最終更新:

243
Comment

【1595212】桐朋教育のみなもと

投稿者: 大学通り   (ID:5/BTtHcjj5g) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:17

歴史を振り返ります。

桐朋の前身は、太平洋戦争勃発の昭和16年10月に設立された山水(さんすい)中学校にまでさかのぼります。当時、船舶王として君臨した山下汽船(現商船三井)の創業者でありました故山下亀三郎氏が私財1千万円を寄付し、山水中学校創設の礎が築かれました。山水中学校は、主に軍人の子弟を教育する学校でありました。
敗戦後、山水中学校は廃校の危機に陥りましたが、関係者が奔走して、東京文理科大学・東京高等師範学校(のちの東京教育大学、現在の筑波大学)の姉妹校として昭和22年に桐朋として再出発しました。
「桐朋」という名称も、東京文理科大学の校章が「桐」であり、その「朋」という意味から付けられています。
山下氏には、「船は一代、教育は末代(=永遠)」との信念がありました。
戦争下という当時の時勢の要請に従って「いくさ船(=軍艦)」を造るべきであるという周囲の意見を退けて、人間形成の「学び舎」を建てることに踏み切らせたのは、正に「永遠なるもの」を求めた山下氏の教育への信念の結果でありました。
「船は攻撃されたら沈んでしまうが、教育は未来永劫続くものだ。次代の若者を教育する学校をぜひ造って欲しい」と。
そして、この永遠なるものは、「他から与えられるものでは無く、自ら作り出すべきものである」と。道は、自分自身で切り開くということだと思います。
後日、ご子息の山下太郎氏は、「1千万円あれば、1万トン級の船が十隻造れるとの理由から極力造船の方へ廻して欲しいと頼んだが、今、考えると、その時、船を造ったとしましても、大戦中に全部海底に沈んでしまったことでしょう。この様な立派な学校になっているので、父の事業も永遠に世に残るでしょう。」と桐朋関係者に述べられています。実に感慨深い後日談です。
蛇足ではありますが、生前、山下翁は、「オレには人徳がない。死んだ後は墓参りにくる者もないだろう」と口癖のように漏らしていたといいます。今は、多摩霊園に眠られておられます。
いやいや、私たち保護者にとっては、このような素晴らしい学校の礎を築かれた先人には感謝の念が絶えません。
そして、初代校長として桐朋の基礎を築かれたのは、東京文理科大学の学長であった務台理作氏です。
戦後、教育勅語に代わるものとして教育基本法が施行されました。
その作成に当たった教育刷新委員会の主要メンバーの1人が務台校長であり、桐朋の教育目標である「自主的態度を養う」「他人を敬愛する」「勤労を愛好する」の三つは、教育基本法の前文と1条、2条から取ったものです。
務台校長は、「教員自身が良心を持つ」との考えから、
「きちんと責任が取れるなら、自分の良心に基づいて何を教えてもよい。中学生が学ぶ初歩的な内容であっても、将来ある若者には、学問的なものを教えなくてはいけない。程度の低いことをやってはいけない」との考えがあったといいます。
桐朋の高度のアカデッミックな授業は、創立当時からの務台校長の考えによって現在まで継続しているものと私は考えます。
そしてこの創業者の教育に対しての考えが、「たくましく成長した樹齢70年の樹となっている」と片岡校長先生も述べられていらっしゃいます。
自主と創造性の校風は、脈々と受け継がれており、校長先生や理事も学校の現場から選出されているのがこの学校の大きな特徴でもあります。

話は大きく脱線してしまいました。
時代の変化に対応し、変えなければならないものは変える。
しかし、時代が変わろうと、変えてはならないものは変えない。
だから、桐朋という学校は、
その歴史的経緯から、
変えてはならないものは、変えてはならないと思います。
また、変えることはできないと思います。
桐朋に対する期待は大きく、心から、ますますの躍進を願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 31

1. 【2576487】 投稿者: 父親目線で  (ID:F3DiBtO6wNI) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:13

他校の通りすがりです。
    何の思い入れのない一個人の意見としては多摩住人さんと同じかな。

でも、多摩住人さん。
    これ以上突っ込んでも無駄だと思います。
    だって保護者だって良く分かってないんじゃないのかなぁ、学校の対応なんて。

重大事を少しでも隠蔽しようとした姿勢に対する世間の反発は、入口偏差値の低下と言う手痛いパンチとなって学校に跳ね返って来ているのが今の桐朋の現実ですね。。。

考えてみれば、保護者さんやOBさん達はもっと学校に怒って良いのでは?

