最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3402748】 投稿者: なにを(`・ω・´)ムッキー!になってるんだ?  (ID:jze6bRwNu4.) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:57

>学女、と云う略語は中学受験界での一般的な言葉かと思うのですが違いますでしょうか?

え?そうだと思ってた。
    サピの先生は全員そういうけどな。

JGは「じょしがく」、学習院は「がくじょ」で・・・
    たしかにJGって言ったほうがわかりやすいとおもうが。

2. 【3402812】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 29日 12:15

皆様、コメント有り難うございます。

文章の難しさを痛感しております。

私の事になりますが、フルタイムのいわゆる士業をしておりまして外に事務所があります。
    従って、酒席も出張も数は抑えても発生はします。
    結婚以来共働きでしたので家事も外注しながら分担してきました。
    娘のお弁当は例の一つでしたが、手の離れつつある娘に、父は何かしてやりたいのです。
    もちろん、塾の迎え、勉強の付き合い、はしています。それ以外ですと塾のお弁当になり、朝準備出来るものは準備しています。
    まだ上手くは出来ませんが娘もまんざらでもないようで、良い親子関係に役立てればと思うのです。
    ここで男女平等を声高に言う積もりはありませんが、夫は娘が大切だからこそ行動したいだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。
    特に今は受験で勉強を頑張っている娘を見ると応援したくなるのでしょう。そしてそれが来年以降も役に立てば言う事はありません。

脱線しました。
    併願に関してですが、付属に越した事はありません。そしてそれが近いに越した事はありません。
    具体的に挙げたところは、方向性として挙げました。
    新興校、私はいまのところ進んでは選べませんが、必ずしも否定しません。新しい事を挑戦しやすい校風はとても好ましく感じました。具体名を出しますが品川女子は能動的でトライ&エラーの精神は大変
    良いと思います。失敗してこそ学ぶのが人間です。
    ですので、そうした点を教えて頂き併願校に繋がったお話しをお聞かせ頂けたらと思うのです。

長々、有り難うございました。

3. 【3402862】 投稿者: 中高保護者です  (ID:7QO1JxiqCps) 投稿日時:2014年 05月 29日 13:03

我が家の第二志望校は、いわゆる新興校でした。学校の歴史は古いのですが、私の母の世代、つまり70代の方が受験する頃は名前を書けば誰でも受かると言われていたそうです♪それが、あるときから進学に力を入れて、大変化しました。
    私もどちらかといえば、伝統校が好きです。しかし第二志望校のことはどんどん好きになりました。何しろ近所なので、街中や電車の中で生徒さんをよく見かけますが、その雰囲気が良いのです。落ち着いている、浮わついていない、適度に今どきの女の子らしい、など。娘は真面目ですが内気でやや人見知りですが、この学校にならば、溶け込めるように見えました。
    あと、変化できるというのは、学校にエネルギーというか力があるからだとも思いました。

ただ、子どもは親の気持ちに敏感です。母親が望んでいない学校だと思うと、お嬢様が辛く感じてしまうのではないですか?視点を広げる努力は素晴らしいと思いますが、無理することはないと思います。

4. 【3403337】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 29日 22:59

中高保護者です様

併願校の経験談を有り難うございます。
    進学に関しては娘に対して中立の立場を取っておりますし、彼女は新興校と云う言葉は知らないと思いますが、何かを感じるものでしょうか。
    また、娘はまだ子供ですから眼に見える制服で決め
    がちです。ですので例えば品川女子も好きなようで
    す。
    しかしながら受験したい学校はまだ決められないよ
    うですので、私が絞った上で、本人に選ばせる形が
    一番でしょう。
    今朝尋ねたところ、学習院の広々した校地が好き
    で、そこでテニスをしたいそうです。

ご意見参考にさせて頂きます。

以下は気になったので書かせて頂きます。

どなたかが「私のような者には学習院へはこないで」と云う主旨の書き込みがありましたが、本気のご発言でしょうか?
    掲示板のお遊びと願いますますが…。
    この掲示板は比較的常識的で有益と思い、今まで見
    てきましたが、所詮は匿名の無責任さも伴います。
    それゆえの発言でしょうか?
    もし本当に学習院女子中高等科の保護者でしたら、
    良識を持って頂きたい。
    受け手の気持ちを想像出来ないのでしょうか?
    勿論、お嬢様が優秀か否かは別の問題だと思うのですが如何でしょうか?
    また、中学生以上になったならば、学校生活は本人
    中心にすべきであって学校もそれを望んでいるはず
    です。
    学費を負担し、必要な保護者会出席、役員があるの
    ならば担当しますが、必要以上に保護者が関わる事
    は子供の成長の妨げになると考えます。

親として今はこうして進学を心配していますが、全
    ての勉強や経験は自分の為にする贅沢な行為であり、本人の自覚の上に成り立っているものです。
    娘にもこの事を説明し、本人もよく理解した上で頑張っているので、結果がどうあれ親は後方支援あるのみです。

併願は説明会参加済みのどちらかになりそうですの
    で、今後は候補を絞り、再度説明会、公開行事などへできるだけ家族で行き、娘の希望を尊重しようと思います。
    受験するのも進学するのも本人ですから。

長々有り難うございました。

5. 【3403498】 投稿者: 通りすがり  (ID:0gcLQoaWhFI) 投稿日時:2014年 05月 30日 06:12

そもそもスレ主様が、受け手の気持ちを考えない発言を繰り返しているから、そのように言われてしまうのでは?
    大妻、共立や、新興校差別ともとれるような言葉を
    何度もお書きになっていることにお気づきでないのでしょうか?
    私は通りすがりで、どの学校にもご縁がないので、
    あらら、配慮のないスレ主さんだなあ、と思うだけですが、関係者の方々はさぞかし嫌な思いをなさっているのではないかと思いますよ。

6. 【3404004】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 30日 16:05

通りすがり様

コメント有り難うございます。
    中学選びは偏差値と同様にそれぞれの家庭の価値観が反映され正解がないと思うのです。
    ですので、どこが良いとか悪いではなく、本当にお好みで決めれば良いのではないでしょうか。
    娘は今のところ学習院路線を希望しておりますが、
    実は父親は早慶未満の大学付属であれば進学校派で
    す。娘には勿論話していませんが。
    ですので、進学校に分類される大妻の方を実は夫は
    支持しています。
    とにかく今は日々の勉強を大切にして可能性を広げ
    られるようにします。
    そして、親の私は今後の娘の学生生活、更にはもしもの医学部入学にも対応出来るように学費を準備したいと思います。

有り難うございました。

7. 【3404012】 投稿者: そうですね  (ID:0gcLQoaWhFI) 投稿日時:2014年 05月 30日 16:30

学校は好みの問題です。
    だからこそ、
    新興校を選ぶなんて勇気がある、などと
    他者の選択をくだらないと言わんばかりの書き方は
    慎むべきです。

第一、まだどこの学校に合格したわけでもない受験生でしょう?
    どこでも選べるほど余裕のあるような成績でもない。
    選ぶ側でもありますが、選ばれる立場であることをお忘れなく。

8. 【3404015】 投稿者: 通りすがり  (ID:0gcLQoaWhFI) 投稿日時:2014年 05月 30日 16:34

すみません、ハンドルネームが違いましたね。
    上の、そうですね、は私です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す