最終更新:

107
Comment

【97040】大学進学について

投稿者: 国立っていいかも   (ID:Y4cSvAtgH12) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:15

浦和明の星女子は、早稲田・慶応・上智など私立大学には多数合格されて
おられますが、国立(特に有名国立。例えば、東大、一橋、東工大、お茶
女)は、私立に比べてかなり少ないように思います。
また、理工系や医歯薬系統よりも、圧倒的に文系が多いイメージがありま
す。

中学ができてどうですか。
中学では、国立、理工系や医歯薬系統を目指した雰囲気は出てきましたか。
あるいは従来の有名私大文系を目指した雰囲気が強いですか。
(中学生ですから大学進学はそんなに意識されていないと思いますが。)

私個人的には、国立(東大、一橋、東工大、お茶女)や医学部にも強くな
ってほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【126581】 投稿者: そうですかね?  (ID:q9XxBaCZmsU) 投稿日時:2005年 07月 06日 12:26

確かに理系へのシフトはおっしゃるとおりだとおもいます。しかし、ここに書かれた
    各校の2002、2003年度は2004年度と早慶上智に関しては同程度の実績で推移している
    のです。そして、2005年度がかなりの減少を示してる学校が多数。数年の傾向でみて
    とれるのなら、「理系シフト」も説得力ありますが、それだけではないと思いますよ。

2. 【127066】 投稿者: ではそれは何でしょうか?  (ID:yqD3SO6YuPA) 投稿日時:2005年 07月 07日 00:36

昨今の急激な流れを読み取るのは難しいです。日比谷高校が今年極端に
    東大の実績を伸ばしました。これは2004年度までの変化からは読めませ
    んでした。ゆとり教育の中止にしても大臣が頭を下げるところまで来る
    とは思ってもみなかった。

ただ変化のキーワードは確かにあります。理系シフト、国公立、特に医学部。
    必ずしも東大ではないというところでしょうか。

ところで、明の星に対する中傷、食べ物関係の作り話からいろいろありました。
    で【125592】眺めていて思わず苦笑してしまいました。
    もしかして、これもどこかのネガティブキャンペーンの一環なのでしょうか。

3. 【128444】 投稿者: 数字の羅列は・・  (ID:kLy/TtZb3mI) 投稿日時:2005年 07月 08日 22:12

よくあるパターンですが、数字の一部だけ抜粋されても意味ないですよね。
    私の母校は公立ですが、今春早慶に200人以上の合格者を出しました。
    それに比べて灘は数十人ですよ。

さて、私の母校の公立高校は灘より優秀でしょうか?

世の中には早慶ですら第一志望たりえない高校生もいるし、東京と地方の
    学校では下宿の有無という条件が決定的に違います。

真面目なレスをつける気も失せますが如何でしょうか?

4. 【129179】 投稿者: 疑念  (ID:7Hlupt3hYy.) 投稿日時:2005年 07月 10日 05:29

数字の羅列は・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よくあるパターンですが、数字の一部だけ抜粋されても意味ないですよね。
    > 私の母校は公立ですが、今春早慶に200人以上の合格者を出しました。
    > それに比べて灘は数十人ですよ。
    >
    > さて、私の母校の公立高校は灘より優秀でしょうか?

明の星は今まで早慶進学率の高さをある面売りにしてきた学校ですから、仰られていることはやや論点がずれておいでではないでしょうか?

> 世の中には早慶ですら第一志望たりえない高校生もいるし、東京と地方の
    > 学校では下宿の有無という条件が決定的に違います。

国公立への合格者ですが時系列的変化は下記です。顕著な伸びを示しているのが地元埼玉大への合格者です。埼玉大を決して卑下するものではありませんが、一般的には私立でも早・慶とは早稲田の下位学部を除いて同列には議論されるケースは少ないのではないかとおもいます。こちらからは他でも論ぜられている国立シフトは読み取れないと判断すべきではないでしょうか?

暦 年__05__04__03__02__01
       国公立__34__35__20__34__30
       埼玉大___6___2___1___3___2
       埼大除__28__33__19__31__28

> 真面目なレスをつける気も失せますが如何でしょうか?

