最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3402145】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 28日 20:46

中学在校生の親です様

皆さん、優秀でため息が出ます。
    現状では2日は安全校でないと難しいです。
    明の星ですが、実際の難度はどの位なのでしょうか?
    学女より少し難しい?大分難しい?
    1月に受験していきなり不合格で娘が自信を無くす事が心配で受験をためらう弱虫な母なのです。

中高保護者です様

涙が出るようなコメント有り難うございます。
    ご提案の併願が順当に思います。
    掲示板だけのやりとりで私と娘の事をご理解頂けて嬉しいです。
    塾の先生はじめ皆様のお話しをお聞きしながら進めてまいります。
    そうですね、中学受験というものは家族の協力が不可欠ですね。
    本人が幼すぎて勉強の優先順位や書類、予定の整理管理が出来ないです。
    帰宅も遅く心配ですし。
    とはいえ夏休みは小さな旅行で気分転換も予定しています。
    また本人の希望で週1の水泳と頻度を減らした月2のピアノも続けています。ピアノは一日15分の練習ですので進度はゆっくりですが、本人が楽しければ良いと思って好きにさせています。
    私は仕事にかこつけ、夫とやりくりしながら呑みに行ったりもしています。

ただ来年からはいよいよ本格的にお弁当が始まるのは受験と同じ位、恐れています(笑)
    今から夫にも「女の子向け」お弁当の訓練をしてもらおうかと画策してあります。
    娘大好き!!な父ですから、好かれたい気持ち一杯で取り組むでしょう。
    滑稽ですが、笑わないようにして教えようと思います。

2. 【3402205】 投稿者: 女子部  (ID:fdFdEnF2nJs) 投稿日時:2014年 05月 28日 21:41

>想像以上にコメントが伸びて大変嬉しいです。

主さん自ら「コメントが伸びて」と言っちゃうなんて。

>有意義なスレッドにして頂ければ幸いです。

自分で聞いておきながら、なんだか上から目線 ですね。

3. 【3402268】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 28日 22:33

皆さん、コメント有り難うございます。

私の言い回しが悪く不愉快にさせてしまいましたら謝罪致します。学女、と云う略語は中学受験界での一般的な言葉かと思うのですが違いますでしょうか?
    また、私が立てたスレッドですが他の方もご覧になるわけで、皆様にお役に立てば、と思います。
    掲示板ですからそういうものではないでしょうか。

さて本題の併願校の件ですが、母親は心配症な性でして、どうしても最悪な事態を想定してしまいます。
    娘は慶應中等部と云う夢を見ながら現実的な学習院女子を目指して勉強していますが、母はもしもの時に備えておきたいものです。
    似ている学校が無いことは承知していますが、志を持てる学校を選んでやりたいと思うのです。
    努力を惜しまない正直な娘です。
    小学生ですから当たり前かもしれません。

しかし、迷いますよね。
    データだけだは決められないのです。
    その為に学習院女子の受験経験のある保護者の方にお話しをお伺いしてみようと思ったのです。
    大分方向性が見えて落ち着いてきました。
    ただ新興校については、まだよくわかりません。
    娘の友達のお母様は新興校の一つが気に入っているようですが、勇気のある方だと感心しております。
    私は教育サービスにおいては保守的過ぎて、夫に呆れられております。
    どなたか良さを教えて下さい。
    また、図々しいと言われてしまうのでしょうか。

4. 【3402299】 投稿者: あらあら  (ID:BsdeYo3DIsc) 投稿日時:2014年 05月 28日 22:58

ピアニッシモさん、ごめんなさい。
    呼び方の件は在校生を標榜してきつい発言をされた方をたしなめるつもりでした。
    学女でもいいんですよ。

5. 【3402494】 投稿者: でも…  (ID:NXHJXOxTZNo) 投稿日時:2014年 05月 29日 07:14

>私が立てたスレッドですが他の方もご覧になるわけで、皆様にお役に立てば、と思います。
    >新興校
    >想像以上にコメントが伸びて大変嬉しいです。
    >有意義なスレッドにして頂ければ幸いです。
    >大妻も悪くないからあの偏差値
    >大妻も共立も毛嫌いすることなく

うちの娘の学校には来て頂きたくないですね。
    不愉快です。

6. 【3402592】 投稿者: 夏日  (ID:XkGMhgaIQrk) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:57

あらあらさん

学女と書かれた在校保護者さんだって受験生に合わせて書かれたのではないですか?
    たしなめるために、なんて。
    かなり嫌味で意地悪で恐いです。

スレ主

新興校を選ぶ人に対して、勇気があるとおっしゃるくらいなので、スレ主さんはどう頑張っても合わないと思います。

プライドもお高いですよね。
    複数校、対策するのは気が進まないというから
    2と4は、三輪田をと薦められているのに。
    しかもスレ主さん気に入っているのでしょう?
    そうはいいながら、そこまで落とすのはどうしても嫌みたいですよね。
    だから2に英和を入れてワンクッション置きたい。
    その場合は複数対策しなくてはならないし
    英和だって侮れないのに大丈夫ですか。
    2日の英和は第一志望で対策ばっちりの受験生ばかりですよ。

掲示板が賑わうことに快感を得ている場合ではなくご自分の足で学校回られたらいかがでしょうか。
    受験日程も調べず、日程合わない、複数対策は駄目、と何をどうおすすめしてもお気に召さない。
    やはり自力で満たす学校探しましょう。もうこれ以上他校の名前出しても無駄なようです。

7. 【3402697】 投稿者: 塾の先生にご相談になってはいかが  (ID:3KGQFrG8Wps) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:11

皆様が挙げられている伝統校や新興校のみならず、
    学習院のことも蔑んでいらっしゃいませんか。

女子部には他校を悪く言う方はいらっしゃいません。

夜飲みに行っている事や、お弁当作りが億劫でご主人に教えるとか、、、
    全てご自由ですが、併願校を相談されているこちらでは不要かと思います。

慶応に合格される事を願っています。

8. 【3402709】 投稿者: う~ん  (ID:jn2TA./0H3.) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:24

同じ併願校の相談スレなのに、香蘭とは随分雰囲気が違いますね。
    スレ主さんの人格の問題かしら?

レスをつけている人は、有益な情報くれているようだけど、スレ主さんがね~
    三輪田とか女学館とか国府台女子とか・・付属じゃないけどそれはいいのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す