最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 36 / 46

1. 【4502642】 投稿者: ↑  (ID:h6Q6MR8rr3w) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:13

アレルギーの恐ろしさを知らないからそういうことが平気で言えるんでしょうね。
    うちの子(桜蔭ではありません)の学校の家庭科の先生は以前はホワイトデーに手作りのお返しをしていたそうですが、食物アレルギーの勉強会に出てからは辞めたそうですよ。
    と言っても重度のアレルギーを持つ子は少数ですから先生方もある程度は黙認しているのかもしれませんが、そもそもお菓子は勉強に必要ない、これだけでも禁止にするのに十分な理由です。

2. 【4502952】 投稿者: お菓子  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:14

矢印さん、ありがとうございます。

本当に、アレルギーの恐ろしさを知らない方も多く、当事者にならないと、スマートに断れるはず、子どもが判断できるはずというご意見になると思います。

そもそも、アレルギーの表示については患者が多い食品、重篤な症状を引き起こしやすい食品、7品目が表示されている場合が多いと思います。指定品目です。

乳、卵、小麦、えび、かに、そば、落花生です。

表示が推奨されている20品目は加えて、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、桃、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、ごま、カシューナッツです。

娘の小学校の時のお友達は他校に通ってますが、このプラス20品目の中の食品がだめなので、勿論市販のお菓子は無理です。お菓子によく使われている食品だからです。
    市販のお菓子には表示がないのです。

娘の今の学校のエピペン持ち(食品を誤って採ってしまった場合、命の危険があるお子さん)はこの27品目にさえなっていない食品にアレルギーがあるお友達です。

万が一にもうっかりお友達が命を落としてしまわれたら、どう責任をとりますか。

自分で自分の命は守れるはず、もう中学生なんだから、は当事者ではない方のご意見かと思います。

3. 【4502964】 投稿者: お菓子  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:20

連投すみません。

私自身は重度ではありませんが、この27品目以外の食品アレルギーです。

娘も原因が特定できませんでしたが、アナフィラキシーを起こしたことがあり、怖さを実感しています。

あっという間にじんましんや顔や唇が腫れ、困難困難になりました。

4. 【4502965】 投稿者: お菓子  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:21

何度もすみません。呼吸困難です。

5. 【4502996】 投稿者: アレルギーと菓子交換  (ID:64cuJGl8W7g) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:43

アレルギーと果子交換については桜蔭特有の問題でもないので、気になる方は中受板にでもスレを立てられたらいかがでしょう?
    バレンタインやハロウィン等で菓子交換を禁止している学校、というトピック等で。知る限りでは友チョコ交換はじょしこ、共学校、そして男子校でもしている学校もあるようです。また、中高生となれば、学校のルールの有無、と、交換の有無、も学校にもよるかとおもいます。

6. 【4503544】 投稿者: 臨機応変  (ID:yGjBl8eX.Ik) 投稿日時:2017年 03月 20日 07:35

学校側ははっきり禁止!厳しく指導されます。中一のときは特に、です。
    学年が上がってもそのスタンスは変わりませんが、子供たちが言うことを
    きかなくなります。今年も大量に渡し、大量にいただきました。
    娘はごく親しいお友達にはアレルギー持ち(くるみ他)と言っており、
    その子たちは配慮してくれますが、そうでないお友達からいただくもの
    にはくるみ入りも多数。知らないのですから当然です。
    雰囲気壊すのイヤだから、と、ありがとう!と笑顔で受け取ってきます。
    (言ったところで嫌な顔をするような子たちではありませんが)
    パッと見入ってるかわからないものもありますが、長年の勘で、怪しいものには
    手をつけず、まず私に味見をさせます。
    自分の身体の問題ですから本人もよくわかっています。

学校に必要のないものだから、健康被害を被るかもしれないから、
    学校側が禁止するのは当然のことですしそうあって欲しい。
    でも生徒たちは案外大人なので、年に一度こっそり(堂々と?)楽しむのも
    アリかな、と、アレルギー持ちの親としては思います。

7. 【4503647】 投稿者: つぶやき  (ID:KnLnCKl4dZA) 投稿日時:2017年 03月 20日 09:21

もうこれで投稿は最後にしようと思いますが、少し真意が伝わらないようでしたので…
    エピペンを処方する立場ですので、アレルギー特にアナフィラキシーの恐ろしさはよく存じております。

命に関わる重篤な危険があるからこそ、結局、確実にアレルゲンが混入していないと判断できるものでなければ口にしてはいけない、ということをやはり「ご本人」が強く意識している必要性があります。
    判断できないものは決して口にしないことが原則になります。
    環境として禁止されていようがいまいが、それ以前の問題のように感じましたので、前述のような記載になりました。
    お気を悪くされた方々申し訳ありません。

8. 【4505527】 投稿者: なんだか  (ID:o3Jglj1saQw) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:49

嵐が去った後みたい。
    荒らしてた人、アク禁にでもなったのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す