最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 110

1. 【290021】 投稿者: 勝手な意見  (ID:NlyZ1pm6hhY) 投稿日時:2006年 02月 08日 19:25

いつも、この掲示板を見ておもうのですが、この塾は実績をウリにしているわけではないし、書き込まれた方、とくに内部の方の感想を見るにつけ、数字だけでいろいろと話題になっているのは不本意なのではないかなと思います。

ハロウィンさまが書かれていたような「ちょっと内緒にしておきたいけれど美味しいお店」という評価が多いわけですよね、この塾は。

たとえば、こじんまりしていて、確固たる信念をもっていらっしゃるフランス料理のお店があって、ファンの方は遠方からでも足を運びますよね。それがマスコミにとりあげられて評価されることで、いったこともない人が、薀蓄を語る、そんな状態になっているような気がします。

すいません、支離滅裂で。

どうなのでしょう、やはりどなかたが書かれていたように、あまり人数が増えてほしくないのではないでしょうか。もちろん、お店である以上お客さんがきたほうが繁盛してよいのでしょうが、お客さんとしては、あんまりうれしいわけではない。特に、「マナーの悪い」お客さんがいるといやになってしまったりしないのかなぁなどと外野から思っていました。

通っているわけでもないのに、いろいろ勝手な想像でかいてしまいました。
    この塾はしっかり講座内容も書いていて、その点はすごく評価できると思っています。

2. 【293102】 投稿者: ほんとうにそう思います  (ID:Bgxu/boh6/k) 投稿日時:2006年 02月 10日 22:54

ジーニアスではありませんが、ここにあげられている小規模塾のひとつに通っていますが、塾長先生は、分不相応に拡張するお気持ちもなく、一人一人にきちんと対応することをご自身の職業として捉えておられます。ネットによって、本当に必要としている方々に貴重な情報が届くようになった一方、さまざまな雑音や攻撃も届くようになってしまう。指導者の方々にとっては、ご自身の意思とは離れたところで、不本意な環境に巻き込まれてしまっているという状況なのではないでしょうか。匿名とはいえ、節度を持った対応が必要なのではないかと思います。

3. 【293237】 投稿者: 私も勝手な意見  (ID:8tlm7pYwJwc) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:52

そうですね。私も「勝手な意見」さん、「ほんとうにそう思います」さんに同感です。

本当に必要な情報を求めている人、私もそうですが、エデュをはじめとした掲示板はとても役にたちます。嘘が書かれることもあるのでしょうが、その点見極めながら、我が家にあった塾探しを行っています。

また、エデュを見ていて、ジーニアスの保護者の方・卒業生は本当に心の広い方と言いましょうか、何か上品な感じがいたします。

他にも大手塾や比較的小規模な塾についても読ませていただいておりますが、何か馴れ合いであったり、内部の方たちの井戸端会議のような感じになってしまっているところもあります。その点、ジーニアスの方は、常に顔を出してきて我が物顔で塾を語るのではなく、必要な時、求められているときにさりげなく、しかし率直にお話くださっている。

その保護者の方の姿勢に共感するところがあります。

「ちょっと内緒にしておきたいけれど美味しいお店」は、やはり訪れる客層も違うということなのかなと思いました。

あっ、私も身勝手な意見を書いてしまいましたが・・・変に賛美するつもりはないのですが、違った角度から「良さ」を見つけたので書かせていただきました。

4. 【293686】 投稿者: 5年母  (ID:hEmFzGHQzOg) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:05

早くこの塾と知り合いたいと私は思いましたので、このような掲示板で話題になるのはよいと思います。

もっと早く知り合っていれば、受講できたのに…と思う気持ちもあります。
    個別は空きがでても、ちょうどそのとき必要かというとそうでもなく、既に家庭教師に来てもらっているところ。めぐりあわせとはいえ、残念だなぁと思いました。

いいもの・悪いものどちらにしても、話題になるものだと思います。

5. 【293698】 投稿者: ほぅ  (ID:x4WvIahskNM) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:25

この程度の実績で満足しちゃうの?KMやKSのがいいと思うけどな?(゚_。)?(。_゚)?

http://www.genius-genius.com/

http://www.kougakusha.co.jp/topics/tujyuku.html

6. 【294140】 投稿者: えっ?  (ID:tngr5zEpmMs) 投稿日時:2006年 02月 11日 22:38

あのー、「ほぅ」さんは流れをまったく読めていないのでは?

実績としてだけ注目されることが本意ではないのでは?と書かれた後なのに。

「この程度の実績で満足しちゃうの?」ということ自体、塾を探す方の言い方ではないですよね。

7. 【294238】 投稿者: もうやめません?  (ID:oi59OAnHUEE) 投稿日時:2006年 02月 11日 23:43

読んであまり気持ちの良い内容ではないので・・・・・・

この塾が良いと評価した人は入塾されればよいし

そうでない方はもっと相性のお教室をお探しになれば良いと思います

相性の良い塾探しは本当に、親としては苦労しますね!

お互いに、子供にとってベストな塾に出会えますように!

8. 【296358】 投稿者: 総武線  (ID:.HMq7VxgBlI) 投稿日時:2006年 02月 13日 22:28

6年生の皆様、お疲れさまでした。
    心ない書き込みもあるようですが、立派な結果のように思います。

保護者会で合格校をお聞きして、やはり難しいところに合格されているのだなと思いましたが、全員を第一志望校に入れられたわけではないことを残念に思うという先生の話が一人一人に目をかけてくださっているように感じました。

とくに、保護者会の時に先生がおっしゃっていた1日に×だった子が、ホームページを見て3日の学校に合格されていたのを見て、面識はないものの、共感いたしました。

明日からいよいよ授業です。山あり谷ありとはおもいますが、子どもとともに歩んでいきたいと思います。

私自身の書き込みが、もしご迷惑になったりしているのであればご指摘下さい。
    また、浮かれているところがあるようならもうしわけありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す