最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院女子中・高等科に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【3406039】 投稿者: 通りすがり  (ID:0gcLQoaWhFI) 投稿日時:2014年 06月 01日 21:33

2日は東洋英和ではいけないのですか?
    今度の入試はサンデーショックですよね?
    英和は2日になりませんか?

2. 【3406097】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 06月 01日 22:19

通りすがり様

来年は英和は2日3日の試験日です。
    よって2日の第一候補です。
    これが一番の悩みどころで、英和以外ですと偏差値的に大妻、共立しか見当たらないと云う事です。

3. 【3406410】 投稿者: 終了組  (ID:yXeF4YciZHU) 投稿日時:2014年 06月 02日 09:10

数年前に終了組です。
    スレ主さんと同じく、伝統校好みでした。

2日の併願校として、「偏差値的に適正の新興校」の良いところをお知りになりたいのですよね?う~ん、でもスレ主さんのお返事を拝見すると、無理のような気がするのは私だけではないと思います。
    私の感じる限りでは、「新興校」とスレ主さんが定義している時点で、その学校にバイアスがかかっていると思うのです。親世代のその学校の評判。急上昇した偏差値も好ましくない。プレゼンテーションの上手さばかりが目に付き、却って気になる。進学校化しているが、人間教育はイマイチ。。。等等とお思いですよね?「新興校の選び方」は教えてもらって納得するようなものではないと思いますよ。「風通しが良い」と言われて見に行ってみた新興校が良いのかどうか分からなかったのですよね?それならばもう答えは出ているのでは。

スレッドをお読みになった皆さんがご指摘なさっているように、スレ主さんの新興校アレルギーとも取れるようなお考えは随所に見られます。新興校を受験なさる方を「勇気がある」と仰ったのもその一貫でしょう。その後、「御三家への進学も、勇気がある、志が高い」と訂正されていますが、それは言い訳のように聞こえます。「教育サービスに対して保守的すぎて(新興校の良さがわからない)」と続くのですから、新興校受験=勇気がある、とお考えなのは明らかでしょう。それとも、教育サービスに保守的だと、御三家への進学も勇気がある、となりますか?違いますよね?

いみじくもスレ主さんが「志望校選びは家庭の価値観が反映され、正解がない」と仰っているように、「ご家庭の価値観」をもとに、良さがお分かりにならない新興校は除いてお考えになれば宜しいだけのことです。100%納得の行く併願校などまずありません。100%納得出来るのは「第一志望校」です。

塾は例年の併願パターンをお持ちです。学習院女子で言えば、2日は大妻が一番多いと、手元の資料にはありますので、そういうことなのでしょう。スレ主さんがそれに納得出来無いのであれば、独自の併願をなされば良いだけです。ちなみに、娘の周りで学習院女子に進学なさった方で一番多いパターンは、1日3日両日出願なさった方と、1日雙葉×、3日学習院女子○の方です。

また、「高偏差値の女子は、臆することなく高偏差値の大学へ挑戦する傾向で、安全思考の私は少数派なのですね」などと、どこから出てくるご発言なのでしょうか?ご自分で「志望校選びは家庭の価値観が反映され、正解がない」と仰るので、「(安全思考の?)認識を変える」必要などありませんよ。どなたかそのようなことを強要なさりましたか??スレッドを立てておいて、レスが付いてはそのようなお返事をなさるので、皆さんの語尾がだんだんと厳しくなっていくのではないかと思いますけれど。。。どこでも選べる偏差値の女子が、ご三家にするか、中等部にするか、国立を選ぶか、等、全くのご家庭の選択です。雙葉に届きそうなお嬢さんで、立女を選んだ方もいらっしゃいましたよ。スレ主さんに限らず、皆さん、偏差値以外の要素もからめて、「ご家庭の価値観」で学校を選んでいるものです、当たり前のことです。

今時の方たちは、校風も考えずに進学実績や偏差値だけで選んでいる、と心の片隅でお思いで、そして、そうした選択を少し蔑んで?はいらっしゃいませんか?

我が娘の場合も、詳細は避けますが、2月3日までに合格を頂戴出来なかった場合は、4日以降は、三輪田、恵泉、頌栄あたりで考えていました。三輪田や恵泉は娘の持ち偏差値より20近く下でしたが、スレ主さんの仰るところの「新興校」がピンとこなかったので、4日以降はこのようになりました。塾の先生からは、もっと上の抑えを、と言われましたが、「家庭の価値観」で決めました。次から次へと併願校候補が出てくる訳などなく、限られた選択肢しか無いのが普通です。受験の日程表を眺め、学校研究をすれば、スレ主さんの場合も確固としたお考えがおありなのですから、お嬢さんの受験校として可か不可か、このような場でお尋ねになるまでもないように思われますが。そもそも、2日に英和で好ましく、大妻・共立がピンとこないのであれば、英和で決まりなのではないでしょうか?特に悩ましくも何ともないと思います。
    1日学習院女子、2日英和、3日学習院女子、その後は三輪田、跡見あたりで。ご自身を「安全志向」と仰るのですから、偏差値が適正かどうか、よりも、納得のゆく伝統校かどうか、を優先させれば良いだけのことです。

