最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 110

1. 【239599】 投稿者: ホームページ  (ID:v0fcBNdDWgM) 投稿日時:2005年 12月 02日 11:43

ホームページを見てみました。コンセプトがしっかり載っていてよいですね。
    人気講座というのもあるのかもしれませんが、定員を定めてそれ以上受け入れないというのには気概を感じます。
    しかし、今の5年生と3年生は受け入れが厳しいのに、4年生はそうではないのですね。
    なぜ、講座が締め切ったり、通常の授業も定員になるほどの人気なのに、4年生だけはそうでないのか不思議です。

2. 【240656】 投稿者: ケーキ母、子  (ID:TGAJSxF4I5M) 投稿日時:2005年 12月 03日 17:19

EVENING様へ
    「厳しい」とは、勉強に対する姿勢(意欲・やる気)です。
    その中には、提出物、忘れ物、遅刻などの生活面も含まれています。
    まぁ当然のことだと思いますが…(笑)
    休み時間と授業時間のけじめなどもです。
    (去年の初雪の日は雪だるまを作ってました。)
    先生の話はとても面白いです。
    けして怖くなんかないです。    ケーキ子

『勉強に対する姿勢』は、学校生活でも求められるものだと思います。
    そういう意味で中学生になった今でも、とても感謝しています。        ケーキ母

3. 【242395】 投稿者: 注目株です  (ID:XoVIRYn2B.s) 投稿日時:2005年 12月 05日 23:49

指導方針に興味を持っている者です。

なかなかどのような塾か外からはわかりにくい中、ケーキ親子様は情報を提供してくださってありがとうございます。

当方、少人数制の中で、子供の実力を引き伸ばしてあげたいと考えております。

といっても、いろいろな先輩方の話を伺うと少人数制の塾では細かく丁寧にみてもらっても、授業の中身に疑問を感じられるケースがおおいようです。

そこでジーニアスは評判が高く、注目株のひとつとしています。

難関校を目指させたいとは思っておりますが、どうもそれ一本に絞っている塾はエリート意識が高く、敷居を感じてしまいます。

ホームページには、「今年度の実績は以上の通りですが、合格した学校以上に受験人数に対する合格人数に注目していただきたいと思います。」とありますが、実際のところどうなのでしょうか?

塾に聞いてもわかりづらい質問だと思いますので、可能な範囲で経験されたケーキ様や現役保護者の方に意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

4. 【244462】 投稿者: ケーキ  (ID:jgd5K2gnUeU) 投稿日時:2005年 12月 08日 20:55

注目株です様へ

ホームページには、「今年度の実績は以上の通りですが、合格した学校以上に受験人数に対する合格人数に注目していただきたいと思います。」とありますが、実際のところどうなのでしょうか?

↑
            そのとおりですよ 

志望校対策は、問題傾向はもちろんのこと、子との相性や実力も考えた上で、とても細かな指導でしたので実績は当然の結果だと思います。
     (我が子は「四谷の合不合」の偏差値は徐々に下降していましたが、結果は〇 今は充実した中学校生活を楽しんでいます)

5. 【245172】 投稿者: イチゴミルク  (ID:ONMMFm44I52) 投稿日時:2005年 12月 09日 23:19

こちらの塾の公開模試を受けてみようと思います。
    皆さんの意見から某四谷大塚系塾のような営業重視ではない印象を持ったので。
    うんざりする営業電話は勘弁してくれ、という感じです。
    模試は、ひとつの宣伝手段だとは思いますが、営業はあっさりしているほうが好きですね。

それはそれとして、どんな模試なのか、私が楽しみたいと思います。

6. 【251444】 投稿者: EVENING  (ID:iMqx.h6lt2o) 投稿日時:2005年 12月 19日 22:40

ケーキ親子様へ

ありがとうございます!質問をしておきながら、なかなかエデュを見ないままになっていました。遅くなりまして、申し訳ございません。

『勉強に対する姿勢』…とても大切なことですよね。
    今は残念ながらあまり見られません。親が言えばやりますが。

前向きな姿勢を塾でつけてもらえれば幸いです(家庭でやるべきことなのは承知していますが、恥ずかしながらなかなか…)

7. 【254107】 投稿者: 総武線  (ID:LdghEAx/eO6) 投稿日時:2005年 12月 24日 15:31

エデュを通じてこの塾を知りました。書き込んでくださった皆様方に感謝です。
    今日まで、オープン講座(体験講座)を受けさせていただきました。
    締切〜だとか、入塾できない〜だとか、どこまで本当か確かめて見たいという気持ちもあり、見学しましたが、まさに「驚き」でした。

子どもを惹き付けるのが上手で、言うべきことはしっかり言ってるのに子どもが聞きいれる。初対面だから、というのはいつでもあったのですが、そうではない「信頼」を既に持っている印象でした。

親から見ても、楽しめる(わざと楽しませる?)授業、発見の連続、恐れ入りました。
    それは、入りたいと思う方がいるのは分かります。
    我が家もご縁をいただき、ほんとうにうれしく思います。

6年生の保護者様、入試も近く、大変なことと思いますが、どうかお体をご自愛くださいませ。そして、落ち着きましたら、情報交換ができましたら幸いです。

8. 【256137】 投稿者: 6年保護者  (ID:fpBqk9Z0YCk) 投稿日時:2005年 12月 28日 22:02

総武線さん

うまく空きがあって良かったですね

過去ログでさんざん既出ですがとても良い塾ですのでお子さん伸びると思います。
    ただ、大手塾(N)とカリキュラムが異なっていますので短期的に模試の偏差値下がるかもしれませんが、その辺は中長期的なスタンスでお考えになれば良いかと思います。
    メール等で問い合わせすれば直ぐに返事頂けると思いますので講師のかたと気軽にコミュニケーションとっていかれると受験に向けて良い環境作りが可能かと思います。

>6年生の保護者様、入試も近く、大変なことと思いますが、どうかお体をご自愛くださいませ。そして、落ち着きましたら、情報交換ができましたら幸いです。

本人も体調管理だけは気にしていますw
    こういった自己管理的な部分もジーニアスの講師のかたに良い意味でインスパイアされているのでは無いかと思います。

まー、受けるの子供なんでこちらで解る範囲の事があればレスつけますんで
    お気軽にお尋ねください。
    子供本人のレスは受験終了後と言うことで宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す