最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院女子中・高等科に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【3407458】 投稿者: OK  (ID:ZjnumGsC21M) 投稿日時:2014年 06月 03日 08:07

    今更ですがさん、よーく最初の方を読んでみてください。

    ここで言う、スレ主さんの新興校とは大妻と共立のことです。

  2. 【3407536】 投稿者: 今更ですが  (ID:AUkW9TZ4.mU) 投稿日時:2014年 06月 03日 09:18

    ご指摘ありがとうございました。
    初めから追って読んでいたつもりでしたが
    読み落としていたようです。

    大妻共立が新興校という括りになるとは驚きです。
    両校の説明会で
    伝統校としての誇りを随所に感じましたけどね。


    私の勘違いで無駄にスレをのばしてしまい
    申し訳ありませんでした!

  3. 【3407625】 投稿者: そうですね。  (ID:3rR5Mz0NaGU) 投稿日時:2014年 06月 03日 10:46

    >女子校の成り立ちは様々ですが、宗教校以外ですと実学系と教養系に大別されます。
    >実学の中では家政、裁縫も多く、これが、今の学校の校風にも繋がっています。
    >良い悪いではありませんので以上です。


    新興校はお好きではない、また、伝統校でも教養系以外は好まない・・
    (大妻、共立は実学系ですよね。)

    出自がやはり○○だと・・ということのようですね。

    個人的な好みですから、別にいいのではないでしょうか?

  4. 【3407696】 投稿者: タイムスクープ  (ID:aeiNevthsfU) 投稿日時:2014年 06月 03日 11:49

    出自について。

    桜蔭は御三家では一番新しく、大正13年関東大震災翌年に創立。東京女子師範学校(現お茶大)の同窓会が設立。
    師範学校は、昔貧しくても学べる教育機関でした。なので桜蔭は実学系。実際戦後一時期経営難になったこともあるらしいが、いち早く受験進学校として再出発し、現在に至る。

    同様に鴎友は昭和10年に、府立第一高女(現白鴎高校)の同窓会が設立。恵泉や普連土と比べると、やっぱり実学系でしょうね。

    雙葉、女子学院、東洋英和、女学館、跡見などに比べると、保護者の職歴、地位が違っていたでしょう。戦前は特に、身分により進学する学校は違いましたから。

    明治以降脱亜入欧で、上流階級ほどミッションスクールに子女を入れたせいでもあります。

    また吉屋信子から始まる少女小説。川端康成、中里恒子らも少女小説を書き世間にヒットして、女子校の秘密の花園化が進み、憧れのお嬢様女子校化が進んだと思います。
    もちろん小説の舞台は、実学系女子校じゃないでしょうね。

  5. 【3408932】 投稿者: やはり  (ID:K4Ak9/IUX8M) 投稿日時:2014年 06月 04日 16:57

    スレ主さんのような価値観なら、幼稚園あるいは小学校受験で伝統校に入れてしまえば良かったですね。

  6. 【3409254】 投稿者: そもそも  (ID:vshLg19BxoI) 投稿日時:2014年 06月 04日 22:27

    伝統女子校がお好きなら、4月の終わりにある女子校アンサンブルに行くはずです。
    まさに、東京の伝統校が集結している説明会ですから・・・
    何も書いていないところをみるといかれてないようですね。 

    その中の学校で、香蘭、山脇があります。
    Y偏差値53~55位で、Y60の学習院には丁度良い併願では?
    実践や女学館ほど下げなくてもいいと思います。

    香蘭は、家庭的で、清楚なお嬢様って感じです。
    立教大に8割近くいくそうですが、学習院に入る実力がおありなら、もったいないですよ。
    山脇は、制服もかわいくなり、おしゃれな校舎が魅力的ですね。

    あと、伝統校ではないですが、品川女子学院はいかがですか?
    ファッション雑誌ばりのおしゃれな制服でその名を轟かせています。
    進学実績もなかなかのものです。

    大妻、共立が新興校ね~。
    すれ主さん、東京の方ではないですね。
    大妻、共立、マンモスだから嫌なのですか?

  7. 【3409361】 投稿者: たぶん違います  (ID:71AS3gThB8Y) 投稿日時:2014年 06月 05日 00:12

    品川女学院はあり得ませんよ。
    むしろ、スレ主さんが、すごく嫌いな新興校の代表ってイメージかと。

    昔のレベルが低かったのに、制服をかわいくして、ちょっと教育内容を改革して、進学実績向上。宣伝やらプレゼンがうまくて、人気の進学校にのしあがってきた、たいした伝統もないのに、宣伝がうまくてちょっとしゃくにさわる、そう思われてますよ、たぶん。。

  8. 【3409362】 投稿者: あの~  (ID:DLNCwkNt/4U) 投稿日時:2014年 06月 05日 00:13

    スレ主さんは、大妻、共立のことを新興校とはレスしてないですよ。

    「女子校の成り立ちは、宗教校以外ですと実学系と教養系に大別された中で、
     実学の中では家政、裁縫も多く、これが、今の学校の校風にも繋がっています」

     というレスと、これまでのスレの流れから、
     大妻、共立は伝統校ですが、「実学系」の為 望まず、
    「教養系」の成り立ちの学校がお好みということです。


    いずれにしても、このスレは、スレ主さんが〆られていてほぼ完結していますね。

    これ以上レスしても、堂々巡り・・だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す