最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?

説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1347086】 投稿者: オープンスクール  (ID:8yhhW77MvJc) 投稿日時:2009年 06月 28日 19:47

園児母さまは英和の幼稚園の保護者の方なのでしょうか?

私どもは中学受験で英和を志望校の1つと考えております。
    先日のオープンスクールで生徒さんの様子を拝見し
    とてもすばらしい学校だと感じました。

他にも白百合や雙葉などを見学しておりますが
    中学受験生はとてもラフで、どこもそんなものですよ。
    むしろ、私たちから見ると
    文化祭でも紺の上下で参加する小学校受験生と思われる親子は
    異質に感じるものです。
    でも、中学受験組は小学校受験組方々のお気持ちを
    十分理解していますから
    それはそれ・・・と理解し区別されていると思います。
    服装がラフだから「英和の関係者に見えない」?
    それこそ「英和の保護者」のご意見かと思うと
    残念でしかたありません。

園児母さまの書き込みには中学受験組への「差別」を感じます。
    そういう親の思いは子にも伝わりますよ。
    お子様が「だから中学受験組は」などと偏見を持つお子様になりませんよう
    お祈り申し上げます。

2. 【1347426】 投稿者: マム  (ID:JGBR4azKkvg) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:26

土曜日にオープンスクール帰りの親子を見て服装にびっくりしたという園児母様は、27日の小学部の説明会にいらしていた、ということは、英和幼稚園の保護者の方ではなく(小学部受験を考えていらっしゃる)幼稚園児ママだとと思います。(内部の方はそれにはいらっしゃいませんから。)
    英和だけではなく、女学館や立女、聖心なども、小学校受験の説明会や相談会では母は全員紺、子供もブラウスにジャンパースカートというルックでも、中学校になると、(中学受験生向けの体験授業や説明会では、)ナルミヤのカジュアルなお嬢さんが沢山です。

園児母さま、オープンスクールさま、そんな感じです。

3. 【1347503】 投稿者: るんば  (ID:6ITS1tiGHbA) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:53

去年九段の女子中学校の文化祭に伺った時、親子ともどもキッチリとした格好をしてしまい完全に浮いてしまいました。
    娘にも嫌がられたので、今回の英和では普段着よりはややよそ行き目のカジュアルで行きました。これで良かったと思っています。
    東洋英和に限らないと思いますが、中学受験である程度のレベル以上の学校は子どものテスト結果が勝負ですからオープンスクールの親子の服装で「なんと失礼な!」なんて学校側が思うのでしょうか??
    オープンスクールの帰り、小学校説明会ママとたくさんすれ違いました。小学校受験と中学受験は全くの別物です。紺のスーツでびしっと決めているママが私たちのことをそんな選民意識で見つめていたらとても悲しいです。

ただし、私も一組だけあんまりだと思ったご家族がいました。公園に行く途中で寄ったのかな?と娘が言う位のカジュアルな格好(それでもオシャレでしたよ)はどうでもいいのですが、礼拝中お母さんがずっとガムをかまれてしました。あれはさすがにひどいと思いましたね。

4. 【1350097】 投稿者: 園児母  (ID:0.LM4rhhRns) 投稿日時:2009年 07月 01日 10:20

小学部を受験する者です。
    差別という気持ちはさらさらなく、単純に驚いたので投稿したのです。
    選民意識などと言われると、悲しいです。
    オープンスクールにスーツはないでしょうが、例えば親はブラウスに
    スカート、あるいはきれいめパンツが普通かなと思っていたので。
    礼拝中ガムを噛んでいるような親でも、お子さんの試験の出来が良ければ
    入学する可能性がある(るんばさんは服装はどうでもいいと書いて
    らっしゃいますが、それも親御さんの一端を表すのでは?)のですね。
    宗教教育はもちろん、親子それぞれの言動など、私がどうこう申すことでは
    ありませんが、内部・外部で違いがあるのが当然なのでしょうね。
    (これも差別ではありませんよ)
    参考になりました。横気味の投稿にお返事を頂きありがとうございました。

