最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?


説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1501673】 投稿者: ん?  (ID:gpjr2A5dDjs) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:33

    かえで幼稚園?関係ないですよね。

  2. 【1502875】 投稿者: かえで幼稚園  (ID:1Ti7fQQA3ks) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:02

    この話題にはあまり関係ないかもしれませんが…
    昔からある附属の幼稚園ですよ。

  3. 【1503789】 投稿者: かえで?  (ID:ttYnp51l9SM) 投稿日時:2009年 11月 13日 09:08

    付属といっても大学付属扱いですから、内部進学には一切関係ない普通の幼稚園です。実際にかえでから小学部に受験されて来られる方は殆どいないですよ。内部生といったら六本木の30名の事になると皆さん認識しているのではないでしょうか。

  4. 【1504010】 投稿者: かえで幼稚園  (ID:1Ti7fQQA3ks) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:12

    >内部生といったら六本木の30名の事になると皆さん認識しているのではないでしょうか。


    中高では、内部生は小学部から上がってきた子を指していました。
    と言っても、そう呼ぶのもほとんど中1のときだけでしたが。

    私は外部生だったので小学部でのことは詳しくありませんが、小学部でも幼稚園からの子を内部生と分けて呼んでいるのですか?

    いずれにせよ、このスレではどうでもいいことですよね。
    どこかの塾の先生が言っていた、というだけの話です。

  5. 【1515197】 投稿者: 中学部母  (ID:DanEd8J/XiQ) 投稿日時:2009年 11月 22日 11:41

    娘が中学受験をし、現在中学部に通っています
    内部生、外部生の件で不安に思われている方がたくさんいらっしゃるようですが、心配には及ばないのではないでしょうか。うちの娘の入学の時も、最初に声をかけていただいたのは内部生だったようです。そして、4月の下旬に行われる授業参観の時には、これが入学後まだ一ヶ月も経っていないクラスかしらと思うほどクラス全体が仲良く、活発な授業が行われていたので本当に驚いてしまいました。そして5月には内部生も外部生も混ざってディズニーランドへ行ったり、映画を観たりととても楽しそうでした。そして学校はもちろんのこと、お友達や保護者の方からも、外部生ということでいやな思いをさせられたことは今まで一度もありません。

  6. 【1515888】 投稿者: 質問です  (ID:n9rzx1NjjSc) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:43

    中学部母様。
    英和を志望校にと考えている保護者です。
    内部生、外部生の仲はすぐに打ち解けられるとの事。安心致しました。
    ところで、「5月には、ディズニーランドや映画へ」とありますが、お友達と子供達だけで行くのでしょうか?英和ではそのような休日の過ごし方は普通なのでしょうか?
    というか、いまどきの中学1年生はそれくらい普通なのでしょうか。
    我が家は一人っ子で、のんびり家な性格もあり、半年後にそのようにお友達と出歩くことがうまく想像できません。
    よろしかったらそのあたりのことをもう少し詳しく教えていただけますか?(いまどきの女子中学生の休日の過ごし方について・・・)

  7. 【1517246】 投稿者: 質問です様  (ID:PDTAjonN3Wg) 投稿日時:2009年 11月 24日 10:18

    娘は小学部からですが、5月から早速遊びに出掛けるお子さんばかりではありませんのでご心配なく。
    初めて電車通学をするお子さんも多いでしょうからまだまだ疲れもある頃でしょう。
    ご存知のように英和は二期制ですから試験回数が少ない分、受験後の開放感もあり羽を伸ばしてしまうお子さんもいるでしょうし、逆に試験範囲が広いのでそのあたりをしっかりと対策しているお子さんもいるでしょう。

    中学生にもなればさすがに母親と一緒のTDLも嫌がるお嬢さんもおり、園のゲートでの送迎をされる方、代表?の母親が同行するケース、それはお友達関係によってそれぞれです。
    友人関係も気になるところかも知れませんが、まずは娘たちの学校生活が円滑に送れるように親として心を砕いていきたいと思っています。

  8. 【1518058】 投稿者: 質問です  (ID:n9rzx1NjjSc) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:58

    「質問です様」様ご回答ありがとうございます。
    お子さんにより様々であることが分かりました。
    もしこちらにご縁がございましたら、うちの子のペースでなじんで行けたら・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す