それを怒るどころか、他人様に指摘されて感情的になったり、やみくもに擁護したりするのは…やはり少々岡惚れが過ぎていて、冷静になるべき大人としては恥ずかしいかな。

保護者関係者の態度って、何でも受け入れる母親的目線より、少し引いた父親目線くらいがちょうど良いのではないでしょうか。

2. 【2576541】 投稿者: 受験検討中  (ID:DJVk1qyiY1k) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:51

聖光、いい学校ですよね。説明会に行き、惹かれない父兄は少ないのではないでしょうか?
    富士見通り様のご子息は聖光に通われているのでしょうか?
    甥が卒業しました。塾要らずで現役で東大に行きました。彼は弟の話をし、「羨ましい。自分はこういう高校生活では
    なかった。高校に入れば受験モード一色。」と言いました。もちろんたった一人の意見です。
    それで学校を評価することもありませんし、みなさんがそう思っているなどとは全く思いません。
    弟はきっと現役で東大は無理でしょう。親は子供の性格や希望で学校を決めたからと、気にしていません。
    考え方、好みは人それぞれ。一つにはまとめられませんね。

桐朋が経営的な方針のもと、一つでも偏差値をあげ、倍率を高くしたければ、受験日を変えたり、
    受験日を複数回設ければいいことでしょう。ただ、偏差値や人気で選んだのではない在校生、保護者は
    それを望むでしょうか?これからの受験生としては、複数回受験はチャンスが増え嬉しいですが、
    ちょっと寂しいなと思います、要らぬお世話ですね。。

多摩住人様は、一度は受験を終えられ、そしてまだ受験を控えているお子様がいらっしゃるのでしょうか?
    好きではない学校をここまで気にされるということは、いくら地元でも想像しづらく、いつかの時点で
    何らか桐朋に関わりがあった方でしょうか?
    悲しい事件については、当事者の方がいるセンシィティブな問題です。受験生の親としては、
    逆にここに保護者が細かく書かれたら、そちらのほうがどうかと思います。誰でも見ることが出来る
    掲示板ですから。例え書かれたとしても多摩住人様が納得いかれることはないでしょう。
    ですから、やはり学校に聞くことが一番ではないでしょうか?

匿名の掲示板では、善意もあれば悪意もあります。荒らしにやってくる方もいれば、保護者のふりをして
    反感をかおうとする荒らしもいます。
    受験生親の私たちはそこを見極めながら、限界はありますが、情報を得るしかないのだと思います。

さて、桐朋教育について、うかがいたいのですが。
    先生方が中一から高三まで持ち上がりと聞いたのですが、それは担任という意味でしょうか?
    桐朋の昔からの伝統なのでしょうか?6年間同じ先生というのは、生徒にとってどのような感じなのでしょうか?
    もう一つおうかがいします。
    数学指導に特色があると聞きますが、先生方が作成されたというA級問題集というものは、日々教科書代わりに使う
    ものなのでしょうか?(巣鴨では入学前に宿題でA級問題集が出されたと聞きました。入学前に出来るもの
    でしょうか?予習ですかね。入学後に使用するかはわかりません。)
    よろしくお願いいたします。

私も、活発な元気な男子ばかりではないと桐朋祭で思いました。
    なかなか目を合わせてくれないけれど一生懸命説明してくれた文化部の男子、シャイな店員(食品)、
    オタクモード全開の男子、ステージ上で生き生きしている男子、さまざまでした。

3. 【2576634】 投稿者: 多摩住人  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 06月 12日 01:36

学校の公式見解としては、1回目の事件は存在しないのでは?
    速攻でマスコミを押さえ込んでますから。

受験検討中さん、
    うちには子供は一人です。来春受験です。
    桐朋とは何の接点もありませんよ。
    ただ、息子が小さいうちは将来桐朋を受験させるつもりでした。
    甥の受験の2年前に例の事件が起き、妹と一緒に桐朋の学校説明会に一度だけ参加しました。
    そして失望しました。
    甥は桐朋志望でしたが志望校変更し、今は他校に通っています。
    こういう状況を説明する必要もないと思い、無視してきましたが、しつこいので説明いたしました。

貴方は桐朋スレに頻出する桐朋保護者にそっくりです。
    彼女もごく個人的な体験談で他校を貶し桐朋を持ち上げます。
    聖光の現役東大合格者が桐朋を羨ましがるエピソード。
    そういうの、必要ですか?