4. 【3406479】 投稿者: 麦ワラ  (ID:ZjnumGsC21M) 投稿日時:2014年 06月 02日 09:56

スレ主さん、大妻、共立って、新興校ですか?!
    昔からの伝統校というイメージで、今でもY50以上を保てている学校の一つだと思いますが。

5. 【3406554】 投稿者: 多分  (ID:MZFBPzRVyjA) 投稿日時:2014年 06月 02日 11:03

>スレ主さん、大妻、共立って、新興校ですか?!

伝統校でありながらも、大衆的でガツガツ? といったような、

新興校に近いイメージを持たれているのではないでしょうか?

6. 【3406597】 投稿者: OやK  (ID:0xyhhMFaPvc) 投稿日時:2014年 06月 02日 11:46

昔の良妻賢母の校風はとてもよかったですし、大卒も短卒も一般職で、
    一流企業に大量採用してもらえました。
    良いご縁を得て、今や良き家庭人になられている方も多いでしょう。

男女雇用均等法から二十年以上もたち、ずいぶんと働き方も変わりましたよね。
    それにつけて、良妻賢母は死語になり、女子もたくさん勉強して、難関大学に進む人が増えました。
    みな進学校にシフトしていきましたね。勉強勉強ですね。

7. 【3406637】 投稿者: 他校保護者  (ID:R02QbOtnkkA) 投稿日時:2014年 06月 02日 12:20

志望校選定までは受験生が選ぶ側ですが、出願後は選ばれる側にまわります。
    スレ主様の価値観では学習院、英和、学習院での出願が意に沿われるのかと思いますが、
    極一部の学校以外、誰かの第一志望は誰かの抑えである事を考えますと3日までに合格を頂けない
    可能性もかなりあるのではないでしょうか?
    2日までに受験した学校に合格を頂けず後半戦を戦うのは精神的にかなりきついと思います。
    納得のいかれる安全校を見つけられると良いと思います。(午後の女学館などは?)

第一志望はY50弱の伝統校でしたが力がつき豊島岡にも合格。
    けれど初志を貫き第一志望校に行かれた方がいらっしゃいます。
    他にも似たお話を聞いたことがあります。
    (どこに通っていてもどこかの時点で塾のお世話になるように思いますし)
    ここぞと思った学校の価値観に染まらせるというのでしょうか。
    スレ主様の意にそまない学校は万一受験して進学することになった場合、あまりよい事にならないように
    このスレを読んでいて感じました。

偏差値に幅を持たせた中で3校くらい行かせたいと思える学校があれば良いと思いますが。
    過去問も3校くらいはこなせると思います。
    実際には伝統校、新興校織り交ぜて出願されてらっしゃる方、多いように思います。
    親の目以外のアドバイス、多くの学校を知りお嬢さんのこともよくご存知の塾の先生から等
    から併願校についてのアドバイスを頂けると良いですね。
    誰にとっても併願校は限られた中から選択すると思いますから、複数回通われて良さを見いだせれば
    出願なさったらと思います。
    6年間通う学校、納得のいくラインナップができると良いですね。

8. 【3406709】 投稿者: 通りすがり  (ID:PzukDJQKsNI) 投稿日時:2014年 06月 02日 13:40

そうですね。
    スレ主様は新興校も、国立大受験ありきの御三家も軽蔑していらっしゃるのかもしれませんが、
    伝統校では収まりきらない、今時の個性を持つお子さんもいれば、
    早慶大では収まりきらない、当たり前のように東大に入っていくお子さんもいるのです。
    あくまで人それぞれの向き不向き、好き嫌いであって、
    勇気のあるなしではありません。
    自然に選びとる人には、勇気などいりませんから。

スレ主様は、学習院と英和の併願を考えるあたり、校風は二の次で、名門と呼ばれやすい学校であればよいというタイプの方とお見受けしますので、
    1日学習院、2日英和、3日学習院(すでに合格済みなら中等部を記念受験)、最悪の場合は女学館、跡見あたりで抑える、というプランで、なんの問題もないのでは?
    (学習院二度不合格のあと、5日に頌栄はきっと気持ち的に相当つらいですよ)

それでもお嫌なら、お嬢様の偏差値をあと10程度アップさせるしかないですね。
    70超あれば、中等部第一志望で、学習院を余裕の第二志望にすることができますよ。

ないものねだりをしてもしょうがないです。
    あるものの中から、自分なりのより良い選択をするだけのことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す