最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 39 / 46

1. 【4518925】 投稿者: 満開  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 04月 01日 07:55

桜が綺麗な季節になりましたね。

偏差値は偏差値かと思います。

あくまでもその模試を受けた人の立ち位置にしか過ぎません。

もし、例え桜蔭に偏差値が低いお嬢さんが入学されたとしても、それはご縁です。
    桜蔭を気に入って大好きだと思い、ひたすら勤勉に努力することが大好きなお嬢さんなら、やはり桜蔭の素晴らしい伝統の継承者ではないのでしょうか。

学祭等で私よりずっと年上の卒業生の方々とお話する機会があります。皆さん素敵な方々です。

私が、在校生の保護者ですとご挨拶すると、優秀なお母さんね!私はあまりにも桜蔭の難易度が上がり過ぎて娘を母校に合格させられなかったわ!と爽やかな笑顔で言って下さいました。

例え偏差値が下がってもずっと続いてきた桜蔭精神は受け継がれて行くのではと思います。

1つだけ、偏差値に惑わされてはいけないと思います。

例え、偏差値が高くてもそれだけで学校を選んではいけないと思います。
    桜蔭に合うお嬢さんでなければ、やはり合う他校に進まれたほうがいいと思います。
    また、桜蔭より偏差値の高い学校に合格されても、お嬢さんが桜蔭に行きたいと言ったらぜひ入学させて上げて欲しいです。

2. 【4518934】 投稿者: 因みに  (ID:tQzYmTQ49MY) 投稿日時:2017年 04月 01日 08:12

日能研から
    渋幕は151人
    豊島岡は91人

合格してますよ。

>日能研から渋幕と豊島岡に合格した生徒の数も何方かご存知ありませんか?

3. 【4519016】 投稿者: なるほど  (ID:79KpOUI5Kww) 投稿日時:2017年 04月 01日 09:31

お得意様ですね

4. 【4519047】 投稿者: ん?  (ID:yYnYFv4vG02) 投稿日時:2017年 04月 01日 09:58

>6年生が15000人もいて28人しか桜蔭合格してない塾の模試の偏差値と、桜蔭合格者の8割が在籍し(早稲アカはじめ他塾の桜蔭受験生もサピの模試は受けに来るから実際は9割以上)受けてるサピの模試の偏差値、どちらが信頼できるかなんて火を見るより明らか。

偏差値を算出する標本としてはどちらもよろしくないのでは?
    四谷だとどうなの?どうでもいいけど。

5. 【4523065】 投稿者: 結果偏差値  (ID:47Lc87yqfGc) 投稿日時:2017年 04月 04日 09:02

結果偏差値って、特に辞退者が多い併願校は操作可能だよね?
    例えば、合格者のうち住所からみて明らかに進学意思はなさそうなトップ層を何人か不合格にすれば、入学枠は確保した上で、80%ラインって上がるよね?

かつ、上位陣に辞退者が多いと、
    進学者偏差値>結果偏差値
    となるけど、上位成績のの遠方在住者だけ不合格にしても進学者偏差値は確保できる。

6. 【4523227】 投稿者: 青春桜歌  (ID:coFj7Bcqw6o) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:31

以前、どなたかにご紹介いただいた桜蔭OGの起業家の方の新しい記事が本日掲載されています。
    その中で女子校で学ぶことの良さにも触れられています。

yahooヘッドラインニュース NIKKEI STYLE 4/4(火) 7:47配信
    リーダーの母校 「桜蔭生なのに大学受験は全敗! 最年少の女性上場社長、キャリアを巻き返すまで」 

以下、抜粋です。

「・・・仕事をしていく上で桜蔭に行ってすごくよかったなと思うのは、自分で何とかしなくてはという気持ちを常に持つことができることです。桜蔭に限りませんが、女子校というところは、男子に頼ることができないので、何でも自分たちだけで解決しようという自立心が育まれます。
     そういう理由で、今の会社でも前の会社でも、女子校出身の人は、自分と空気が似ているなって思います。みんな、期待を裏切らない働きぶりです。・・・」

前編の記事(桜蔭の魅力について)もありますので、合わせてご参考にして下さい。

7. 【4523281】 投稿者: 落ちこぼれ  (ID:NCk9bMIdpeg) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:17

この社長さん、メディアに良く出てきますね。

桜蔭では落ちこぼれの方が優秀で才能がある、という良い事例ですね。

学校に染まらなくて良かったという結論でしようか。

8. 【4523444】 投稿者: 閑話@古櫻  (ID:vnM04J9xUkc) 投稿日時:2017年 04月 04日 15:28

満開 (ID:qD//bhMubj2) さんへ

>例え偏差値が下がってもずっと続いてきた桜蔭精神は受け継がれて行くのではと思います。

そのとおりですね。まさにこれから入学式、いつまでも入試前の偏差値のタグをさげていないで、未来を見て 思う存分6年間を享受し謳歌してほしいと思います。
    (私の同級生のひとりも何年か前「偏差値が下がったら娘を入れたい」と言っていました 笑 ... とはいえ、そうそう偏差値は下がらないかもしれません。)
    昨秋、お嬢さんが桜蔭をめざしている知人のお供として、久しぶりに母校の文化祭を覗きました。私の部活には、先輩方から受け継いだ愛唱歌があったのですが、今の生徒さんに声をかけてみて、ずっと受け継がれていることを知りました。かつて私も、夏休みの部活中にふらっと訪れた大人の卒業生の方に同じことを訊ねられたので、通算、50年は続いているのでしょう。

ところで、春爛漫の今、こんなページを見つけました。「桜蔭」「新校舎」とかけあわせて検索すると1,2番に出てくる、西館を手がけた建設会社さんの実績ファイルです。当時、工事中に入学した学年の入学式に合わせて、桜をあしらったお祝いの看板を現場にかかげてくださったエピソードと写真は、粋・意気に感じました。
    あの校舎の階段のあたりは、以前は小さな中庭で、そこにあった桜の傍らで、中1は昼休みなどに、円陣を作ってバレーボールをして無邪気に遊んでいました。工事のためにその木を伐らなくてはならなかったので、建設会社の職員さんと先生方とで代わりの桜の木を選びに行ったといいます。今年はその桜も入学式までもちそうですね。

近代建築ウオッチャーに人気があるらしい震災復興建築の本館は、いつまで残るでしょうか。むかし、私の入学が決まったときの、建設業界にいた祖父のコメントは、入試の難易度のことなどではなく、「あそこは大林組が建てたんだ。」だったことを思い出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す