最終更新:

2339
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6331720】 投稿者: 比較  (ID:abznAQMuSYk) 投稿日時:2021年 05月 10日 07:33

    双方に通塾していましたので、当然、比較したことはあります。

  2. 【6332022】 投稿者: わたしの比較結果  (ID:I4aPjpmadSo) 投稿日時:2021年 05月 10日 11:41

    各人との相性もありますし、万人にとっての正解はないですね。
    サピでもエルでも、カリキュラムは違えど目指すところは同じですのでカリキュラムをきちんとこなせれば単塾でも筑駒を目指せます。が、どこまでいけるかは生徒本人のポテンシャルや塾との相性によりけりです。合格率を計算したことはないですが、どちらの塾も全員が筑駒を目指せるわけじゃないのは自明。

    両者比較してみて、ぜひともおすすめしたいのは、以下の方々です。

    算数好きでもっとやりたい伸ばしたい(伸ばせそう)、受験準備以外にも時間を使いたいことがあるという方→エル

    4科目コツコツやり抜ける(課題が多くとも苦に感じない)、四年生から受験に本腰を入れる覚悟があるという方→サピ

  3. 【6332311】 投稿者: 小4  (ID:AAmtqJ2t3PE) 投稿日時:2021年 05月 10日 14:42

    質問主です。皆様の大変興味深いご見解、ありがとうございます!
    サピックスのことはわからず、他の大手塾とエルカミノのみを体験して決めたため、大変参考になりました。

    アプローチの違い、理社に力を入れるかの違い、あとは相性は大きいようですね。

    サピと違ってクラス分けも今のところないですし、エルカミノ内での立ち位置もわからず、外部模試も未習範囲があったりで正確な立ち位置はわからないまま6年になっていくのかなと思っています。
    今年のエルカミノの合格実績から御三家合格率を計算してみたところ、「最難関に合格するのは一握りなのはどこちらも同じ」とまではいかないのではないか?エルカミノで平均点あたりにいれば、御三家の可能性はあるのでは?などと淡い期待を持ってしまうのですが、さすがにそれは甘いでしょうか??
    現状、エルカミノの指示通りに勉強して平均点あたりをうろうろしています。一番得意なのはやはり算数です。
    (時間的には平日2~3時間、週末は4時間ほど。子供はまだ余力はありそうです時間が余るとプラス@でドリルを足しています)、

    6年生まで無事にエルカミノでやっていければ、というただし書きはつくでしょうが、エルカミノで真ん中あたりにいられた場合、最難関は無理でも、サピ偏差地50あたりは届くイメージでいいのでしょうか・・・?(イメージ的にはサピ偏差値50とエルカミノの平均点は同等くらい?)

  4. 【6332332】 投稿者: 平均  (ID:mD4plUs4Fxg) 投稿日時:2021年 05月 10日 14:57

    平均までは分かりませんが、サピックスでもエルカミノでも受験されないお子さんは6年生で上位に少ないのと、学力不振で6年生までに辞められるお子さんが少なからずいらっしゃるのを考えると、4年生で平均あたりだと6年生で平均にいるのは難しいのではないでしょうか。

  5. 【6332346】 投稿者: HN忘れた  (ID:038QXLOG4JY) 投稿日時:2021年 05月 10日 15:11

    実績がいいのはどうしてでしょうね?

    4年生なら宿題も軽いですよね。
    穴がないよう塾の単元をひとつひとつこなしていければ上等です。
    5年になってくると難しくなるので、心配なさらずとも大変になります。

    まだ4年なら実体験を持つ方が後で効いてきますよ。
    私は意図して実体験を豊富に育てたわけではなく、
    そうなってしまったのが結果的に良かっただけですが。

    そうはいっても、当事者になると心配なんですけどね。
    「宿題すくないな?」
    「サピに比べてぬるいような・・・(雰囲気だけなら最後までぬるいと思う)」
    とか、やっぱり考えちゃいますよ。
    こうやってコメントしている私だって小4さんと同じ心配しています。

    高校一年生の息子に「部活ばっかりやってないで。
    もっと危機感もったら?」と言ったら、
    「中学受験なら俺はまだ四年生だ。今は実体験が大事なんだ」と返され、
    「大学受験と中学受験は違うだろ!」とつい言いたくなってしまいました。
    まだまだ修行が足りないわね。

  6. 【6332350】 投稿者: 立ち位置  (ID:I4aPjpmadSo) 投稿日時:2021年 05月 10日 15:14

    算数がお好きであればエルカミノで合っていると思いますよ。(算数嫌いだとこちらは無理ですよね)

    エルとサピの成績相関性についてはサンプル数が少なく私は言及できません。面談で先生に聞かれてみたらいかがでしょうか。データ蓄積されていることと思います。

    また、外部模試でも(理社は進度が異なるものの)算国の立ち位置はわかるのではないでしょうか。
    理社は履修すれば追い付きますので。

    合格率はたしかに大手よりいいですね。
    中学受験は算数ができる方が、また特に近年では思考力がある方が有利だからだと思います。
    武蔵であれば真ん中ぐらいで合格(校舎や学年によるとは思いますが)聞いたことあります。

  7. 【6332439】 投稿者: 小4  (ID:AAmtqJ2t3PE) 投稿日時:2021年 05月 10日 16:28

    立ち位置に関する質問にも、ありがとうございます!

    サピ偏差値との相関関係はエルカミノの先生にもうかがってみようと思いました。

    算数は好きで、基本的な問題は授業でしっかりマスターしてきており、家では、入試問題までをうなりながら一生懸命粘っている姿を見ていると、4年生のうちは多すぎない量で、しっかり頭を使っていくエルカミノであっているのかなと思っています。そういえば、このぬるさが良くて、エルカミノを選んだのだったとも(笑)
    御三家を目指してエルカミノを選んだ口ではないのですが、なんとなく入試報告会などを見ていると、やはり少し親が夢を見てしまっていたりするのが現状です。(本人はまだそこまでの意識はなく、塾が楽しいとか、確認テストで満点を取れると嬉しいとか、そんな感じですが)

    平均うろうろ・・・だと6年には少し厳しいのはそうだろうなと納得です。
    エルカミノをとても親子で気に入っているため、ついていけなくなって転塾、というのが一番怖いので、大きな穴を作らないよう、しっかり固めていければと思います(でもエルカミノのあのやり方だと穴がなかなかできないようになっていますよね。なるほど~こうやっていくのか、といろいろ塾のアプローチに感心しています)

  8. 【6332633】 投稿者: 算数プラスα  (ID:92A9VeWbyRg) 投稿日時:2021年 05月 10日 19:32

    算数たのしく頑張ってらっしゃるんですね。
    入試問題まで食らい付いていらっしゃるなら、これから順調に伸びると思います。
    最終的に算数で突き抜けて、国理社は平均ちょい上、これら3科目のうちどれかもう一科目だけでいいから得意科目をつくれると楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す