【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2860638】 投稿者: 凄い  (ID:b5QL/mU2a8g) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:53

    >>中入の高校入試の試験は、最低点に届かない子は1割もいないようですよ。

    へぇーそんなに中入は優秀なんですか!先取り授業で入試問題も難しく感じないのでしょうね。。

  2. 【2860662】 投稿者: たしか、  (ID:Y0fTKQV2MSY) 投稿日時:2013年 02月 13日 19:10

    > へぇーそんなに中入は優秀なんですか!先取り授業で入試問題も難しく感じないのでしょうね。。


    娘が中3の時のクラスの高校入試の成績。
    合格点に達した人、
    「全員ではない」。
    と先生がおっしゃっていたと、
    当時、娘は言っていました。


    「最低点に届かない子は1割もいないようです」は、
    どのクラスでも同じだと思いますよ。

  3. 【2860675】 投稿者: たしか、  (ID:lhWU0HM/okg) 投稿日時:2013年 02月 13日 19:27

    ↑一部訂正。


    娘が中3の時のクラスの高校入試の成績。
    合格点に達した人、
    「『残念ながら』全員ではない」。
    と先生がおっしゃっていたと、
    当時、娘は言っていました。

  4. 【2861074】 投稿者: 高校入試結果  (ID:byZucSOqeLA) 投稿日時:2013年 02月 14日 01:35

    皆さん中入生が優秀だから高校入試は軽くパスして当然と思ってらっしゃるようですが、高校入試結果の合格者数はごらんになりましたか?

    推薦枠の合格者数がほぼ定員通りであることは当然ですが、問題は一般枠です。定員の6倍近い人数に合格を出し、さらに定員と同数の繰上げ候補者を出しています。

    これは、合格者のうち豊島岡へ進学する人はとても少なく、豊島岡を蹴る人の方が5倍も多いことを意味しています。これまでも多くの人がご指摘の通り、はっきり言えば国立高校や都立上位校の滑り止めということです。

    その点で、最優秀層があまり入ってこないことは明白ですので、中入生が凄く優秀というよりも、高入生の方が少しレベルが低めになると考えた方がよろしいかと思います。

    ちなみに中学入試では、進学者約240人もに対し、辞退者は約300人。辞退者の方がずっと多い状況は変わりませんが、歩留まりは高校よりも断然いいですね。それが中入生と高入生の学力レベルにも反映されているのでしょう。

  5. 【2861126】 投稿者: ↑お前の数字は「インチキくさい」ぜ。笑。  (ID:8NKVoIg.dAo) 投稿日時:2013年 02月 14日 04:18

    なぜ?いいかげんな数字にまるめて計算する?笑。

    結論から言うと、
    豊島岡(中学)の辞退者総数は

    (誤)300名
    (正)270名
    ▲この数は、「桜蔭の実合格者数(268名)」とほぼ「イコール」だ。
    まあ桜蔭に進学する人が豊島岡を辞退するのは仕方がない。
    逆に言えば、桜蔭以外の学校進学での辞退者はわずか2名でほとんどいない。

    基礎数値を(正しく)示しておこう。

    桜蔭

    正規合格者数 261人
    実繰上げ者数  7人
    ---------------------
    実合格者数  268人


    豊島岡

    正規合格者数 512人
    実繰上げ者数  18人
    ---------------------
    実合格者数  530人 

    実進学者数  260人

    辞退者数=270人(=530-260-268)


    高校のほうは知らんが、300人とか超テキトーな数字出してる時点で信憑性は?だな。笑。

  6. 【2861205】 投稿者: 辞退者の内訳  (ID:6Zb4IJj8m9o) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:03

    桜蔭合格者の全員が豊島岡を受けて合格しているって、そんなことあるわけないでしょう(苦笑)

    今年の四谷大塚だけのデータを見ても2/2豊島併願数は以下の状況です。

    (第1志望校) (2/2豊島併願数)
    桜蔭 : 120 (1位)
    女子学: 100 (1位)
    雙葉 : 33 (1位)
    筑付 : 38 (1位)
    渋幕 : 69 (1位)

