最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院女子中・高等科に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【3404026】 投稿者: 暑いですね  (ID:Jkcl.Zo3Dtc) 投稿日時:2014年 05月 30日 16:56

医学部志望なら白百合が良いのでは?
    新着から入ってきたのでよくわかりませんが。
    2月2日というスレをたまたま見たのですが、医学部志望の情報がありましたよ。

2. 【3404031】 投稿者: コレクション  (ID:6rNEhvpwFR.) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:02

>中学選びは偏差値と同様にそれぞれの家庭の価値観が反映され正解がないと思うのです。

とおっしゃるのなら、このような場で意見を求めず
    ご自分のご家庭の方針でお決めになるのがよろしいかと思いますよ。
    人に散々聞いておいて、勇気があるだとか、受け付けないコメントばかりでは
    良かれと勧めて名前を出した学校の方が見たらやはり良い気はしません。

たぶん学女の方だってハラハラしながら読んでいると思います。
    人気スレッドにも上がってしまっていますから無関係の方もたくさん読みます。
    これが学女の学校の雰囲気なのかと受け止める方もいますよね。

赤の他人の意見ではなくて、ご夫婦、ご家族でよく話し合って
    御嬢さまにふさわしい併願校を見つけてあげてください。

これだけ頻繁にネットで返事が書けるのなら
    一校一校詳しく調べるお時間が充分におありでしょう?
    何をお悩みなのかよくわかりませんよ。スレッドが賑わって喜んでいたりして
    本当にお嬢様のことで真剣に悩んでいるのかわからなくなりました。

3. 【3404061】 投稿者: やれやれ  (ID://0BSkdGQb.) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:53

今度は医学部ですか。
    暑いですね様は最初からこのスレ読めばよくわかりますよ。
    あちらとは別世界です。

4. 【3404067】 投稿者: はまりん  (ID:61Zv7XVWZEw) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:58

学習院とは別の保護者(自身も中高一貫女子校卒)です。
    親が後方支援に回るのは結構なこと。
    でも当たり前のことだから声高に言うことでもないでしょう。
    「なんと言われようと親は学校には積極的に関わりませんよ、だから志望したっていいでしょ?」ということでは学習院関係者は納得しないでしょうね。
    「この方とのお付き合いは遠慮したい…」と感じる方に育てられ(=大いに影響され)たお嬢さんと一緒になるのを想像して怖くなった・避けたいと思ったのではないですかね。
    あの親にしてこの子あり、というのはよくあることですから。
    ずっと見ていますが、このスレに限って言えば「入って来ないで」と酷いことを言わせてしまうスレ主さんもどうかな。

>受け手の気持ちを想像できないのでしょうか?
    苦笑いしてしまいました。気持ちはお察ししますけどね…。
    自分は学習院側の受け手の気持ちを想像してみました。

それと(内部進学というセーフティネットを張った上で)医学部や上位大学を念頭に置く割にはスレ主さんが考える併願校はちぐはぐな印象。
    娘さんは希望の進路へ進めるか?好みだから止めはしませんが。

5. 【3404122】 投稿者: 本当ですね  (ID:YM0dMK808..) 投稿日時:2014年 05月 30日 19:11

初等科にお嬢さんが通われている方とランチしてきました(6年生ではありません)

たぶんエデュのこのスレッドのことを言われていました。

>本当に学習院女子中等科高等科の保護者でしたら、良識を持って頂きたい。

それを書かれた方が本当に保護者として(たぶん違うでしょうが)スレ主さんが在校生母となったら、下級生保護者になる訳ですよね?

大丈夫ですか?

6. 【3404380】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 31日 01:30

皆様、辛口コメント、ご心配コメント有り難うございます。

私の考え方は間違っているのでしょうか。

医学部に関しては、高額な進路の例えで、費用で娘
    の進路を狭めるような事をしたくない、と云う親心
    です。今後は海外進学も更に増えるでしょうから、
    可能な限り協力したいものです。
    こちらをお読みの方は同様のお気持ちでしょう。

今まで、いわゆるママ友とは平日のランチやお茶のお付き合いが出来ずに過ごしてきた為、小学校の役員以外は大人だけで会った事がありませんでした。
    ディズニーやプールなど全て子供と一緒の行動です。
    ですので今回のスレッドは、彼女たちの本音が聞け
    るようでもあり参考になります。

ところで中学生になっても保護者が関わる事がそれ
    ほど多いのでしょうか?
    私も私立一貫校出身で古い記憶になりますが、母
    はさほど関わっていたようにも思えません。
    それでも友達と泊まりあったり、クリスマスには
    私の自宅で友達とのパーティーの思い出があります
    から、友達関係は普通に上手くいっていました。

そして思い起こせば、そもそも中高の保護者会や面談は学校の対保護者サービスであり、各種行事は基本は生徒のものであり、保護者は子供の成長をご覧になりたいでしょうからどうぞ、と云うスタンスで見せて頂く。
    エデュでこれを書くと非難を浴びそうですが、突き詰めれば、こう言う事だと思うのです。
    まぁ、とはいえ

また、既に娘がそうなりつつあるように、中学生以
    上になれば親より友達優先が普通の事で、私もそれ
    で良いと考えています。
    そこに無理に親が関わるのも不自然ではないでしょうか。
    寂しくはありますが、思春期青春期の子育ては「子
    育て支援型」が良いと何かの子育て本で読みまし
    た。
    要するに、子供が悩んだり困ったりした時に手を差しのべてあげる事、がポイントたそうです。
    納得です。

さてこのスレッドですが、週末日曜までにコメントを幸いです。
    学習院女子を第一志望にした場合の第二志望を検討中です。
    また、新興校と言われる学校をどういう動機で選んだら良いのかわからいかわからず戸惑っている為、ご教授頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

7. 【3404383】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 31日 01:38

上の投稿は途中送信してしまった為、読みにくい点がありますがご容赦下さいませ。

8. 【3404385】 投稿者: 見に行きましょう  (ID:QEVdUd0Q88s) 投稿日時:2014年 05月 31日 01:44

お仕事が忙しい、などと言わずに、おすすめされた学校の説明会に片っ端から行ってみてください。
    説明会でのお話を聞く前後で、その学校に対するイメージががらりと変わることは珍しくありませんよ。

受験情報誌などを読むと、A校はこういう校風、B校はあんな校風、ということがなんとなくわかりますし、ご自身が中学受験を経験されていれば、当時の印象に左右されることもあると思います。
    でも、それだけの情報でわかっているつもりだと、とてももったいないですよ。

それまで候補にしたことがなかったけれど、塾の面談で勧められたので、一応?説明会等に行ってみたところ、思いがけず親子とも気に入ったということもありました。
    もちろん、その逆の経験もありますから、とにかくたくさんの説明会に行ってみてください。
    たくさん行っていると、おのずと自分たちにとって譲れない視点か何かもクリアになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す