5. 【1351003】 投稿者: ワンピ  (ID:mt7E6yW4bm6) 投稿日時:2009年 07月 02日 00:16

私も土曜日のオープンスクールに伺いました。
    正直、とてもカジュアル(!?)な方が多く驚きました。
    父→Tシャツ+汚れたジーンズ+汚れたスニーカー・子供→タンクトップ+短パン+ビーチサンダル・・・
    なんて方も。

うちは
    親子共々ワンピース。
    やはり、英和に伺うのに、ある程度の服装は当たり前だと思ってました。
    確かに、オープンスクールにどのような服装でもいいのかもしれませんが、
    子供にもTPOをわきまえた服装と言うものは教えておくべきではないでしょうか。

ちなみに、うちは普通のサラリーマン家庭です。

6. 【1408371】 投稿者: 高2保護者です  (ID:n/DwHYL9njQ) 投稿日時:2009年 08月 27日 15:28

私の娘も、中学受験をして入学しました「外部生」です。
    確かに入学当初は、小学部から進学された学友とすぐに打ち解けることができず、
    どうなることかと思いましたが、高校二年生の今は、外部生・内部生の区別なく、
    沢山の友達がおり、充実した高校生活を送っています。
    そもそも、学内の生徒間では、外部生・内部生の名称自体使われていないのでは?

私たちもごく普通のサラリーマン家庭で、比較的高いといわれる学費をお支払するのに
    汲々としております。また、娘の友人の中には別荘をお持ちの方、年に数回ご家族で
    海外旅行をなさるご家庭もあります。

ですが、決して娘や私たちが肩身の狭い思いをしたことも、学校側から不快な思いを
    させらせれたこともございません。
    前の投稿にもあったとおり、中学部は部長先生が代わられたので、
    もしかしたら対外的な行事に不慣れでいらしたか、失礼ながら学校の在り方についての
    ご見識が不足されているのではと思います。

娘は中学受験の折、御三家のひとつを第一志望にしておりましたが、残念ながら志望校には
    ご縁がありませんでした。
    しかし、今は英和に入学し「敬神奉仕」の精神を学ばせて頂けましたことを
    心から感謝しています。生徒たちもおおらかで元気で明るい子たちです。
    お金持ちを鼻にかけるようなお嬢様は、私の知る限りいらっしゃいません。
    先生方も寄付金などで、接する態度を変えるような方はおられないと思います。
    英和はいわゆる進学校ではありませんが、学びに勝るものをたくさん頂ける場だと思います。

オープンスクールでご不快になられたのは大変に残念です。
    たったひとりの発言から英和全体を誤解されるのは本当に惜しいです。

どうぞ楓祭やクリスマスコンサート等にお越し下さいませ。
    英和のよいところを見ていただけるかと思います。

7. 【1432940】 投稿者: …  (ID:qFbAv7YncrE) 投稿日時:2009年 09月 18日 04:08

100年に一度の大不況と言われ、子供の数はどんどん減っています。
    また最近の事情として必ずしも女の子だからといって
    「お嬢様コース」の人生を歩ませたいと思っていらっしゃる方ばかりではないようです。
    お金持ちの方も含めてです。
    むしろお金持ちの方などはお嬢様学校ではなく実力があれば御三家かすぐその下を選ばれるようです。
    トップの方がこのようなご発言ばかりされると、あっという間によくない評判が広がってしまうと思います。

8. 【1500395】 投稿者: 塾主催の・・・  (ID:WVzBZnmgbLE) 投稿日時:2009年 11月 10日 16:58

ある塾主催の学校説明会に参加しました。
    同様の質問をされたお母様に対し教頭先生は。。。小学部から来る生徒だって不安です。だけど皆好奇心旺盛で新しい出会いを楽しみにしています・・・とのことでした。
    また、中学から入ってきた場合、かえで幼稚園、小学部から
    あがってきた子供達がリードし
    そのカラーにだんだん染まっていくのですよ。というお話をされていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す