【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864572】 投稿者: 戦略転換を!  (ID:mpTNc2v1Xzk) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:38

    伝統や権威のようなものはありませんが、豊島岡は堂々の進学校になりました。
    しかし中高共に一番手グループの残念受け皿の戦略がイメージが上がらない原因だと思います。

    中学入試は3回の受験機会の内の一回を2/1にしたらどうでしょう。

    私はそれでもJGに並ぶ偏差値帯にくると思いますよ。

  2. 【2864805】 投稿者: まだまだです  (ID:sn5Zn1tDTTw) 投稿日時:2013年 02月 16日 20:38

    豊島生の親ですが・・・。
    JGに並ぶという前に、せめて、東大や国立医学部合格実績が海城や駒東に追いつくぐらいにならないと。
    現状、城北と競っています。まだまだです(藁)。

  3. 【2864835】 投稿者: またゾロ「JG放火班」の  (ID:rsXzo0X/I2Q) 投稿日時:2013年 02月 16日 21:21

    ニセウルトラマン(豊島岡保護者になりすましての)攻撃ですか?笑。

    ホント懲りないねー。前回のマッチ・ポンプ事件で「同一人物(同一ID )かつJG 保護者」だってのが明白になったのにまだやるか?

    嫉妬の鬼は怖い怖い。笑。

    ただ古いだけ・女学校上がりのJG とは違い、豊島岡には「確固たる゛伝統゛」がある。
    桜蔭の「学べや学べ。やよ学べ」に匹敵する120年の揺るぎない伝統がね。

    それは校訓の一つでもある「勤勉努力」。
    ものごとをなすにあたって勤勉努力をすることこそ尊いものはない。真面目に努力を積み重ねていくことが事の成敗の鍵なのだ。

    豊島岡では建学以来のこのよき伝統を守り続け、生徒に浸透させるために毎朝運針の時間を設けている。たった5分の作業ながら毎日コツコツ続けることで、数年たてば本人が驚くほど上達し、「勤勉努力の意味」をまさに体で体得する。

    そこが同じ女学校出身のJG と根本的に違うところだな。

    今の女子進学校で「伝統校」と呼ぶにふさわしいのは、桜蔭と豊島岡のツートップだけだろうね。

  4. 【2865129】 投稿者: もしかして褒め殺しだったのかな?  (ID:XaoOMXFDEQk) 投稿日時:2013年 02月 17日 05:19

    >豊島岡には「確固たる゛伝統゛」がある。
    桜蔭の「学べや学べ。やよ学べ」に匹敵する120年の揺るぎない伝統がね。


    桜蔭の伝統は女子教育の最高峰お茶の水の伝統を引く高貴なもの。
    豊島と並べられたんではハナハダ迷惑だと思うよ。。。。

    進学実績だけで無理やり背伸びして並べても、
    桜蔭やJGの権威を備えた伝統にはどうやっても太刀打ちできません。

  5. 【2865133】 投稿者: ↑?  (ID:YrHBuIz1Mz.) 投稿日時:2013年 02月 17日 06:11

    >・・・やJGの権威を備えた伝統

    ここでなぜJG?

    具体的にJGの権威って何?(・・・同じ女学校あがりなのにはて?)
    しかもJGは歴史はあっても「伝統がない」。(・・・なんかあったっけ?)

    「伝統校」なら誰がどう見ても
    豊島岡>>>JG。

  6. 【2865139】 投稿者: 注意してください  (ID:1URRYVWKsHo) 投稿日時:2013年 02月 17日 06:58

    桜蔭板でもあったように、JGと豊島岡の関係を悪くさせようと工作しています。
    御三家や難関校の保護者はこのようなふざけた投稿はいたしません。
    2012年秋から2013年にかけてエデュが酷く荒され、同じ者の犯行により
    同時期進行的に桜蔭、JG、雙葉、豊島岡の学校別板が被害にあっています。
    そのため学校の有益な情報交換ができなくなっています。
    本当の豊島岡の保護者は投稿できなくなり迷惑を被っています。
    誤解なきようお願いします。


    『2012年秋から2013年にかけて、女子御三家、豊島岡のスレッドを荒らしている
    人たちの特徴・いろいろな造語』

    御○家、ごにーけ、JGパパ、JGおやじ、顔文字を使う、バテレン、エセクリスチャン、
    豊島岡ガーディアン、豊島岡の守護者、
    ニセウルトラマン、ウルトラマン、おやじ、おばさん

    ●偏差値や東大合格者数、東大合格率を元に
     難易度No.1,2,3を付けて議論したがる
    (抜かれた抜いた学校の保護者に成りすまして、互いの関係を悪くしようとする)

    ●難易度表を張りたがる

    ●コテハン、ステハンのキャラクタを登場させ、スレッドを荒らす

    ●鼻息が荒い保護者を演出した文章を書き、周囲に反感を買わせる

    上記にあたる文章が書き込まれた場合は、すべて荒らしによる書き込みですので、
    ご了解ください。

  7. 【2865186】 投稿者: アラシ工作員?  (ID:XaoOMXFDEQk) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:21

    YrHBuIz1Mz...この方は工作員でしたか?

    IDは変化しますから特定は難しいかもしれませんが、
    頭のネジが外れたような雰囲気が漂っていますからわからないことはないですね。

  8. 【2865198】 投稿者: そうでもないのでは?  (ID:eJyoWN.1D5k) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:35

    >ここでなぜJG?
    >具体的にJGの権威って何?(・・・同じ女学校あがりなのにはて?)
    >しかもJGは歴史はあっても「伝統がない」。(・・・なんかあったっけ?)

    もしかして褒め殺しだったのかな?(ID:XaoOMXFDEQk)さんの投稿で桜蔭とセットでいきなりJGが出てきたのは不自然だと思うし。

    確かに言われてみれば、JGは歴史はあるが、「権威も伝統もない」のは”事実”だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す