最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?

説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【696242】 投稿者: 受験生親  (ID:5uuefAsLy8.) 投稿日時:2007年 08月 14日 02:07

在校生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    「冷静に考えれば」様の投稿まで読み、もやもやは吹っ切れました。
    実際にお嬢様を通わせていらっしゃる方々が、皆さん良い!とおっしゃっていらっしゃるのですから、そうなのだと思います。
    それよりも、皆様の東洋英和を愛す気持ちや、前向きで真摯な書き込みに心打たれました。

昨年の文化祭に足を運び、娘も気に入っております。
    皆様のお嬢様の後輩になれるよう、親子で頑張ります!

本当に本当にありがとうございました。
    心からお礼申し上げます。

2. 【1239799】 投稿者: かなりひどい内容でした  (ID:oH15D.AkpmM) 投稿日時:2009年 03月 26日 22:42

我が家も、こちらの小学部の説明会では、呆れ果て志望校から外しました。校長先生から『内部からのお子さんは、優しさが身についている』『優しい子だなあと思って、よく見るとやっぱり内部のお子さんなんですよ』と。中学から入学される方に、失礼極まりない発言がありました。公式な場で何度も内部生や材木問屋の卒業生がいかに素晴らしいか、しつこいほどに熱弁をふるっていらっしゃいました。

3. 【1240857】 投稿者: 愛校心ですよー。  (ID:GbJY3zx5Nd2) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:18

通りすがりのものですが、やっぱり皆そう感じていたんだーと
    今気が付いて、投稿してしまいました。
    きっと先生がたの、愛校心がつよいのですよ。
    そして、本当に素晴らしい学校なんですよ。
    生徒を自慢したくなるぐらい。・・・本当に。

私も、合同説明会で、こちらの学校のブースを思い切って、
    訪れたのですが、いきなり、日曜礼拝には行ってくださいといわれ、
    かなりお呼びじゃない視線を感じ、合わないんだなーと思ってすぐに
    あきらめました。
    私立なんですから、そういうお家の生徒さんを集めたかったら、
    そういうオーラをかもしだす事も、自由だし、大切な事です。
    あまり無理をせぬよう、保護者も子どもも肌にあった、学校を
    選べば良いのだと思います。

4. 【1241142】 投稿者: 卒業生X  (ID:unwt5tQhVgk) 投稿日時:2009年 03月 28日 09:18

私は、中学入学組の卒業生です。
    確かに、小学組のお友達で公立では考えられない広さの家に
    住んでいる子もたくさんいました。
    ただ、私のいとこの子はサラリーマン家庭で、小学校から通っていますし、
    近所の子は小学組ですが、自営業でベンツとかに乗っていますが
    すごく節約しているし(ケチともいいます・・・)ご両親共高校卒で、小学校に受かったと聞いたとき、
    正直、そういう子も入れるんだ~と驚いた感想を持ってしまいました。
    私立ですので、由緒ある本当のお金持ちの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
    ただ、外から見るほど皆が皆、大金持ちではないです。

5. 【1249314】 投稿者: 学校トップの問題発言  (ID:oH15D.AkpmM) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:20

お金持ちの方の比率ではなく、受験を考えている人がたくさん集まる学校説明会での信じがたいような発言を実際聞いてしまい、非常に不快に感じ失望したということです。トップの方の発言は、在校生や卒業生ではフォロー出来ないのです。

6. 【1249974】 投稿者: 愛校心ですよー  (ID:GbJY3zx5Nd2) 投稿日時:2009年 04月 06日 17:13

問題発言といえばそうなんですが、先生でそういう方って意外と多いのでは
    ないかとおもいますよー。
    学校って狭い世界ですし、注意してくれる人がいないと、
    ずっと、何がいけないのか???とわからないんですよ、もう。

確かにそういう差別的な、ずれている人を上においているということ自体、
    問題だと思いますが、私立だから仕方がなくって、そういう学校を
    選ばないように、雰囲気が家庭にあうか、見極めたらいいんだと思います。

確かにお金持ちが多いことは、授業料の高さで既にわかっているので、
    そういう問題じゃないですよね。

私が、お呼びじゃないオーラを感じたのは、トップの先生じゃなかったので、
    全体的に浸透しているのかもしれません。

知り合いにも卒業生がいて、本当にのびのびした、まさに育ちがいい
    、とてもいいお嬢さんなので、受験生の保護者の方へのイメージとして、
    先生が足を引っ張っているとしたら、残念としかいいようがありませんね。

7. 【1250509】 投稿者: おおらかさ  (ID:IcDlDmh0m.U) 投稿日時:2009年 04月 07日 06:50

他校の親ですが、かなり以前に小規模な説明会にうかがったことがありました。

そのときは、「お母様どうしのお付き合いや、お子様どうしの関係など、気にされているかもしれませんし、世間ではお金持ちが多い、なんてイメージされているようですが、強調させていただきたいのは、イメージされているような学校ではなくて、普通の学校だ、ということです」とうかがいました。

ややくだけた感じの説明会だったこともあり、そこから入られたことで、会場一同雰囲気が和みました。

とはいえ、内部生と外部生との区別や、進学、成績などについて、あまりにぶっちゃけでは?というお話に目が点になったりもしました。

でも、なんといいましょうか、「?????」と思いながらも、でも、おおらかなんだな~と思いました。
    多くの学校で配慮に満ちたお話をきいてきました。一方、ボロを出さぬよう、慎重にお言葉を選んでいるんだな、と感じました。
    それに比べると、こちらの先生は、受験産業ズレしていなくて、ある意味正直で、おおらかでいらっしゃるのかな、と感じました。きっとそれは学校全体の雰囲気にもつがなっているのかな、とも。

我が家にとってより魅力的な学校が他にみつかったので、ご縁はありませんでしたが、わたしは好印象でした。

8. 【1263081】 投稿者: ゆうこ  (ID:zMv9cYLT/92) 投稿日時:2009年 04月 19日 06:24

内部生・外部生という件について、在学の方の生の声をもっとお聞きしたいです。私は別の女子中でやはり小学校がある学校出身ですが、全く違和感がありませんでした。子供達はそれがふつうでしょう。英和は素敵な校風ですからそんなことはないと思いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す