最終更新:

113
Comment

【1892670】桐朋の魅力

投稿者: あさ   (ID:WIWSWHbPvwY) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:26

6年息子がおります。
桐朋の自由で子供をのびのび成長させてくれそうな校風、交通の便などからずっと第一志望と考え勉強してきました。

しかしどうしてもこの偏差値下落、また桐朋らしいといえばそうかもしれないけれど、他校と比べての説明会でのアピールべた、などから果たして第一志望として正しい選択なのか揺らいできているのが正直なところのためご意見をいただけたらと思います。

先日の合不合2回目でも息子の偏差値はさほど変わらないのに、桐朋の受験者レベルが落ちているのか、合格%は上昇。うれしいのやらますます不安やら。

息子は桐朋も気に入って数年前から文化祭も満喫したりしておりましたが、今年になり他校(偏差値60程度)の文化祭に行き心を奪われています。
そちらの説明会にも伺いましたが、先生方の教育への熱意が残念なことに桐朋より上回って感じられました。

ただ合格はもちろん桐朋より難しいし、今まで目指してきた思いもあり、本当に心が決まりません。こんな時期になってお恥ずかしいのですが。

同じようなお気持ちの方、また桐朋の魅力を教えていただける方、ご意見を頂戴いただけると幸いです。よろしくお願い致します。




 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【2054612】 投稿者: 一夢  (ID:24L3a4bM0Eo) 投稿日時:2011年 03月 11日 22:42

    あさ様
    合格された御家庭の皆様

     
    おめでとうございます。
    御子様頑張りしたね、また伴走されたお母様も頑張りましたね。
    お疲れさまでした、心から御喜び申し上げます。
     
    ただですね、桐朋に御子息を預けたら覚悟しなければ
    ならない事があるのです、私もこの掲示板で先輩保護者様に
    御教え頂き震えたものです。。。それは
    「さみしさ」です。
    桐朋は生徒を一人の紳士として扱います。
    もう入試の風景や入学予定者の説明会などで既に味わったかも
    知れません、これからも事ある毎にその場面に出くわします。
    出る幕が年々少なくなって行くのをひしひしと感じますよ。
    「さみしさ」これも”桐朋の魅力”ですね、きっと。
     
    桜舞う大学通を御家族で御堪能ください。
    御子様の御多幸と明るい学園生活を心から御祈り申し上げます。
    失礼致します。

  2. 【2697044】 投稿者: 来週は  (ID:xKF2Mh.b1QM) 投稿日時:2012年 09月 23日 02:12

    このスレを何度も読み、思いを強くしている親です。
    来週は運動会ですね。受験前最後にうかがい、親子で気分を盛り上げたいと思います。

  3. 【2703877】 投稿者: 運動会  (ID:zIACLbmJXjA) 投稿日時:2012年 09月 28日 09:54

    明後日は入学後初めての運動会。しか~し!情報がゼロ。手紙もプログラムもなし。

    情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さいませ。開始時間は9時でしょうか?

  4. 【2704416】 投稿者: あれ?  (ID:ZBKsgNrTrmU) 投稿日時:2012年 09月 28日 17:22

    お手紙は来てましたよ。
    そこに午前と午後に行われる競技と順番が書いてありました。
    息子さんのカバンの中を探されてみては?

  5. 【2705478】 投稿者: 運動会  (ID:zIACLbmJXjA) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:49

    あれ?様

    ご親切にありがとうございます。昨日水色のプログラムを渡してくれました。お手紙はきっともっと以前に配布されたのでしょうね。取り敢えず「プログラム」で開始時間がわかりました。

    お騒がせしました。

  6. 【2730798】 投稿者: お知らせ  (ID:S58ZCHa94/E) 投稿日時:2012年 10月 20日 10:40

    本日17時半から数分間,テレビ朝日「スーパーチャンネル」で東北に修学旅行中の中三生が出るそうです。

    又聞きですので間違っていたら申し訳ありません。

  7. 【2730982】 投稿者: ↑  (ID:S58ZCHa94/E) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:18

    すみません。放映日が明日になるそうです。確かな情報ではないので違っていたらご了承ください。m(__)m

  8. 【2767802】 投稿者: おおびい  (ID:TuTBjwggO9c) 投稿日時:2012年 11月 21日 22:11

    来年大学院を卒業予定の桐朋OBです。

    桐朋を検索した際にあまりにも多くのネガティブキャンペーンに驚くと共に悲しくなりました。
    それも都立や面倒見の良い私立と比べられているとは・・・。(都立等が悪いという意味ではなく魅力の質が異なるという意味です。私は桐朋の近くの塾に通っていたため国立高校の友人も多くいます)

    魅力のベクトルが異なる学校に優劣つけるのは非常に難しいと思います。しかし、私は一つの指針として卒業生の満足度が公平な基準になるのではないかと考えます。そしてこの卒業生の満足度で桐朋は群を抜いていると思います。(私を含め熱烈な桐朋ファンがいることも確固たる証拠です)

    私自身の話をさせていただきますと、私は恥ずかしくも高校時代にあまり勉強をしなかった為にマーチ以上早慶未満の大学に進学しました。しかし入学後、自分の将来を桐朋の同級と語り真剣に考え始めた際に、学業を怠ってきたことを後悔し、自分の将来の為に学業に取り組み直し東大の院に進学し、今年、希望の企業から内定を頂きました。
    そして私の周りには私同様にに大学受験に失敗し、そこで人生を見つめ直し挽回した桐朋の同級が何人かいます。

    私はここに桐朋と、その他の面倒見の良い高校の違いがあると思います。面倒見の良い高校でレールに乗り、競争の中で一流大学に進学。安定のコースですね。それも良いかもしれませんが、桐朋は違います。桐朋の中での学業のウェイトは30%といったところでしょうか。残りの70%はスポーツであったり、人生や物事の本質とは何かについて考える学校です。
    つまり、一流になることを目標として一流になるのではなく、本質を求めるうちに付加として一流になればよいという考えです。これは一見すると遠回りな生き方を助長するように思えますが、この考えに価値を見いだせる方にとっては桐朋はこれ以上ない魅力的な学校になると思います。また、逆にこの考えに同意しかねる方にとっては桐朋の魅力はずっと理解できないものだと思います。

    最後に現在の桐朋の同級について少し書かせて頂きますと、同級の多くが社会に出る際に何がしたいのか、どのような人生を歩みたいのかを真剣に考え、それぞれの生きる道の中での本質を求め、結果として医師、弁護士、商社マン、ポスドク等の世間で言われる一流の道に足を進めております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す