最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院女子中・高等科に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【3404418】 投稿者: 学校説明会  (ID:.ejl3cbBDT.) 投稿日時:2014年 05月 31日 05:40

    20校は既にいらしたとのこと。
    OやKも見られて、その上で好きではないと言われているのではないでしょうか?

    6月は声の教育社の進学フェアが新宿で行われます。結構沢山の学校が参加します。
    まだ行かれていない学校があれば、こういう機会を利用されても、と思います。

    事前予約で個人相談出来る学校もありますよ。(慶應中等部などは早くに〆切になっていました、)

  2. 【3404455】 投稿者: ため息  (ID:6rNEhvpwFR.) 投稿日時:2014年 05月 31日 07:13

    なぜこんなに会話が成り立たないのでしょうね。

    受験する学校は人にとやかく言われることではない、とご自分でそう思っているでしょう?
    それなら「ご教授願います」ではなくて
    ご自分だけの目で確かめて決めれば良いだけ。

    振興校がどうしても受け付けないなら選ばなくていいだけ。
    どうやって決めれば良いか悩むというほど嫌いならそこに首を突っ込まない。

    あの・・もしかしてこれって新手の・・?
    学女を使った新興校を貶めるための・・?
    スレが賑わって喜んでいる、壮大な・・?

    引っ掛かってしまったかな。気づくの遅かった。

  3. 【3404487】 投稿者: はぁ  (ID:ku8FeViabrU) 投稿日時:2014年 05月 31日 08:04

    >さてこのスレッドですが
    >また、新興校と言われる学校をどういう動機で選んだら良いのかわからいかわからず

    相変わらず、またこの発言。

  4. 【3404513】 投稿者: 毒母  (ID:PXdSneAq48g) 投稿日時:2014年 05月 31日 08:40

    あーいえばこーいう、傷つけた人にも「ごめんなさい」が言えない。
    スレ主さんは士業とおっしゃっていましたが、
    お仕事ではそういうやり方だったとしても、プライベートな人間関係までそれを通すのはどうかと思いますよ。

    逆にお聞きしたいのだけれど、
    新興校の何がダメだとお感じですか?
    跡見や共立は歴史も古く伝統校に入ると思いますが、躊躇う理由(偏差値以外で)は何でしょうか?
    そういう部分を話していただかないと、誰もアドバイスなんて出来ないですよ?

  5. 【3404549】 投稿者: 学習院の魅力  (ID:iK0KoYTTBd2) 投稿日時:2014年 05月 31日 09:18

    これから様々な学校見学に行こうと思っている小学生の娘がいます。
    いろいろと参考にさせていただいています。

    スレ主さまは新興校に抵抗がおありのようですが、逆に学習院女子の魅力を教えていただけないでしょうか。
    差し支えない範囲で結構です。

    女子は校風重視で学校選びが大変そうですね。

  6. 【3405057】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 31日 20:06

    皆様、コメント有り難うございます。

    まず新興校についてですが、私が中学受験した当時とは様変わりしており難しいの一言です。
    説明会では進学実績に目を見張り、プレゼンテーションの素晴らしさに驚きます。
    そして、どちらも良い学校に思えました。
    しかし学習院女子の併願にされているのでしょう
    か?
    その点をお聞きしたい。

    昨年、高校の同級生の女友達で、女の子をお持ちの
    受験先輩ママが新興校に通わせており聞いてみた事
    があります。
    曰く、風通しが良い気がする、との事。
    その友人に薦めらた事もあり積極的に新興校を訪問
    しましたが、良いのかどうか私にはわからなくて…。
    情けないです。

    さて、学習院の魅力についてのご質問がありましたが、志望理由は下記の通りで、何より娘が好んだ事ですね。
    ○付属の大学が一定の評価があり、進学可能である
    ○山手線圏内と云う都心での広い校地
    ○伸びやかな校風で校則が厳しすぎない
    ○通学の便
    親子ともに希望が一致しましたので、学力が合えば
    申し分ありません。私が通いたい位です(笑)。

    尚、5年生以下の学年の方でしたら、他のスレッド
    でも言われている通り、幅広い偏差値帯をご検討さ
    れます事をお薦め致します。娘もそうですが、6年
    の夏休み明けまでは成績は流動的です。

    ところで、実は私はご三家と言われる中学出身で、
    大学は早慶へと進学しました。
    高校時代はそれほど優秀ではなかった為、大学受験は勿論大変でした。
    ですから、甘いと言われようとも娘には入れるタイ
    ミングに付属を選んでおきたいと思いました。
    今となっては笑い話ですが、中学受験では青学も合
    格しており、同じ経験をしている友人達とはこんな
    に大学受験が大変ならば青学へ進学しておけ良かっ
    た、と話したものです。
    同じような思いをされた方も少なくはないでしょう。
    そしてとにかく大学以降は、意欲次第で可能性は無くはないのです。
    私自身、決して成績優秀な高校生ではなかったです
    が、苦しみもがきながら大学受験を経て、予想外に
    も厳しい資格試験を突破し今まで仕事を続けてくる事ができました。自ら選んで厳しい選択をしてきてしまったとも言えます。
    しかし娘にはもう少し楽な人生でも良いのかな、と
    甘い母でもあります。

    語り尽くされていますが中学受験が全てではありま
    せん。
    地方出身で中学受験を経験していない夫には、この
    ようなスレッドで私が迷走している事など、見せら
    れませんし彼には理解不能でしょう。
    そして改めて子供の進路が心配でならない自分に気
    が付きました。

    有り難うございました。

  7. 【3405205】 投稿者: 学習院の魅力  (ID:BuSHQzXJdt2) 投稿日時:2014年 05月 31日 22:47

    スレ主さま、質問にお答えくださってありがとうございます。
    附属は確かに魅力的ですね。
    スレ主さまの今までのご経験がお嬢様の志望校選択にかなり影響しているように感じました。

    これからいろいろな学校を検討したいと思っています。
    お互い頑張りましょう。

  8. 【3405587】 投稿者: 暑いですね  (ID:UTYBazxznJ6) 投稿日時:2014年 06月 01日 12:08

    ご自身が御三家から大学は早慶だったとか、中学入試では青学にも合格していたとか・・・
    今度はスレ主さん自身の自慢話ですか。
    そんなに優秀なお母様に育てらてたお嬢様であれば、学習院女子では物足りなさすぎるのではないですか?


    余談はさておき


    >まず新興校についてですが、私が中学受験した当時とは様変わりしており難しいの一言です。
    > 説明会では進学実績に目を見張り、プレゼンテーションの素晴らしさに驚きます。
    >そして、どちらも良い学校に思えました。
    >しかし学習院女子の併願にされているのでしょう か?
    >その点をお聞きしたい。

    どの学校を併願とするかは各ご家庭で決めればいいわけで、新興校を併願しているご家庭があるかどうかお聞きになることにどのような意味があるのでしょう?

    うちの娘は新興校とカテゴライズされている学校に通っていますが、その学校の入試問題が記述中心で学習院女子と出題形式が似ているとのことで、学習院女子の過去問も研究するとよいとアドバイスされたことがあります。
    この学校を併願校とした場合、過去問対策が効率的になりますよ。
    2日、4日とも入試をやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す