    SAPIXや日能研データを加えるともっと増えると思います。

    これだけ併願があって、合格→辞退者が桜蔭だけなんてあり得ません。サピの先生は、JG合格で豊島辞退者は100人規模と分析していましたよ。

    それから、定員が240人なのに、今年の実進学者数を260人と決めつけるのはおかしいですよ。20人も余分に取ったら、教室がずいぶん狭くなるし、指導の目も行き届きにくくなる。生徒は6年間にわたってものすごく不利益をこうむります。定員より20人少ない方がよほどマシです。

    それに補欠候補者が80人以上(ふたばの定員に近い)もいるのは、そこで実進学者数を調整するためです。補欠候補者だという通知を受けることは、受験生や保護者にとっては重大なこと。そこまでして調整した結果、20人も多くなって正規合格者に迷惑をかけるようでは、調整力不足でしょう。昨年はそうなってしまったようですが、生徒さんはちょっと可愛そうですよね。

    進学者数を水増ししてまでお金を稼ごうというケチな魂胆はないはずです。今年は進学者数が正常化されることを期待したいですね。

  7. 【2861237】 投稿者: どうでもいい  (ID:5aOaK/VdSrk) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:30

    確かに、

    「▲この数は、「桜蔭の実合格者数(268名)」とほぼ「イコール」だ。
    まあ桜蔭に進学する人が豊島岡を辞退するのは仕方がない。
    逆に言えば、桜蔭以外の学校進学での辞退者はわずか2名でほとんどいない。」

    という仮定は驚くべき強い仮定ではあります。

    しかし、どこを併願して、どこを選択したかなど、中学に進学したらもう関係ありません。

    進学した先で子供が勉強、部活動、友人関係といった面で学園生活を有意義に過ごしているかどうかを見守り、支援していくことが親がすることです。

    中学入試の結果で、勝ち負けなど感じていると、どっちにしても親の表情、声のトーン、態度といったものから子供が悪い影響を受けます。思春期の子供は感性が鋭いので、見透かしますよ。

  8. 【2861254】 投稿者: わかってねーな、お前(笑)  (ID:yyZwT/ZMNbU) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:44

    桜蔭受ける奴が豊島岡受けねーでどこ受けるっていうのよ?笑。

    桜蔭に「最も近い難関大学進学実績」を誇る豊島岡は好き嫌いをとわず外せない。
    ほかの二日校(・・・ショボショボの実績しか出せない学校。。)受けるってか?
    それこそ有り得ない。笑。

    女子学院100人も受けてんだー。ひょっとして「全落ち」なんじゃね?笑笑。
    偏差値下の学校が図々しく豊島岡受けるからそうなるんだよな。

    あ、ごめん。JG 蹴りで豊島岡進学の生徒が現一年生で50人以上いたわ。
    ごめんね。JG を「定員割れ」に追い込んじゃって。

    豊島岡は毎年ウナギ登りの人気だからな。歩留まりが予想を毎年上回ってるのよ。
    嘘だと思うなら「昨年の入学者数」調べてみそ。260人以上入学してるから。
    あとクラスはちゃんと6クラスある。指導の目は行き届いてるから大丈夫だよん。

    繰り上げ候補者については回を重ねる毎に減っていくので参考にはならない。
    第一回目の繰り上げ候補者が第二回、第三回で正規合格、第二回目の繰り上げ候補者が第三回で正規合格する数が圧倒的に多いからだ。

    最終的には繰り上げにあたり優遇措置を受ける権利を持つ「全三回受験・繰り上げ候補者」から、18名が正式に繰り上げを受けている。
    これは「昨年の実繰り上げ者数」だ。

    わかりましたか?この算数の問題?
    女子学院で鬱屈したプライドを悶絶させてる算数苦手なお・ば・さ・ま。笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す