最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?


説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2241647】 投稿者: 噂です  (ID:pomKgPB3fV2) 投稿日時:2011年 08月 20日 17:33

    ただの噂ですよ。
    指定のバッグがあるのですからブランドのバッグを
    持ってくることはありません。
    勝手な思い込みはやめていただきたいです。

  2. 【2242085】 投稿者: 確かに  (ID:ce1szDRjEaw) 投稿日時:2011年 08月 21日 00:42

    内部のものですさんのレスを受けての事です
    そう仰るのなら内部のものですさんのレスをまず読んで下さい

  3. 【2246749】 投稿者: 通りすがり  (ID:PNPFWzWu1ok) 投稿日時:2011年 08月 25日 14:55

    ブランドバッグを持っていると持っていくは、違うのでは・・?この場合は持っているでしたね。よく読みましょう。

  4. 【2369595】 投稿者: 恵比寿  (ID:NqxINxLGOj6) 投稿日時:2011年 12月 29日 13:07

    私は高校卒業をして、10年になります。

    東洋英和は割と自由なイメージ。
    当時はルーズソックスが大流行していて、東洋英和の生徒も普通にはいていた頃。

    私が高校生の頃、日比谷線の恵比寿で、友達と(私たちは地元)
    話していたら、JRに乗り換えの東洋英和4人くらいが急に来て(中学生だと思われます。)
    ’’おい!’’(私と友達は、え?何が会ったの?とビックリ)
    ’’じろじろ見てくるんじゃねーよ。知っているんだよ。こっち見てたのは!!!’’(いや〜おいと言われる迄、目にも入らなかった人たちなのですが笑)
    と言ってきました。
    その後、友達も私もはあ?何を急に言ってくるのか良くわからず。。。。

    個人的には、何も言う事が無いから、友達と会話を始めたら、!@#$%^&^*&*)((*#@$%^&*(^%$’’
    (完全に聞いていない私たち)

    しつこいから、しょうがないな〜と一言私が、’’学校は東洋英和ですよね?見てもいないのに、これ以上言われても困るので、学校に言っておくから。’’と言ったら走ってJRの方へ行ってしまいました。

    私自身は、お嬢様私立女子校とかあまり好きではないタイプないです。それでも卒業後、周りは何故かお嬢様私立出身の人と縁があり、お友達になっています。(友達も何でそんなに違和感が無いんだと言われるくらいです。)


    残念ですが、教頭先生がこんなんなら、はっきり言って、入学しない方が良いですね。

    学校の上がこんなんだと、中が壊れそうで不安。

    上に書いた当時の少女軍団も、校長みたいな親だったのではないでしょうかね?!

  5. 【2469337】 投稿者: 元・内部生  (ID:ozqQ9Gnai92) 投稿日時:2012年 03月 14日 18:31

    私は内部生ですけどお父さんはサラリーマンですし、中学部に入ってからは小学部時の友達よりも外部生の子達とばっかり仲良くしていました。確かに授業料は高いかもしれないけれど、それにふさわしいレベルの高い授業をしているとおもいます。

  6. 【2561031】 投稿者: バカな教頭・・・・・・  (ID:NUEcDlp2yk.) 投稿日時:2012年 05月 31日 00:13

    私も内部生ですがほとんどの生徒は父親がサラリーマンで母親がパートです。授業料はハンパなく高いのにそれに見合った教育をしているとは到底思えません。
    東京女学館の大学が潰れたらしいですけどこの学校もそうなる可能性が高いと思います。今時伝統やブランドのみではやっていけないのではないでしょうか。
    勘違いしている教職員が多すぎますよ。ここまで気取りすぎると受験生やその保護者が引いてしまうのも無理はありませんね。

  7. 【2610768】 投稿者: これは嘘だわ  (ID:AWtyIb3fcnQ) 投稿日時:2012年 07月 09日 11:56

    この方、嘘だと思います。

    内部生で働いている母親は少ないですよ、とても。

    中学部になると外部生が入ってくるので、働いている母親が多くなりますけど。

    裕福だということではなく、小学部の間は母親が参加、出席する機会が多くなるため、経営者やフリーの方など、時間に都合のつきやすい職種の人じゃないと難しいからだと思うのです。

    また、確かに学費は高いほうだと思いますが、それに見合った教育をしていないというのも正しくないかと思います。

    試験の他、小テストを行い、理解レベルによって、卒業生が補習勉強をしてくれるチューター制や、先生方の放課後の補習講義など、きめ細やかな対応をしてくれます。他の私立の父兄に聞くと、かなり面倒見のいい学校だといわれます。

    心や体に問題があれば親身になって対応してくれるし、親切な学校だと思いますよ。

  8. 【2667816】 投稿者: 水色  (ID:Ofa/mH4hmiA) 投稿日時:2012年 08月 30日 15:17

    中学から入学しました。本当に先生方が一生懸命で、小学部からのお母様方も話をするといい方たちが多いです。中学から入学したお母様方と「どうしてこんなにいい学校なのに、外からいろいろ悪く言う人がいるのかしらね。」と話したほどです。受験時、私達も説明会、楓際、クリスマス音楽会など、数回にわたって学校を訪問し、英和のよさを実感しましたので、掲示板にいろいろ書かれていてもさほど気になりませんでした。実際入学し、掲示板を読むとはっきり嘘とわかる書き込みする人が多くいて、しばらく見る気になりませんでした。東洋英和女学院に興味のある方は実際に足を何度か運んでみることをお勧めします。ネットの書き込みに惑わされず、ご自分で見て英和の雰囲気を感じてほしいと思います。娘は今も「本当に東洋英和に入ってよかった!」と言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す