最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3446029】 投稿者: もう  (ID:BYBlXSJn866) 投稿日時:2014年 07月 06日 02:20

    いいんじゃないですか。
    話がずれてきてるし。
    これ、このスレを上げるための煽りなんじゃ・・・?

    はい、鴎友で高校進学するには一定以上の成績を取る必要があります。
    ただし、「既卒生」さんが書かれたように
    「毎年20名ほどもひっかかって高校に上がれない」ということは
    近年はありません。
    勉強ばかりに必死になっている冷たい学校なのかどうか、
    説明会や文化祭など、なんども足を運んで
    どうぞご自分の目で判断してください。


    進学基準についてHPで具体的に言及している学校は少ないので
    (例に挙げられた学校で私が確認できたのは、
    「校長面接を受ければ原則として高校に進学できる」とする洗足だけでした)
    ここで他校についてあーだこーだ言っても始まりません。
    「高校進学の際、成績基準はありませんよね?」と
    個々に確認すればいいだけです。

  2. 【3446128】 投稿者: そうですね。  (ID:GiFh1yFJDnA) 投稿日時:2014年 07月 06日 09:10

    上のかたみたいに、始めから成績による選別を肯定していれは良かったのです。

    それをあえて曖昧にしたり、他校も同じだと主張したりするからややこしくなるのです。

  3. 【3447041】 投稿者: ありますよ  (ID:5zFOOhA2Hqg) 投稿日時:2014年 07月 06日 23:34

    3ページぐらい前に書き込んだOG親ですが、実際、進学が危ない状態になったけど「とにかく出席だけはしてください。やればできる子だから」という先生の励ましで、進級して、そのあと、彼女の思春期の悩みが解消したら、学校大好き少女になって、国立大学に現役で入りました。
    出席だけは決まりだからどうしようもないけれど、他は努力点とかなんとかなるからということでした。
    動かせない一定の決まりはあるのだろうけれど、選別に使っているわけじゃないと思います。
    面倒見、良い学校だと思います。

  4. 【3447070】 投稿者: またですか。  (ID:ph4lDem4Xto) 投稿日時:2014年 07月 07日 00:19

    鴎友の保護者さんは、よっぽどこの進学基準がキライなんでしょうか。

    なにがなんでも大丈夫ですよ、あたたかい学校ですよと大アピールしたいのね(呆)

  5. 【3448287】 投稿者: ありますよ  (ID:dNlh8QWwhIg) 投稿日時:2014年 07月 07日 21:30

    >鴎友の保護者さんは、よっぽどこの進学基準がキライなんでしょうか。

    >なにがなんでも大丈夫ですよ、あたたかい学校ですよと大アピールしたいのね(呆)

    不思議な人ですね。
    このスレのタイトル見ていますか?
    良いところですよと言って何の不思議もないでしょ?
    ただ率直な感想です。

  6. 【3448390】 投稿者: 受験希望  (ID:INDVQPR3mDE) 投稿日時:2014年 07月 07日 22:57

    またですかさんは、何をみなさんに伝えたかったのでしょうか?

    一受験生かつ中学生の子をもつ親として、成績による基準が明確にあるのは、なんら不思議ではありません。他校も明文化されていないだけで、似たようなイメージです。

    この成績基準によって、受験を避ける判断をする方は、まれではないでしょうか?

    よくわからないうちに肩叩きされるより、ある程度本人も自覚できて、高校受験に切り替える準備ができる気もします。高校へ進学してから肩叩きより良いかもしれません。

  7. 【3448464】 投稿者: そうですか?  (ID:qxZytrzEoJs) 投稿日時:2014年 07月 08日 00:00

    中高一貫校なのですから、高校入試を避けたいのは当たり前なのではありませんか?

    高校へ進学するときフィルターのある学校より、希望者は全員高校へ上がれる学校の方が安心なのは当然でしょう。

    中高の6年間を見ていても、やっと中学受験が終わり、一息つきたい子も多いでしょうし、またはせっかく高校受験がないのだから部活に打ち込もうと思う子だっているはずです。

    中学時代は部活三昧で成績も今一つだったけど、高校になったら勉強を頑張ろうと考えてる子だっていると思います。

    だけど、成績による選別があれば、やはり入学後も常に勉強を意識してないといけません。
    6年をひとくくりで考えられないのは厳しいと判断する受験生もいると思いますよ。

  8. 【3448494】 投稿者: また  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2014年 07月 08日 00:31

    話がループしてますよ…。

    高校受験は極力避けたいですよ。
    でも高校留年・退学はもっと避けたいです…。

    いずれにしても、
    高校進学時に成績でフィルタリングしない、とHPに明示している学校がほとんどない以上
    フィルタリングがない学校が主流とは「証明」できないんですから
    この議論は不毛ですよね。

    鴎友か他校か判断するのは受験生(の家庭)です。
    材料はでつくしたでしょ?
    もうこのくらいでお開きにしていいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す