最終更新:

113
Comment

【1892670】桐朋の魅力

投稿者: あさ   (ID:WIWSWHbPvwY) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:26

6年息子がおります。
桐朋の自由で子供をのびのび成長させてくれそうな校風、交通の便などからずっと第一志望と考え勉強してきました。

しかしどうしてもこの偏差値下落、また桐朋らしいといえばそうかもしれないけれど、他校と比べての説明会でのアピールべた、などから果たして第一志望として正しい選択なのか揺らいできているのが正直なところのためご意見をいただけたらと思います。

先日の合不合2回目でも息子の偏差値はさほど変わらないのに、桐朋の受験者レベルが落ちているのか、合格%は上昇。うれしいのやらますます不安やら。

息子は桐朋も気に入って数年前から文化祭も満喫したりしておりましたが、今年になり他校(偏差値60程度)の文化祭に行き心を奪われています。
そちらの説明会にも伺いましたが、先生方の教育への熱意が残念なことに桐朋より上回って感じられました。

ただ合格はもちろん桐朋より難しいし、今まで目指してきた思いもあり、本当に心が決まりません。こんな時期になってお恥ずかしいのですが。

同じようなお気持ちの方、また桐朋の魅力を教えていただける方、ご意見を頂戴いただけると幸いです。よろしくお願い致します。




 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【1994162】 投稿者: 桐朋希望者  (ID:zipDkXpzGvs) 投稿日時:2011年 01月 27日 16:08

    大変丁寧なご回答有難うございました。学校側も、非常に工夫されている様子がよくわかりました。クラス活動も楽しそうですね。

  2. 【2003883】 投稿者: あさ  (ID:RYKoElwF64A) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:40

    数カ月前のこちらのスレ主です。
    念願の桐朋に合格できました。
    皆様からお声を頂戴し、桐朋の魅力を確認できたことを今改めて感謝致します。

    御礼をどこに書き込もうかと迷いましたが、こちらに致しました。
    ありがとうございました。

  3. 【2004180】 投稿者: 1保護者  (ID:a5QOFKAGosM) 投稿日時:2011年 02月 04日 00:48

    あさ様、おめでとうございます。私はこれまで全く書き込みはしていませんでしたが、仲間がお一人増えることを素直に喜びたく、お祝いを申し上げたくて書き込みました。うちの息子はいま高1です。学生服が妙に大きくてまだ小学生の顔をしていたのをほほえましく思い出しています。息子はこんど桐朋祭や部活の実質最上級生になることをとても楽しみにしていて、いまから6月の準備をしています。息子さんが一緒の学び舎でかけがえのない中高の6年間をいい友達に恵まれ充実した日々を送られることを心から願っています。4月からどうぞよろしくお願いします。

  4. 【2004790】 投稿者: あさ  (ID:RYKoElwF64A) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:03

    1保護者様。

    心温まる書き込みをありがとうございます。
    息子は今小学校で、これまでを取り戻すかのように楽しく友達と過ごしております。

    来月には卒業、そして新しい仲間に出逢うのでしょう。どちらの仲間も大切に、実り多き中高時代を送って欲しいと願います。

    桐朋での生活、楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【2004852】 投稿者: 倍率  (ID:szNhZufFtdU) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:47

    入試倍率が2倍ないというのは本当ですか
    事実を教えて下さい

  6. 【2019053】 投稿者: 桐朋希望者  (ID:ac9zpOEn3LM) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:46

    桐朋の最近の高校での、大学入試に対する取り組みは、いかがでしょうか。学校も熱心な対応をして下さっているような感じがして、今年度あたりから進学実績も好転するのではと、期待しているところです。

  7. 【2022209】 投稿者: 英国の獅子  (ID:b6nJ0LtaT9.) 投稿日時:2011年 02月 15日 15:17

    我が家の息子も、このたび桐朋中学に合格しました。国立在住なので、ガチガチの第一志望でした。偏差値(実力)的にはやや難しいかなと思いましたが、コンディショニングの調整が上手く行き、千葉ロッテマリーンズが接戦を際どくモノにして日本一に駆け上がったように、実力相応の1月校(埼玉&帰国)を上手く取り、桐朋も良い結果となりました。

    桐朋関連の掲示板をいろいろ拝見していると、「四谷大塚の80%合格偏差値(以後80%偏差値と略す)」を序列化して、(桐朋の序列の)低下を気にされている方が随分多いですね。80%偏差値と子供の将来の有名(一流?)大学進学の可能性は、あまり相関性はなく、子供の現在の実力×(今後の努力+学校のサポート)がキーポイントかと思います。従って、(桐朋の序列の)低下は、合格しやすくなる分歓迎すべきことであり、私は全く気になりませんでした。尤も、首尾よく有名(一流?)大学に合格しても、豊かな生活など保障されない、世知辛い世の中ですが…。

    但し、桐朋が、「7年間一貫教育」等と他校から揶揄されているところを見ると、「桐朋の学校のサポート」は穎明館や様々な学校の特進(東大)クラスに比べると見劣りすることは間違いないようですね。中学入試成功になど油断せず、継続的に勉強させていこうと思います。まぁ、自由闊達とか自主性尊重といったことは、桐朋の良き伝統でしょうから、学園生活をエンジョイして貰おうと思います。

    来年以降受験される方へ。合格偏差値の序列など気にせず、お子さんが行きたい、ご両親が行かせたい、と思った学校を目指して、焦らず・振れずに継続的に努力する(努力する環境を整える)ことが、合格への一番の近道だと思います。そして、結果発表後は、志望の順位等気にせず、お子さんが行きたい学校に行かせるのが一番だと思います。まだ、12歳の子供です。人生は長いです(平均余命は80年?)。

  8. 【2022599】 投稿者: 今年は2倍きっています  (ID:/VFtMNgQpCM) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:49

    詳細は

    http://www.sapientica.com/bairitsu/result.php?scode=1121

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す