真偽の程を御聞きするつもりのご質問でしたが、このようなお言葉を頂戴し戸惑っております。議論されている内容が事実に基づかないものだとすると、その事の方が、過大広告やや虚偽表示とまでは申しませんが、受験生および関係者を惑わすものではないかとという疑念からの投稿です。
     あくまで高校からの入学者の実績ですが、正直に申し上げて、今回のこちらのレスポンスを拝読し、明の星の関係者の方からのもので、おいででないようにと願っております。

5. 【439394】 投稿者: piyo  (ID:zXkXHcMPETQ) 投稿日時:2006年 09月 11日 17:06

在校生母です。
    明の星に入っている中学生は、第一志望で入っている人は少なく、トップ校の次の第二志望として入っている人がほとんどであるのが実情です。
    でも、このことがとても良い雰囲気を作り出しているように思います。
    多くの生徒は、心の痛みを知って、やさしさ思いやりの心に満ちており、人間関係がとてもよく、娘は第一志望校に入るよりも自分にとって、良い学校だったと思っているといって満足しています。
    ただ、中学の歴史がなく、先生方の中学生に対する指導方法が確立していません。伝統的に理系は弱い学校ですが、中学から入った生徒の半数は理系志望なので、学校が理系に力を入れようと必死です。授業は速く、ものすごい量の宿題です。まだ、教え方は手探りの状態であるように思います。先生方が中学生というものを、まだよくわかっていらっしゃらないので、その幼さが理解できないこともあるようです。今まで見てきた高校生に比べ、出来が悪いように思われるようなのですが、生徒の親としては、今まで高校から入っていた皆さんより、中学から入った子達は皆優秀だと思っています。ここに、先生と保護者の認識の差があり、困っています、でも、中学創立4年目にはいり、それも少しずつ落ち着いてきているように思います。とにかく集まっている生徒のレベルは高いです。ですので、現高1の1期生が大学受験になったときの結果が楽しみです。

6. 【439502】 投稿者: 言葉には責任を  (ID:e8v.SJRoCCs) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:00

piyo さんへ:
    -------------------------------------------------------

せっかくのご意見ですが、気になる発言があります。

>今まで高校から入っていた皆さんより、中学から入った子達は皆優秀だと思っています。

どうしてそんなことわかるのですか?
    確かに必死でついていかないと置いていかれると思うほど優秀な中学生がたくさんいますが、現高2、高3と比較できる方法はありませんよね。
    もう少し言葉に気をつけて投稿して下さい。

それから、piyoさんの文章はとても読みづらいです。
    改行も覚えましょう。

7. 【439570】 投稿者: 残念ながら  (ID:EASBBVsWdIA) 投稿日時:2006年 09月 11日 21:23

学校で実施されている高校一年時の模試成績は例年に比べて格段に下がっているようです。
    これははっきりと数字で分かる結果です。
    その結果をふまえて

>今まで高校から入っていた皆さんより、中学から入った子達は皆優秀だと思っています。

この言葉が出たとするならばそれは何を根拠になさった言葉なのでしょう?
    ただの思い込みやえこひいきではありませんか?

8. 【439587】 投稿者: ご苦労様!  (ID:.G4AjcaiHvk) 投稿日時:2006年 09月 11日 21:46

残念ながら さんへ:
    > 学校で実施されている高校一年時の模試成績は例年に比べて格段に下がっているようです。
    > これははっきりと数字で分かる結果です。

おやおや、またまた部外者さんのお出ましですか。ご苦労様です。

>はっきりと数字で分かる結果です。

確かに模試の成績などは数字となって表れるため、結果や比較については異論を挟む余地はありません。
    けれどそう言っておきながら、

>格段に下がっている“ようです”。

つまりあなたは模試の成績も把握してなければ、暦年比較もできない立場にあるのですね。
    せいぜい「そんな風に言われている」「そんな話を聞いた」という程度の伝聞推定ですね。
    あなたは確かなデータなんかご存知ない、いえ、知るすべがない。
    それはそうでしょうね・・・部外者さんなのですから。
    いかにも内部関係者のフリをしたこの手の根拠の無い誹謗中傷、さすがに飽きてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す