最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?


説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541607】 投稿者: マリア様が見てる  (ID:15MgMMYWfqg) 投稿日時:2009年 12月 13日 19:41

    幼稚園や小学校がある名門校はどこでも下からくるほど「内部」です。
    そもそも名門私立幼稚園や名門私立小学校に入学できるだけの費用をねん出できる家庭は
    裕福な家庭が多くなると思います。まぎれもない事実です。とくに東洋英和や学習院、四谷の
    ふたばといった学校は名門中の名門です。代代の方も多くいわゆる格が違う学校です。この
    ことは代代東京都心部にお住まいのそれなりの水準のご家庭なら誰もが知っている事です。

    しかし時代は変わり、偏差値の高い大学に大量に合格する私立中高一貫校がもてはやされ
    塾主導で私学が採点される時代になり要するに東洋英和の価値や格式を知らない人間が
    増えました。最近の裕福な方といえば東京とはご縁がない地方や外国出身で、外資系に
    お勤めでなおかつ偏差値主義で合理主義で効率を追い求める・・1代で成り上がる方が
    増えています。当然英和なんて知らない、という方もいておかしくありません。
    そんな方はご遠慮願いたい、と多くの名門私学は本音では思っていましたがそうお高くとま
    っていると経営に響く時代です。ここ数年で名門私学も大きく方向転換を迫られました。

    そこでせめてもの「キリスト教教育」と学校の文化くらいには、賛同していただける方で
    なおかつお勉強も頑張ってくれて部活動や有意義な学校生活をがんばってくれるお子様に
    きてほしいということでしょう。そして中学入学組の親御さんにはその空気を読み、
    せめて学費と大学の費用だけは安心して準備できることのみ願っていると思います。
    名門校でありお金持ちも多いですしとくに古くからの東京の方には一目置かれる学校では
    ありますがこの受験産業に取り込まれた今の時代、ふつうののんびりした女子校です。
    かなり昔から東大等に進まれる方もいらっしゃいましたが「東大を目指す」ための学校では
    ありません。矛盾しますが、勉強は大いにやってもらいたいけれど学校の価値もわからない
    ような方にはきてほしくはないのです。

  2. 【1542431】 投稿者: ふ~ん・・・  (ID:4jPnsdzotL6) 投稿日時:2009年 12月 14日 14:19

    この学校の格がそんなに高いとは思えませんね。
    説明会と学園祭の両方に伺いました。
    説明会では受付で3名の女性の方に「お手洗いはどちらですか?」
    と尋ねたら「あちらです」と教えていただき、私がお礼を言って
    先にいこうと歩き出したとたんに後ろで3名が吹き出すような笑う声。
    お手洗いの場所を尋ねるのがそんなにおかしいことなのかと不愉快に
    なりました。
    立派な大人の女性たちでした。かなり若かったので新人教師か
    事務の方かはわかりませんがどのような教育をうけてきたのかと
    あきれましたね。
    一般企業なら受付としては使えないでしょう。
    学園祭では科学部の実験を拝見しましたがこれもお粗末。実験が
    失敗してしまい(子供なので仕方がないことですが)「まあいいや」
    でおしまい。見ていた顧問の先生らしき若い女性の先生も何も
    フォローせず。時間を割いて観にきた人たちに失礼ではないでしょうか?
    おまけに順番に並んで実験を見るコーナーがあったのですが、
    私たちの番になる直前に横入り。誰かと思ったら生徒たちが
    「せんせ~い、久しぶり~」といっていました。娘とびっくりしました。
    プラネタリウムでは時間を決めた整理券を戴き、時間の通りに行ったらば
    「満員です」部員のお友達で満員になったそうです。
    わが娘もここでキレました。「この学校だけはいやだ。いいかげんすぎ」
    お陰様で第一志望の学校にご縁があり笑ってしまう思い出となりましたが
    この学校のどこが格が高いのか未だに理解しかねます。
    格ならやはり聖心がダントツ。もはや東洋英和はただののんびりした女子校でしょう。
    進学率や偏差値とは一線を画しと仰いますが、それは独りよがりでしょう。
    学校法人として存在するのであれば気に入らない物差しで測られようが
    それは仕方のないことです。この学校には良いところももちろんある
    のでしょうが測り方までに注文をつけるのは子供じみていますよ。
    私の遭遇した困ったお嬢様たちが内部生か外部生か存じませんがどちらにしても外から見たら同じです。

  3. 【1551544】 投稿者: わざわざ?  (ID:a/ZyqbyhIDo) 投稿日時:2009年 12月 22日 08:55

    ふ~ん様は英和によい印象がなく、今は他校にいらしているのに、ここの板をいつまでも見ていらっしゃるんですね(笑)

    そしてわざわざ嫌になった訳を長々とお書きになり、全くお暇な方です。

  4. 【1691416】 投稿者: 出た方がいいですよ  (ID:suoW6acY7/o) 投稿日時:2010年 04月 13日 14:11

    その通りです。教師も卒業生ですから、、、内部性がかわいいのだと思います。外部受験生なら編入又は高校受験で豊島岡あたり狙えるのではないでしょうか。平等ですし、真面目にお勉強をとお考えならまだ間に合います。

  5. 【1700998】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:zAOAxWbLPOg) 投稿日時:2010年 04月 21日 18:22

     今年の受験偏差値、前年までより落ちています。確かにこういった事情を理解している方が、受験・入学された方がお互いのためですね。

  6. 【1706659】 投稿者: 確かに  (ID:Trb6WEe5YaM) 投稿日時:2010年 04月 26日 16:00

    落ちています。
    聖心は中学からの募集まで廃止し、小学校からのみの募集となるようですね。
    田園調布雙葉と同じです。
    英和もやがてはそのような学校になっていくのでしょうか。

  7. 【1707009】 投稿者: 納得  (ID:InVmpsHhKRM) 投稿日時:2010年 04月 26日 21:17

    こちらの掲示板を読ませて頂いて、今年の結果偏差値があまりにも下がっていることに妙に納得しました。英和といえば伝統もあり、女の子の進学先としては申し分ないと思っていましたが、今年の結果はずいぶんと下がり、中堅女子校と肩を並べています。賢い内部生の保護者の方もいらっしゃるだろうに残念ですね。ここを読む限り皆さん敬遠してしまいますよね。

  8. 【1707358】 投稿者: 確かに  (ID:Trb6WEe5YaM) 投稿日時:2010年 04月 27日 02:34

    学校上部の説明会等の発言がひびいたのでは?
    この学校が四谷雙葉のような「ミッションでお嬢様校ではあるけれども同時に進学校でもある」路線を継続させるのか
    それとも聖心女子学院路線に変更なさるのか、注目される所です。
    前者の路線を守るのなら昨今の中学受験事情に対し、危機感が薄いと思います。
    上部のポジションに慣れていないからというのはプロとしてどうなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す