最終更新:

107
Comment

【97040】大学進学について

投稿者: 国立っていいかも   (ID:Y4cSvAtgH12) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:15

浦和明の星女子は、早稲田・慶応・上智など私立大学には多数合格されて
おられますが、国立(特に有名国立。例えば、東大、一橋、東工大、お茶
女)は、私立に比べてかなり少ないように思います。
また、理工系や医歯薬系統よりも、圧倒的に文系が多いイメージがありま
す。

中学ができてどうですか。
中学では、国立、理工系や医歯薬系統を目指した雰囲気は出てきましたか。
あるいは従来の有名私大文系を目指した雰囲気が強いですか。
(中学生ですから大学進学はそんなに意識されていないと思いますが。)

私個人的には、国立(東大、一橋、東工大、お茶女)や医学部にも強くな
ってほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【107678】 投稿者: 4年生娘を持つ親  (ID:RvI3AZeWoK2) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:58

本当の自分 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明の星が第一志望の方が増えるのはとてもいいことだと思いますが、うちのように第一志望でなかったものにとっても、満足できる学校です。
    > 何もかも望むのは無理です。私は先生方の教育に対する考え方と、生徒さんたちの明るさを見て
    > 安心しています。

大変嬉しく、優しい コメント有難うございます。
    娘は中央線沿線に執着していますが、浦和へ誘導できないものか(魔法でも呪術でも)と画策しています。(小金井在住)

2. 【107685】 投稿者: 理系志望  (ID:85SmzgdEWMM) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:24

>生物、化学、物理と理科系のクラブが全部がそろっていて(地学部に替わる天文気象部や、数学部もある)、各部がそれぞれレベルの高い展示を行う他、更に年度ごとの統一論題についても展示を行うというところも中にはありますが、本当にレアケースではないでしょうか?

私が文化祭を回った学校は、女子校ですが上記のようなクラブ、完璧に全て揃わずとも
    生物部、科学部、天文部、数学部など、殆どの学校が展示をされていました。
    私が回った学校が特殊な環境とは思わないので、不思議だったのです。
    オタッキーなレベルのものを求めているのではありません。
    ごく普通に存在していると理解していたので、指導される先生が少ないのでは?と思った訳です。

もちろん、明の星には明の星の素晴らしい教育方針があり、素晴らしい先生方が
    優秀な生徒さん達を、理念にもとずいて導かれていらっしゃることは
    十分存じ上げているつもりですし、それが他と比べるものでも
    競うものでもないという事も理解できるし、素敵だと思います。

学校の大切にされるものの素晴らしさに共鳴したからこそ
    沸いた疑問だったのかもしれません。

お答えをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

3. 【107717】 投稿者: おめでたい  (ID:xu/Sbb6YDLw) 投稿日時:2005年 06月 10日 17:04

中三母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一般に、中高一貫校で高校からも募集してる学校では、中学入学生の方が進学実績はよろしいようです。

大学進学実績が良い高校ほど、そのような事はありませんね。

高入できる高校でトップの進学実績と言えば、学芸でしょう。
    (慶女・早実は、慶応・早稲田に進学するので除外します。)

学芸の進学実績を支えているのは高入生です。
    4つの付属中からも、それぞれ3分の1程度しか高校に進学できません。
    高校受験という難関を乗り越える能力は、大学受験においても発揮されます。

この傾向は、開成や巣鴨も同じです。

また、中学受験では、親の力が大きな影響を与えますが、勉強するのは子供です。
    高校から大学と進むほど、親よりも本人の能力が試されます。

親に資力や学力があっても、(無いよりはマシですが)関係ありません。

4. 【107831】 投稿者: たとえば  (ID:ZGZwGYMv6qA) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:55

おめでたい さんへ:
    > 大学進学実績が良い高校ほど、そのような事はありませんね。

豊島岡は?

5. 【107833】 投稿者: 元「理系少年」  (ID:4hthGT1SBbk) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:56

4年生娘を持つ親 さんへ:

> 大変嬉しく、優しい コメント有難うございます。
    > 娘は中央線沿線に執着していますが、浦和へ誘導できないものか(魔法でも呪術でも)と画策しています。(小金井在住)

魔法も呪術もいりません。
    学校説明会で教頭先生のお話を聞かせて、文化祭に連れて行けばイチコロ(お下品!!)です。

6. 【107869】 投稿者: ☆☆☆☆☆  (ID:nOhRA3wNlm2) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:41

昨年の学校説明会のときに明の星の先生に下記のことを伺いました。

「偏差値が65まで上がってきた今、父兄が望むものは東大進学実績だと思います。
    ただ、私が見る限り、現状では、まだ私立文系中心の学校であり、国立コースなどは設定
    されていません。
    今後のこととして、偏差値に相応しい国立コースのようなものの設定は考えられていますか?」

返ってきた答えは
    「明の星はものともと私立文系中心としてきた歴史があります。
     また、教育方針も人間形成に重点を置いております。
     今私が結論づけることは出来ませんが、学校の方針から考えるとそのような方向には
     進まないのではないかと考えます」
    ということでした。

うちは今年の受験終了組みですが、御三家を含めた10近い説明会に出てきた先生の中で、
    最も子供を預けたいと思った「教頭先生」の話の中でも人間形成のことを大変重視している
    ことを強調されていたこともあり、「これが明の星なんだな」と素直に納得しました。

明の星はやはり、学力アップだけを考えた指導方針の学校とは違う「何か」を求められる方
    が行く学校だと思います。
    将来も、豊島岡などとは違う独特の地位を築いていくものと感じました。

ただ、今年は方針が変わっているかもしれませんので、ご心配な方は直接尋ねられればよいか
    と思います。

7. 【107881】 投稿者: そう思います  (ID:8IIbPZ/X6Qo) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:53

我が家も小5の娘をもつ身ですが、明の星第一希望で、その理由は、決して進学状況にありません。
    今の社会にはそぐわないかもしれませんが、女性として、人間として一番多感な時期に、明の星の優美で人間形成に重きを置いた教育方針にあこがれて、進学させたいです。
    悲しいかな、今のままでは、上がり行く明の星の偏差値に手が届くかわかりませんが、夢を捨てず娘の出来る範囲で努力させ、進学できたらと夢見ております。
    その先の、大学受験などは、本人の努力しだいで頑張ってもらい、そのときにしか出会えない先生方や友人に恵まれたらと希望する親もいる…ということで書き込みいたしました。

8. 【107967】 投稿者: 元「理系少年」  (ID:4hthGT1SBbk) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:32

☆☆☆☆☆ さんへ:
    > 将来も、豊島岡などとは違う独特の地位を築いていくものと感じました。

おおむね同感なのですが、この点にだけは少し違和感を感じます。

明の星は精神の自立に重きを置いてストレートに人間の自立を目指している(その過程で当然、生徒は経済的な自立にも思いめぐらせると思います)のに対して、豊島岡はまず経済的な自立(それはとりもなおさず精神の自立に繋がります)から入って、人間の自立を目指しているのではないでしょうか?

偏差値的に近いにもかかわらず、交通至便VS自然が豊富(縦移動VS横移動)、宗教vs無宗教?etcと異なるところが多いように見えるため比較される事の多い両校ですが、人間の自立や尊厳を重視するという根本のところでは一致している所の多い学校ではないかと感じます。

ゴボウが尊いのは、一生懸命ゴボウになろうとするからであって、ニンジンと異なろうとするからではないというのが、私の勝手な解釈です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す