【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2861576】 投稿者: ↑×ですね。  (ID:EN7YEERsf6E) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:47

    赤ペン先生です。

    (誤)御三家等からの併願受験も多い
    (正)「桜蔭」からの併願受験が多い

    今や゛御六家゛とまで揶揄される偏差値の低~いJG なんかじゃ受かりませんよ。

    現実はしっかり見つめましょうね。
    バテレン学校のお・ば・さ・ま。笑。

  2. 【2861753】 投稿者: JGとは無関係です。  (ID:O5z.xXyNmFc) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:24

    どうでしょう さんがご指摘の通り、豊島岡の志願者数をきちんと調べたところ、軽く3000人を越えていました。実際の受験者が2000人オーバーでした。やはり1日回避の3回試験という今のやり方に対しては、人気の度合いを推し量るのも複雑ですね。

    第一志望者が増えているというご指摘は多いですが、合格者に占める辞退者の割合は昨年も今年もあまり変わらず、定数を大きく越える人数が辞退する計算です。

    もし本当に第一志望者が増えているとしても、合格者層に占める御三家など難関校からの併願から者数は変わっていないのでしょうね。そうすると、合格が難しい下位層からの第一志望者が増えたということになりますが…

    赤ペン先生のお・じ・さ・ま

    添削が少なくなってきたので、わたくしの情報の精度が上がってきたと理解し、ちょっと嬉しく思っています。こらからもよろしくご指導くださいね (^-^ゞ

  3. 【2861864】 投稿者: 大岡 越前  (ID:SSR0w6FucI6) 投稿日時:2013年 02月 14日 17:20

    判決をくだす。。

    ・・豊島岡の勝ち♪

    JG おばさまとやら、そのほう、豊島岡の学校板まで乗り込んで「マッチ・ポンプ」に成り済ましての悪口雑言、その罪、万死に値する。

    よってJG を放校の上、100叩きの後、打ち首に処す。

    以下、判決理由を述べる。

    豊島岡の辞退者は270人にのぼるとはいえ、そのうち268名は「絶対女王:桜蔭の合格者」である。したがって恥とするには値せず、「実質わずか2名の辞退者」であることは比類のない人気度である。

    しかるにJG おばさまとやら、そのほうの娘御の通う女子学院は、「絶対女王:桜蔭」の併願となるのを畏れる余り、今だに一日入試を続けておる。それでは桜蔭に受かる可能性が微塵もない「劣等生ばかり」を集めることになり、劣等生どもの第一志望No. 1になってもいささかの価値もない。

    そればかりか毎年60名(1/4以上)の合格者に逃げられ、かつ「二けた数で定員割れ」を起こす体たらく、中高教育期間としての義務を果たさぬもので誠にけしからぬ。

    よって女子学院から御三家の称号を剥奪し、新たに「御六家」の称号に格下げするものとする。

    おのおの依存はないな。

    あ!これにて!
    一件落着ぅぅ~♪

  4. 【2861915】 投稿者: 気をつけて!  (ID:sn5Zn1tDTTw) 投稿日時:2013年 02月 14日 18:10

    気をつけよう、自分も(笑)

    単発ID、及び、書き込み時間帯に気をつけて下さい。
    単発IDは、豊島岡保護者に成りすました部外者です。

  5. 【2862000】 投稿者: 思うに  (ID:F0mH3yXUQ3.) 投稿日時:2013年 02月 14日 19:39

    8:44の投稿と赤ペン先生は どうみても同じ方ですよね。
    少しの時間の間にIDが変わるなんて
    どう見てもJGの保護者を煽り、スレを炎上させるための工作では・・
    (エデュの方であれば やり過ぎですね)

  6. 【2862321】 投稿者: あはは  (ID:6SVEkje/9pU) 投稿日時:2013年 02月 14日 23:46

    豊島推しおじさまと、豊島下げおばさま。仲良くなったんですね(笑)
    絵文字とか使って男をおだてるおばさま、、、悪女ですね。
    それに対して、おじさまのはしゃいだコメントが微笑ましい!
    あれだけ悪態をついてJGを貶めてきた嫌われ者のおじさまが、何だか可愛く見えちゃいました。
    掲示板で突っ張りあうなら、こんな風に仲良くけんかしてくださいね(爆笑)

  7. 【2862351】 投稿者: 来年の春まで豊島岡保護者  (ID:m/80yZVI66s) 投稿日時:2013年 02月 15日 00:14

    IDはね、タブレットを使っていると電源offにするたびに毎回変わります。
    また、自分のパソコンにe Mobileみたいな高速データ通信をつないで書き込み、電源を落として再度書き込むとIDが変わります。
    私がそうだから。

    職場においてあるパソコンで勤務時間中に書き込むことはなく、書き込むなら。あいてる時間(休憩時間とか昼休みとか、夕方の勤務終了直後の時間とか、通勤の電車内で)にタブレットか自分のパソコンの電源のon/offを使います。

    IDが短時間で変わっている人って、そういう書き込み方なんじゃない?

  8. 【2862388】 投稿者: 春まで豊島岡保護者  (ID:m/80yZVI66s) 投稿日時:2013年 02月 15日 00:56

    あのさー、いきなりこんな話持ち出すのもアレだけど。
    知ってる?
    海外と言っても英語圏だけどさ。

    アメリカの私立高校入試って、SSATあるいはISEEという英語と数学の全国共通テストを学力テストとして使用。
    中高一貫校はISEEのほう。
    で、あとは個別のインタビューを受ける。
    それで合否判定。

    学力テストはどの私立も共通テストを使用(カソリック系私立校の共通テストも別にある)するから、何校でも好きなだけ願書だせるの。
    だから、どの私学も志願者:定員の倍率は半端じゃない。
    辞退者も見込んでトップ校でもかなりの数の合格者だすよ。

    だからトップ校でも、ほかの高校の併願扱い。

    豊島もまぁ、米国と日本の違いはあるけれど、ほかの私学との併願できる進学校だかた、受験システムとしてはアメリカ的なわけ。
    英国も私学はそうだよね。

    まぁ、授業料はアメリカや英国の私学はかなりの高額だけど、豊島は安いから、ある意味、良心的。

    海外じゃ、医学部入試も共通テスト使って選抜するから、ハーバードやスタンフォードのような私学トップ医大、UCSFやUCLAみたいな州立トップ医学部も併願受験が多くて抜ける分を予測して合格者をかなり出す。
    オーストラリアや英国やカナダの医学部も共通テスト使用だから、同じ。

    まー、聞き流して。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す