最終更新:

243
Comment

【1595212】桐朋教育のみなもと

投稿者: 大学通り   (ID:5/BTtHcjj5g) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:17

歴史を振り返ります。

桐朋の前身は、太平洋戦争勃発の昭和16年10月に設立された山水(さんすい)中学校にまでさかのぼります。当時、船舶王として君臨した山下汽船(現商船三井)の創業者でありました故山下亀三郎氏が私財1千万円を寄付し、山水中学校創設の礎が築かれました。山水中学校は、主に軍人の子弟を教育する学校でありました。
敗戦後、山水中学校は廃校の危機に陥りましたが、関係者が奔走して、東京文理科大学・東京高等師範学校(のちの東京教育大学、現在の筑波大学)の姉妹校として昭和22年に桐朋として再出発しました。
「桐朋」という名称も、東京文理科大学の校章が「桐」であり、その「朋」という意味から付けられています。
山下氏には、「船は一代、教育は末代(=永遠)」との信念がありました。
戦争下という当時の時勢の要請に従って「いくさ船(=軍艦)」を造るべきであるという周囲の意見を退けて、人間形成の「学び舎」を建てることに踏み切らせたのは、正に「永遠なるもの」を求めた山下氏の教育への信念の結果でありました。
「船は攻撃されたら沈んでしまうが、教育は未来永劫続くものだ。次代の若者を教育する学校をぜひ造って欲しい」と。
そして、この永遠なるものは、「他から与えられるものでは無く、自ら作り出すべきものである」と。道は、自分自身で切り開くということだと思います。
後日、ご子息の山下太郎氏は、「1千万円あれば、1万トン級の船が十隻造れるとの理由から極力造船の方へ廻して欲しいと頼んだが、今、考えると、その時、船を造ったとしましても、大戦中に全部海底に沈んでしまったことでしょう。この様な立派な学校になっているので、父の事業も永遠に世に残るでしょう。」と桐朋関係者に述べられています。実に感慨深い後日談です。
蛇足ではありますが、生前、山下翁は、「オレには人徳がない。死んだ後は墓参りにくる者もないだろう」と口癖のように漏らしていたといいます。今は、多摩霊園に眠られておられます。
いやいや、私たち保護者にとっては、このような素晴らしい学校の礎を築かれた先人には感謝の念が絶えません。
そして、初代校長として桐朋の基礎を築かれたのは、東京文理科大学の学長であった務台理作氏です。
戦後、教育勅語に代わるものとして教育基本法が施行されました。
その作成に当たった教育刷新委員会の主要メンバーの1人が務台校長であり、桐朋の教育目標である「自主的態度を養う」「他人を敬愛する」「勤労を愛好する」の三つは、教育基本法の前文と1条、2条から取ったものです。
務台校長は、「教員自身が良心を持つ」との考えから、
「きちんと責任が取れるなら、自分の良心に基づいて何を教えてもよい。中学生が学ぶ初歩的な内容であっても、将来ある若者には、学問的なものを教えなくてはいけない。程度の低いことをやってはいけない」との考えがあったといいます。
桐朋の高度のアカデッミックな授業は、創立当時からの務台校長の考えによって現在まで継続しているものと私は考えます。
そしてこの創業者の教育に対しての考えが、「たくましく成長した樹齢70年の樹となっている」と片岡校長先生も述べられていらっしゃいます。
自主と創造性の校風は、脈々と受け継がれており、校長先生や理事も学校の現場から選出されているのがこの学校の大きな特徴でもあります。

話は大きく脱線してしまいました。
時代の変化に対応し、変えなければならないものは変える。
しかし、時代が変わろうと、変えてはならないものは変えない。
だから、桐朋という学校は、
その歴史的経緯から、
変えてはならないものは、変えてはならないと思います。
また、変えることはできないと思います。
桐朋に対する期待は大きく、心から、ますますの躍進を願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 31

