしょうか。
    恐らく警察も介入してる筈ですし、学校の申し出ひとつでマスコミを封じる事が可能なのですか?
    それが可能ならば公表する学校なんてありませんよね。
    100歩譲って被害者が本当に申し出たにしても、桐朋にとっては正に渡りに船だったのではありませんか?
    学校側から「被害者を守る為に公表しませんでした。」と釈明された時、違和感を感じた父兄は居なかったのでしょうか。
    ネットを通して情報が漏れ、公表するより酷い状態になることを懸念する保護者は誰一人居なかったのでしょうか。

隠蔽、と言われると桐朋の方々はお決まりの様に被害者を守る為。と仰り
    再発防止の対策は?と尋ねると、被害者の気持ちを考えればそんな話題をネット上でやるべきではない、と仰る。
    挙句の果ては、桐朋は虐められてる、と。

美辞麗句を重ね、上面の思いやりで、実際守りたいのは自分(学校)自身。
    そういう偽善者のような対応が嫌われているのだと思います。

富士見通りさんのような苦言を呈してくれるOBにまで牙をむく今の桐朋に未来はありません。

7. 【2582470】 投稿者: 変な流れ  (ID:YbmYcOCZv4M) 投稿日時:2012年 06月 16日 10:29

いやはや、学校選びとレストラン、旅館選びを一緒にするとは・・・。

もしレストラン選びに半年以上の時間的余裕があり、店に直接出向いて料理長の話が聞け、
    店員にサービス内容に関する質問をして回答をもらい、料理や利用客を実際に見ることができるなら、
    やらせや同業者による営業妨害の横行するグルメ情報サイトは、
    割引券をプリントアウトする以外はほとんど使い道がないでしょう。

大事な子供の学校選びにあたり、
    レストラン選びのような手っ取り早い方法に頼るのはいかがなものかと思います。

同じ人による同じ内容の書き込みが繰り返される掲示板を見ていても時間の無駄ですので、
    私もこのスレへの出入りはもうやめます。

8. 【2582901】 投稿者: 多摩住人  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 06月 16日 17:46

変な流れさん、それは違います。
    料理長も店員もレストランの従業員です。
    客がたくさん来れば自分の利益にもなります。
    そこで質問してネガティブな答えが出る筈もありません。

学校説明会も同じですよ。
    基本的にいい事しか言いません。
    上面だけじゃない感想は、むしろ匿名のネット上にしかありません。
    ただし、ネットには嘘の情報もあるのでそれは自分てま判断するしかないのです。
    もちろん、実際に学校にあしを運び、自分の目で見てきた上でのネット情報ですが。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す