4. 【2576693】 投稿者: 受験検討中  (ID:DJVk1qyiY1k) 投稿日時:2012年 06月 12日 07:25

甥は桐朋を羨ましがってはいませんよ。
    いろいろな考え方があると書きたかっただけです。

私自身はどちらの学校にしろ、愛校心というものに憧れます。
    卒業した学校は人気校でかつ伝統校でしたが、愛校心というにはぴんときません。
    個人の感想です。

また、私は学校に直接聞きました。
    当事者の方がいる問題に、マスコミはもちろんですが外部に対し内容をすべて話せないと思い、
    個人的に顔を見ながら聞いたほうが良いと判断したからです。
    もちろん保護者の間でも反発が起きて活動があったことも知っています。
    そっとしておいて欲しい人もいます。
    保護者だって一つの意見ではないですから。

その際、桐朋らしくない(勝手な思い込みですが)生徒と先生の距離感の一つの例に驚きました。
    でもこれもすべてとは思っていません。

お互い納得いく受験が出来ると良いですね。

5. 【2576756】 投稿者: 多摩住人  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 06月 12日 08:47

>「羨ましい。自分はこういう高校生活ではなかった。高校に入れば受験モード一色。」

ハッキリ「羨ましい」と書いてますよ。
    例えば、私の地元の友人に自身が桐朋卒だったりご主人が桐朋卒だったりの家庭が5軒あります。
    そのうちの4軒の御宅に息子さんがいらっしゃいますが、
    誰一人桐朋を選んだ人は居ません。
    ですから桐朋の良さは卒業してから分かると言われてもピンときません。
    これは私の周囲の、個人的な体験談ですが、
    こんな個人的な事を披露しても、全く参考にならないという事です。
    貴方がやってる事はこれと同じです。
    「たった一人の意見です。」と後からわざわざ言い訳するくらいなら初めから書かなきゃ良いのです。

保護者の間で反発ご起き、活動があった事など、いち受験生の貴方がどうやって情報を得たのかも不思議です。
    やはり貴方はいつもの桐朋保護者さんのようですね。
    これこそ私の個人的な感想ですが(笑)

6. 【2576797】 投稿者: 執拗  (ID:CQb0PqldILU) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:19

多摩住人様

ここまで執拗にレスを続投するのは客観的に見ておかしいですよ。

皆様も仰っていますが「事件」について知りもしない者達が口を出すのはデリカシーに欠けます。受験する予定もない人が立ち入る問題ではないでしょう。

ご自身のレスを全て読みなおしてみて下さい。怒り以外の何物も感じられません。

7. 【2576848】 投稿者: 多摩住人  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:04

先のレスは受験検討中さんへの個人的な返信ですけど。
    あと、私の書き込みから怒りを感じるのは当然です。
    怒りながら書いていますから。
    私の質問の意図が分かっていながら「当事者のプライバシー、思いやり」を盾に執拗に回答を避けます。
    私は事件の原因や状況を知りたい訳ではありません。
    再発防止に向けての桐朋の取り組みを聞いているだけなのです。
    恐らく、桐朋は何の対策も行っていないのだと思います。
    だったら行っていません、と正直に答えれば良いのです。
    何も変わりません、変わるつもりもないようです、とハッキリ書いた方が清々しいです。
    これは事件のあとも今も全く変わらない対応です。

個人的に一番腹に据えかねるのは、2度目の事件の記憶も新しい時なのに、
    桐朋の人間教育を声高らかに謳ってる点です。
    他人を敬愛するのが教育理念の一つ??

このスレで平気でそんな事を書く神経を疑いました。
    保護者の中では、もう既に風化した事件なのか。
    もしくは、事件を教訓に桐朋は変わってきたのかと疑問に思い、質問した次第です。

ですが、桐朋はやっぱり変われないのです。
    それを今回再確認致しました。

8. 【2576908】 投稿者: う~ん  (ID:2rZDEreZ0YA) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:43

多摩住人さんは、一貫して、哀しい事件での再発防止に向けての桐朋の取り組みを尋ねてますよ。
    どなたも、お答えできる方はいらっしゃらないのでしょうか。
    ここの関係者の方がたにとっては、触れられたくない事件なのですね。残念です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す