1. 【2579164】 投稿者: マジワロタ さまへ  (ID:wtIlSqK1xDM) 投稿日時:2012年 06月 13日 22:27

同意します。

みんな、素直に桐朋好きっていえばいいのにね♡

2. 【2579201】 投稿者: マジワロタⅡ  (ID:Hp8Jhak0Se.) 投稿日時:2012年 06月 13日 22:51

ダイガクドーリくん

タマジューニンくんがまともなこと言ってるよ

いつまでもチャラチャラしてたらコマトウくんやアサノくんにいっちゃうってよ

3. 【2579299】 投稿者: 多摩住人  (ID:.eNhRGCDQvY) 投稿日時:2012年 06月 14日 00:08

マジワロタさん、意外に は余計です。
    私はいつでも真面目にお話してるつもりです。
    事件前までは桐朋を受験させる予定でしたから。

ですが、隠蔽行為を含む、一連の対応には本当に失望しました。
    その不甲斐ない今の桐朋を甘やかす現保護者にも呆れています。

4. 【2579461】 投稿者: 続マジワロタ  (ID:W1VCcwCEB56) 投稿日時:2012年 06月 14日 07:28

タマジューニンさん、笑えるし意味不明。やはり、桐朋ファンなんだ。皆さん、応える無駄な時間も無いし。良識ある人は、ここは完全にスルーでしょ。

5. 【2579520】 投稿者: ビックリ!  (ID:pckk8M5e2rk) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:40

なんか変な人まで出てきちゃったなぁーって思ったけど
    検索したらマジワロタさんって桐朋の御父兄なんですね。
    他のスレッドで桐朋のPTA総会に出た話を書いてました。
    少なくとも多摩住人さんは真面目にレスしていらっしゃるのですから、
    いくらご立腹とはいえ、そういう相手を茶化したような書き込みは失礼かと。

多摩住人さんが納得いくような対策なんてない!と断言してた方々が
    他校の具体例が挙がると、一気に黙り込んでしまいました。
    その代わりにマジワロタさんのような書き込みがされるのは、客観的に見ても桐朋の更なるイメージダウンです。

さすが桐朋教育!と感心するような書き込みをお願いします。

6. 【2579738】 投稿者: 変な流れ  (ID:YbmYcOCZv4M) 投稿日時:2012年 06月 14日 11:22

学校の保護者を叩くような流れになっているのは残念です。

別の書き込みにもありましたが、学校の保護者にいろんな人がいるのは仕方がないことです。
    保護者は他の保護者の言動に責任を持つ必要はありません。
    学校も保護者まで教育する義務はありません。

そもそも終了組でこの掲示板を見ている人は少数派でしょう。
    その人たちは学校の方針をうまく代弁することができないかもしれませんし、
    匿名掲示板に書き込むことが適当でないと考えているのかもしれません。

学校の職員に直接話を聞いたが納得できないというなら話は別ですが、
    匿名掲示板の保護者の書き込みで学校の優劣を判断するのはいかがなものかと思います。
    そもそもこの掲示板は、「うちの息子の学校生活はこうだよ」程度の書き込みをする場です。

7. 【2581234】 投稿者: 多摩住人  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 06月 15日 13:01

変な流れさん、それは違います。
    ネット情報というのは侮れませんよ。
    学校説明会は、要するに学校からのプレゼンですから短所には触れないものです。
    貴方だって初めての宿やレストランを決める時、様々な方法で口コミを探しませんか?
    お店側の宣伝文句だけで決める人は少なくなってますよ。
    確かにネット情報は嘘も混在しています。
    それを承知の上で、上手に取捨選択しながら必要な情報を手に入れれば良いのです。

実際、桐朋の1回目の事件はネットの情報がなけれは学校の思惑通り部外者には内密に出来たのかも知れません。
    だけど、そういう学校教育のほころびも公表し、再発防止に向けて精一杯対策を練る様子を発信すれば
    受験生から愛想を尽かされる事もなかっただろうし、次の悲劇も防げたが知れません。

糾弾されるべきは、学校の怠慢体質です。
    在学中の生徒や父兄はもっと厳しい目で学校をみるべきであり、より良い学校を一緒に作り上げてゆけば良いのに、と思います。

桐朋は素晴らしい、気に入らない人は来なければいい、いくらでも根強いファンはいるのだから。
    そういう傲慢な勘違いが、今の桐朋の凋落を呼んだのだと思います。

8. 【2581301】 投稿者: ご都合主義ですね  (ID:Itunb.YGiXI) 投稿日時:2012年 06月 15日 14:10

情報をオープンにしなかったのは、学校の思惑なんかではなく、ご家族の意向です。

学校はすべての対応について、ご家族の思いを最優先にしています。

その事は関係者なら皆様ご存知ですし、この数年間で何十回となく語られて来ました。

自分が信じたくない事は記憶に残らない方なんですね。

真実はそれ以上でも以下でもありません。

何を言っても都合良く解釈されるだけなので、徒労で虚しくなります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す