最終更新:

115
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5551666】 投稿者: なるほど  (ID:z4vUYwSOvWo) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:06

    晃華、光塩、に目がいく。
    そうだったなー、私たち世代が中学受験をした頃はこのあたりが御三家の併願校で、今の吉祥鴎友頌栄の立ち位置だった。白百合や日本女子大や女学館だいぶ下がってしまったのだね、やはり付属小は避けられるのか。明の星は中学入試をしていなかったから、上位層の一月校は東邦大東邦が定番。その東邦の滑り止めが渋幕だった。渋谷の渋谷学園はヤンキー学校だった。
    20年でここまで変わる。
    つまり20年後はどうなるか分からない。
    安定してるのは慶応と御三家とフェリスくらい、20年後もそうだろう。
    と考えると、伝統校でもないのに目先の偏差値にこだわるのはばかみたい。どういう友達とどういう部活に入りたいか、校風や行事など、6年間の過ごし方だけを考えて選んだ方がいいって再確認。

  2. 【5553263】 投稿者: さ~らに前  (ID:awiqMO0Qqpk) 投稿日時:2019年 08月 30日 01:16

    他レスより、さらに前。1978年の偏差値表見つけた。

    今から約40年前。20年前と40年前だと更に違う。
    今の会社の役員クラスの年代の古参あたりの感覚は、下の表の感覚なんだろうな。じーちゃん、ばーちゃんの話だと、聖心あたりはかなり上位。まあ、偏差値さがり、中学受験から撤退しちゃったが。ある意味、英断。経堂で昔から進学校だった恵泉も、今では同駅の鴎友と完全に逆転されてるし。後、田園調布雙葉とか、メチャ良い学校だったのに。
    確かに、慶応とか、御三家以外は、入れ替え激しい。当時、偏差値60以上で、未だに保ってる学校は少ない。やっぱ御三家は凄い。

    <昭和53年版・私立女子中学偏差値>
    69 桜蔭 雙葉 女子学院
    67 東洋英和 聖心
    66 学習院女子 白百合 立教女学院 日本女子大附属
    65 跡見
    64 大妻
    63 山脇 三輪田
    62 昭和女子 晃華
    61 共立 光塩 恵泉 田園調布雙葉
    60 東京女学館 桐朋女子 実践女子
    58 普連土
    57 女子聖学院
    56 頌栄 女子美
    55 和洋九段 
    54 香蘭 武蔵野女子
    53 川村 十文字 トキワ松 淑徳
    52 東京文化 吉祥女子
    51 豊島岡 鴎友 聖ドミニコ
    50 目黒星美 戸板

  3. 【5554174】 投稿者: どんどん離れて  (ID:LS3g/k3jdzY) 投稿日時:2019年 08月 31日 00:10

     スレ主さんの意図とはどんどん離れた返答が増えてる気がしますね。これらはサブ情報源として、ありがたくちょうだいします。

     第一希望がカモメ。その邪魔にならぬ過去問の学校はなんだろう。
     科目別に分けるといいと思います。理科算数は、女子校から選ぶべきと思います。お薦めは品川女子。基本を主に問う姿勢がピッタリです。近年は記述が増えて、かつ解説が詳細です。
     基本確認の意味なら、十文字の四科を5年分から10年分やるのも自信つけ、&、ほんとのアヤフヤあぶり出しに役立ちました。

     遠い近いはおいといて、いざとなれば受けるよ、と娘に言いました。成績がカモメに届かないなら、次点のカモメ学校はここなんだから、と。最後には、偏差値がどうだろうが受けるだけなら出来るのよ!とカモメに連れていきます。

  4. 【5557309】 投稿者: 拾い屋ですか  (ID:It/HgbfdFa6) 投稿日時:2019年 09月 02日 23:30

    女子に至っては、桜蔭>>女子学院>>>渋幕女子 でしょう。

    偏差値や、入試日だけでこんな感じに学校を評価される方よくおられますよね。

    大学入試では、話題の医学部は別として、男女区別していません。たしか、渋幕も男女区別して入学させているわけでもないですよね。ということは、開成、筑駒進学生と渋幕女子は競ってきたわけで、頑張ってきたのは間違い無いのでは?

    鴎友も、桜蔭、女子学院、渋幕もみんなとても素晴らしい学校。12歳の時点で自分にあった学校を選ぶだけのこと。その前提で、まあ、単純にJGだったら渋幕にいかせるかな。単に子供の相性と好みの問題。

  5. 【5557715】 投稿者: 正確には  (ID:KS1syNS6P02) 投稿日時:2019年 09月 03日 12:29

    正確には、トップ層はまだ桜が上ですが、昨年あたりから本当に合格最低ラインは渋幕>>>桜蔭≧鴎友みたいですね。
    女子御三家合格者でも下位の方では渋幕は受からなくなってますよ。桜であっても、そうなったようです。
    複数の塾講師の話から聞いたので間違いありません。
    桜はとにかく繰り上げ合格が増えてるように下位は層が薄く上との差が開いたのは有名な話。
    桜の、たった5名ですが定員を減らしたのはそういうことがあったからですよ。

  6. 【5557880】 投稿者: どちらにしても  (ID:1rO08JMAyeM) 投稿日時:2019年 09月 03日 15:04

    受験は自己責任です。誹謗中傷ばかりのエデュを参考にするのも、本当の塾講師に確認するのも選択は自由です。

  7. 【5557892】 投稿者: 夏休み  (ID:x9GFzbkheOQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 15:18

    色々情報ありがとうございます。
    鴎の過去問、相変わらずな点数で落ち込んでます。
    併願校どころではなくなってきました。

    洗足の過去問はギリですが最低点取れました。
    でも、鴎→洗足→鴎って全落ちパターンですよね。どうしよう。

    1月校でおうゆうの勉強だけしてたら無対策でも受かるよっていう学校あればいいのに。

  8. 【5558231】 投稿者: 釣り船  (ID:r3pVWRIlDWs) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:46

    すごく、釣りの匂いがする。
    塾の先生に聞けば?相談するよ、普通。
    後、この時期で過去問平均点以上行くのは逆にすごくない?

    鴎友→洗足→鴎友が全滅パターンって理解してるのに、なぜそこ?
    人たちの意見が全然ないじゃん。

    釣りでしょ、これ(笑)。普通なら、1月はここ。2月は鴎友、洗足、○○、○○あたりでアレンジとか言うでしょ、さんざん皆が教えてくれてたんだから。全滅パターンて、そりゃ全滅パターンだよ。塾に聞きなよ、普通は抑えからチャレンジまで対応するプラン作るから。

    最後に、鴎友の過去問対策で受けられる学校とか行ってるけど、スレ主は中学受験したことある?と問いたいレベル。
    記述式が一番、実力がわかる試験。記述式は運では書けないし、解けない。記述式で点数が出れば、その実力は本物。ほかの学校の試験はまず大丈夫。
    もちろん、最低2回は過去問しないとダメだけど。

    鴎友→洗足→鴎友に特攻させて、全滅でも、自己責任だから。ただ、子供がかわいそうだから、親のエゴはやばいね。よく考えなよ。釣りならスルーでw。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す