最終更新:

115
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5568731】 投稿者: 要するに  (ID:WEJbrd6srdY) 投稿日時:2019年 09月 13日 13:20

    明の星をうまく利用しろということでしょう。
    落ちてもともと、受かればラッキー

  2. 【5569022】 投稿者: 夏休み  (ID:gPei.4CloJ2) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:04

    鴎友より上の学校を併願校とするかた(鴎友が併願校?)のラインナップもふむふむと興味深く読んでいます。

    そういう優秀な方でも2/1に鴎友を受けると思うとますます頑張らねばならないと思います。

    明の星ですが、我が家から淑徳与野よりは行きやすいという面から受かればどんなにいいかと思いますが、それは叶わぬ夢なので淑徳与野、受かったら嬉しいなと思います。
    ちなみに埼玉はほかに獨協埼玉を受験する予定です。西武文理は通えないので。

    鴎友の過去問、私採点で(ゆるい採点で)いいとこ200点くらいしか取れません。もっと低いことも。
    せめて算数は満点目指して頑張って欲しいですが、独特の形式になれないようで時間内に終わりません。
    娘は出来るものから手をつけるというのがなかなかできないのです。
    算数に関しては頭から順に解いていっても最低8割得点できるよう頑張るしかないのかなと思います。

    洗足以外の併願校の過去問を解いてないので不安になってきました。過去問させるって時間かかるしなかなかできないものですね。

    一応今わかったこと。
    社会は歴史はよく出来るが公民がボロボロ。
    理科は天体と地学がだめ、生物力学はよく出来る。
    国語は本文は読めてるけど文の構成がおかしい。
    算数は問題演習をやりすぎてる気がする。何か間引かないとダメだけど何を間引いたら良いかわからない。

    ⬆︎備忘録がわりに書きました。

    とにかく鴎友に受かりたいですが、どこも行けなくなるのも困るので併願校も受かりたい。

  3. 【5571610】 投稿者: 相性  (ID:tahhlwi5das) 投稿日時:2019年 09月 16日 00:32

    すみません、埼玉校につきまして、横です。

    受けてみるのはいいですが、
    ダメだった場合メンタルを立て直すのは大変ですよ。

    周囲では栄東、淑与野、浦明 等々、連続して受けて、
    万一への耐性作りをしている方が多くいらっしゃいました。
    大手塾では、とにかく行けないところも模試と捉えて、受けるよう指導されたようです。

    わが家は大手ではなかったので、その戦略を知らず、
    シンプルにしか受験しませんでしたが
    浦明の合格は、その後のスケジュールを決めるとき、大きかったです。

  4. 【5577414】 投稿者: 夏休み  (ID:f0otml4WEtc) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:24

    3回目の合不合の結果が出て目標だった国語偏差値60と2日目の鴎友判定80パーセントついに取れました。

    夏休み頑張った甲斐はあったかなと思います。

    しかし、過去問は相変わらず理科と国語は30点台です。
    算数は7-80点、社会は50点ちょっと取れてます。

    出口が見えませんが、頑張って過去問続けます。

    今回の結果で今まで模試に対して頑張ってきたことの結果は出たかなと思えたので、あとは鴎友合格目指してひたすら頑張ります。

    理科と国語、せめて50点取りたい。

  5. 【5581880】 投稿者: 戦略?  (ID:zhVtZ7d9Ris) 投稿日時:2019年 09月 23日 23:34

    我が家はサピックスでしたが、

    >とにかく行けないところも模試と捉えて、受けるよう指導されたようです。

    ↑このような指導は一切ありませんでした。

    むしろ、受かっても行かない学校は受験を勧めませんとはっきり言われました。
    偏差値などが出る栄東などで立ち位置確認できたら、と言ったら、入試は模試ではないのでこの時点での立ち位置確認は無意味だと言われました。
    一月に本命ではない学校をいくつも受けても、感染症をもらうリスクや、疲れをためるリスクの方が高いので、一校うければ十分ですと言われました。

    埼玉の方や、埼玉よりの都内の方は通える学校をいくつか受かるとは思いますが、直前の一月に模試と捉えて通えない学校の入試を受けろと指導する大手塾ってあるのか疑問です…

  6. 【5584477】 投稿者: 今年終了しました  (ID:PogaX7pqZVk) 投稿日時:2019年 09月 26日 08:59

    娘は最終的に鴎友は受験しなかったのですが、かなり真剣に考えていました。
    洗足の過去問取れるなんてすごいですね。うちの子は洗足の算数が全くダメでした。
    説明会に行けばわかりますが、鴎友の問題は得点のポイントとなる要素を丁寧に拾っていく練習ができればだんだん点が取れるようになると思います。まだ9月ですから十分時間はあります。
    うちの子は鴎友の過去問は4年分(1回2回両方)やりました。苦手だった数学だけはもう一度ずつやりました。

    淑徳与野と独協埼玉を受けるとのことで良いと思います。
    うちは国府台女子も受験しました。
    1月前半の埼玉、後半の千葉、2月の都内と受験日を1週間くらいずつずらしておけば、インフルエンザなど体調不良があってもどこかは受験できるだろうと思ったので。
    1月末にインフルエンザにかかり2月1日から3日までどこも受験できなかった子を知っているので、やはり埼玉と千葉で1校ずつ通えそうな学校の合格を取っておきたいです。

    国府台女子はトピ主さんはあまり興味ないようですが、ここでなくても1月20日始まる千葉の学校をどこか受験してもいいと思います。
    淑徳与野や独協埼玉に合格すれば必要ないかもしれませんが、万が一体調不良で埼玉の学校を受験できなかったとしたら、千葉の学校の合格を取れれば気持ちが落ち着くと思います。

  7. 【5587561】 投稿者: さいたま人  (ID:XpH9Adm2S/Q) 投稿日時:2019年 09月 28日 20:40

    栄東や淑徳与野は埼玉では女子御三家と呼ばれ、年々合格が難しくなっています。
    模試になるのか少し疑問です。
    独協埼玉なら抑えとしては良いかもしれません。

  8. 【5588281】 投稿者: 宮の坂  (ID:glqf7TYKb0U) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:48

    夏の頑張りが模試に現れるとホッとしますよね。

    娘の塾からは、1月校で通学出来ない学校を受験する場合は絶対に合格が取れるような受験にしてほしいと言われました。(受験当日→結果発表を経験するための受験)
    最後の追い込み時期に入学を考えていない(通えない)学校から不合格をもらうのは、12歳には残酷かと…

    塾の先生は、1日3日の鴎友を狙う成績上位の子に豊島岡を頑張ってみない?と言うかも知れません。しかし、豊島岡算数、国語苦手なら国語(鴎友と出題傾向が違うし回答も記号で選択肢が6あった気がします)の対策に結構な体力が必要かと思いますので、見極めが大切かと。

    我が家の心の支え校ですが、9月以降の合不合の平均から-15程度、立地雰囲気で選び、恵泉、女学館、普連土でした。これらの学校はしっかり見学を重ねました。ご参考まで。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す