最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 6 / 110

1. 【203905】 投稿者: ぴゅうた  (ID:VSIBiKo8i0Y) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:54

ゆみさんが書かれている通り、本人と特定される情報は避けさせて下さい。

他にもこの掲示板をごらんになっている方もいらっしゃるかもしれませんので。

入塾は厳しくないと思います。少なくとも、断られる雰囲気ではなかったです。ただ、入り

たいと言えば即入塾!ということはないと思います。

入りたいのに、体験授業を受けてこどもが気に入れば・・・と、入りたくても体験授業をす

るようです。正直なところ、断られるか不安はありましたが、あっさりと入塾できました。

一度預かるからには受験まで責任を持って〜というような話をされました。あたりまえの事

なのかもしれませんが、真剣みがあって、途中で辞められる方はほぼ0だそうです。

(今の6年生は0名、5年生は1名だったと思いますが、記憶が確かではないので間違って

いたら申し訳ございません)

2. 【204993】 投稿者: 某プロ家庭教師  (ID:amrzVCthCPs) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:32

こちらの教材は外に漏れませんね。(おそらくですが)業者が注目しています。
    中野学園で教材を販売されていた時も、おそらく保護者に扮した業者がいたのでしょう。
    塾側もおそらく気づいているはずで、私が昨年末問い合わせたところ保護者が直接来塾しないと販売しないようになっていました。理由は、受験生に確実に販売したいから。
    私と連携しているグループも、手に入れようとしていました。他学校用の教材でしたが。

おそらく、昨年の段階で教材が外に漏れることを警戒したのでしょう。
    今年も教材を販売した意図は、模試を受けさせるためだったのでしょうが、ネット販売は辞めたみたいですし。

昨年は麻布の国語・社会もあったはずです。国語は版権の問題があるので出版はどこでも差し控えているのでしょうが、社会をやらなくなったのは、明らかに「漏れ」をふせぐため。

教材がここで話題にあがらないのが不思議です。ちょっと前までは、教材がウリになってなっていたはずですが。

3. 【205130】 投稿者: colo  (ID:.h8Qvy6rpJw) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:34

某プロ家庭教師さまへ

プロでしたら、自分自身で教材をおつくりになるのではないですかぁ?
    私は、この塾の教材を明大中野中の説明会で購入しました。
    確かに標準的なよい教材だと思っております。
    しかし、家庭教師の方が買われているなんてびっくりです。

4. 【205149】 投稿者: 某プロ家庭教師  (ID:amrzVCthCPs) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:48

プロでも、すべての過去問用の教材を作成するなんてムリな話です。
    そのため、さまざまな塾の教材のみならず、特に、志望校別でつくられた教材は互助会のようなもので手に入れます。それを研究し、よいものを取り入れます(もちろん、流用という指摘はあると思いますし、場合によってはそのような指摘に当たる場合もあります)
    私は、授業で勝負するのであって教材で勝負するわけではありません。

ただ、教材に興味を持っているというだけの話です。
    前の方で、「なかなか情報が・・・」という方がいらっしゃったように、教材にしても
    同じような現象ではないかということですから。

5. 【206021】 投稿者: ゆみ  (ID:paeCZ1QPbVE) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:32

プロ家庭教師様がお書きになった通り、教材はウリです。
    しかし、塾側が教材が他塾や業者に漏れる事を警戒している事を、保護者も(すくなくとも私は)感じとっております。
    その様な理由で、教材等の話題ができない事をお察し下さいませ。

6. 【206710】 投稿者: ハロウィン  (ID:iNGaCiYprLs) 投稿日時:2005年 10月 26日 17:36

桜咲いて。様

貴重な情報を有難うございました。お礼を申し上げる事が遅くなり大変失礼致しました。
    通塾に時間がかかるとのご様子ですが、まだまだ長丁場の受験生活です。くれぐれもお母さま、お子様共にご体調を整えて元気にお過ごしくださいますよう祈念致しております。

ぴゅうた様、ゆみ様

色々とここには書きづらい事情がおありでいらっしゃるにも関わらず情報をお寄せ下さり有難うございました。桜咲いて。様と同様に皆様どうぞ実り多い毎日をお過ごしになられます様応援しております。

また、お答え頂ける範囲で構いませんので、お差支えなければ入塾後のフォロー体制についてお教え頂けないでしょうか。(個人面談の有無、あるとすれば何ヶ月に何回程度なのか、その内容など)

最近注目を浴びている塾のようですから、授業内容にも期待しておりますが、やはり大手には無い「きめ細かいフォロー体制」が受けられれば心強い限りです。
    お願い事ばかりで恐縮ですがお返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

7. 【208700】 投稿者: 大手から転塾  (ID:0acloAAYUWo) 投稿日時:2005年 10月 28日 17:39

ハロウィン様

大手には無いきめ細かいフォローはあります。個人面談はこちらから申し込めば、してくれると思います。もちろん、先生方は忙しいのでアポをとらないといけないと思いますが。アポなしでも授業が終わったときに最近の様子などをうかがうこともできます。受身でも、個人面談かまとめて説明会かは2ヶ月に1回くらいはお知らせが来ます。しかし、私たちが期待しているのは授業内容であったり、力をつけさせてくれるところのように思います(そうでないご家庭もあるみたいですが・・・)

おそらくこの掲示板になかなか情報が書き込まれないのは、同学年のお子さんがあまり増えることをよしと思われない家庭が多いからでは?(私もその一人なんですが 笑)

8. 【209632】 投稿者: ねこ好き  (ID:RnMjtY8fTO2) 投稿日時:2005年 10月 29日 15:54

現在子供を通わせておりますので、「とても良い先生方です」と自身をもって言えます。
    あまり、先生ぶらない(子供たちに対して)、子供の目線にあわせて勉強以外の話しもとてもよくしてくれます。勉強のときは、ケジメをつけて勉強をする。そんなところが、子供たちをひきつけているように感じます。
     ただし、勉強に対する姿勢にはとても厳しいです。また、テンポが速いのでそれに慣れるまで大変かもしれません。先生が説明しているときは、集中して聞いてないと聞き逃すかと思います。
    テンポが速いと言っても、解らない子を置いていくということでは決してありません。
     このぐらいのことしか書けませんが・・・少しでも参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す