最終更新:

107
Comment

【97040】大学進学について

投稿者: 国立っていいかも   (ID:Y4cSvAtgH12) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:15

浦和明の星女子は、早稲田・慶応・上智など私立大学には多数合格されて
おられますが、国立(特に有名国立。例えば、東大、一橋、東工大、お茶
女)は、私立に比べてかなり少ないように思います。
また、理工系や医歯薬系統よりも、圧倒的に文系が多いイメージがありま
す。

中学ができてどうですか。
中学では、国立、理工系や医歯薬系統を目指した雰囲気は出てきましたか。
あるいは従来の有名私大文系を目指した雰囲気が強いですか。
(中学生ですから大学進学はそんなに意識されていないと思いますが。)

私個人的には、国立(東大、一橋、東工大、お茶女)や医学部にも強くな
ってほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【439749】 投稿者: 結論  (ID:yL/7Hg5K9cI) 投稿日時:2006年 09月 12日 00:40

    内部関係者のフリをしたこの手の根拠の無い誹謗中傷は完全無視でいきましょうよ。
    明の星は中高一貫になってから、優秀な生徒しか入学してませんから、
    それを羨むばかりに事実とは異なる誹謗中傷を書くのです。

  2. 【441906】 投稿者: ↑ 張本人  (ID:NIl/VrUpVZ2) 投稿日時:2006年 09月 14日 16:55

    ID:ibifcmPEC6g
    439751 12日 0:32
    439752 12日 0:35
    わずか5分間に3つのスレを荒らしまくってます。

  3. 【444030】 投稿者: やっぱり東京  (ID:VSFhfcAtq5k) 投稿日時:2006年 09月 17日 19:18

    中学生の大学進学結果はまだ先なのでいろいろ議論してもしょうがないですよ。
    例えば、このような考え方はどうでしょうか。もし、桜蔭を目指していた人たちの集まりならば、落ちた屈辱をばねに6年後が楽しみでしょう。
    しかし、記号を中心の入試問題ですからどうのような層が入学しているかは????

    これまでの高校生は、自らが中学時代に勉強し高校受験を乗り越えて入ってきているわけですから、あれぐらいの実績は当然と思います。私大狙いも当然。本当に東大を目指しているなら浦和一女に行くのでは・・・(別に浦和一女が東大実績があるわけではないですが、全科目をバランスよく勉強する意気込みがある)

    ですので、再来年から約3年間くらいの実績が楽しみです。

  4. 【448554】 投稿者: ちょっといいですか?  (ID:eVbSfgINrfo) 投稿日時:2006年 09月 23日 15:47

    私は某有名塾で教えていたことがありますけど、確かに明の星や御三家を狙っている
    小学生はがんばっているし、できる子も多いですよ。
    だけど、高入生と比べるのはどうでしょうか?中学受験と高校受験の質が違うと思うのですが・・・
    そんな保護者がいるから半星子という差別用語が生まれたりするんですよ。

  5. 【448567】 投稿者: 中学保護者  (ID:9Wrz1lEVihY) 投稿日時:2006年 09月 23日 16:32

    星子、半星子なんて 本当に保護者が言ってますか? 私は実際に聞いたことありません。
    そんな言い方はネットの中だけではないですか。
    高入生は今までの明の星をつくってきてくれた、優秀な人たちです。
    高1以下も入学の年齢は違うけれど、同じ明の星で育っていくのですよ。


    入試の性格が(質というよりも、)高校入試と中学入試では違うかもしれませんが、このスレの
    タイトルである大学進学については、まだどうにもこうにも比べようがないです。


    高入生は子どもっぽい(子どもなんです)中学生が入ってきて、戸惑うこともあったことでしょう。中入生もしばらくは高校生との間の学年がいなくて手探りでしたよね。学校の運営上も初めてのことの連続だったでしょう。
    でもそんな変動期にこれだけ落ち着いて学校生活を送らせてもらえるのは、やはりもともとの
    学校の雰囲気があたたかいからだとしか思えません。


    高1のかたの模試の成績については、実際にみていないからわかりません。
    あまりに厳しいご意見ばかりなのでつい、出てきてしまいました。

  6. 【448768】 投稿者: 中学保護者さんへ  (ID:eVbSfgINrfo) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:15

    半星子という言葉はネット上だけだとおっしゃっていますが、私は信じられない言葉を
    実際に明の星に入学した生徒さんから聞いています。
    久しぶりに塾に遊びに来てくれたので、学校のことを聞きました。するとその子は、
    「半星子がうざい!!」って言うのですよ。半星子ってなに?って聞くと今度は、
    「半人前で中途半端なので、半星子だってママが言ってた。」と。
    中学保護者さん、私は明の星出身です。それを聞いて悲しくなりましたよ。
    大半は中学保護者さんのような良識のある方かもしれませんが、中には家庭で
    平気で高入生を差別するような言葉を使ってる方もいらっしゃるのは確かです。
    子供は正直ですからね。

  7. 【448830】 投稿者: 中学保護者  (ID:TpwnogZxPv6) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:20

    そうなのですか。
    ごくごく一部の人とはいえ在校生の親子で「星子、半星子」という見方をする人がいるなんて、
    私もそれを聞いてとても悲しいです。 その子も親の偏った価値観をそのまま受けてしまい、
    気の毒だという気もします。
    そういう気持ちって高校生にも伝わってしまいますよね。 ひどいなあ。


    卒業生の方の悲しいお気持ちもごもっともです。
    昔、私の高校受験の時代から明の星は穏やかないい学校でした。その当時は県立が近かったので
    明の星は受けませんでしたが、同級生で入学した人もいました。
    私にとって、いい印象しかありませんでした。


    そんな憧れの学校が中学受験を始めて、単純に幸運を喜んでいたのですが、
    変化のときというのは色々なことがあるものだということを、あらためて考えさせられました。
    でも、少なくとも私の周囲に心ない事をいう人は皆無ですし、国立大学や理系に弱くても、送電線があっても(一応言われる前に言っちゃいます)、我が家にとってはとても満足度の高い
    素晴らしい学校です。
    全くタイプの違う学校に上の子を通わせています。ですから、明の星しか知らずに盲信している
    わけではありません。


  8. 【449289】 投稿者: ハッキリ比べられること  (ID:K7o9MeE15UQ) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:17

    中学保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレのタイトルである大学進学については、まだどうにもこうにも比べようがないです。


    少なくともこれまでは浦和一女や川越女子といった公立よりも進学実績が劣っていた。
    どっかのスレのどっかのレスでも指摘されてたけど、この事実ははっきりしてるよね。
    しかも「なぜ負けているの?」という質問に誰も回答できないでいるよね。
    なんでかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す