最終更新:

78
Comment

【2733441】enaで私立中学受験

投稿者: nae   (ID:92oCnPVMhxU) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:53

小4で、私立の偏差値45~50(四谷)を志望しており、塾を探しています。
勉強が好きではない上に、学校のテストも平均して60点台です。(国語は90点前後)

従って、今から頑張ってもこの位の学校がやっとだと予測しています。
もちろん、都立中高一貫校は狙っていません。

ただ、enaでは、都立中高一貫コースしかなく、enaの方はそのくらいの志望校なら、このコースで大丈夫だと言うのですが、今後作文もあるというので、それでは私立作文なしの受験では、合わないのではないかと思います。

そこで、enaの都立中高一貫コースで、上記のレベルの学校に受かった方のご意見を伺いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2943676】 投稿者: 都立志望ですが、悩みはあります  (ID:7DtctVnxip.) 投稿日時:2013年 04月 25日 11:27

私には、HPさんが関係者と強く感じることはないのですが・・・。親切な方だなと。

個人的な攻撃は、気分の良いものではないのですよね。
    「こういう意見・感想もありますよ。」
    とそれぞれ多くの方の見解が、こういう掲示板では示されるのが
    良いところかな?と思ってます。

いろいろなタイプの意見がある方が、身近にena経験者の方が少ないので助かります。

さて、enaですが、たしかに我が子の通っている校舎もかなり狭いです。
    実は、1クラスの小規模校舎ですが、人数増えたら2クラスにと言っていて、
    「え?でも先生が足りないのでは?」と疑問を持っています。

ちなみに、enaはちょっと・・・と思われている方で、6年の夏に転塾等された方は
    入塾テストとか受ければ(基準が厳しいのかな?)、すんなり移れるものなのでしょうか?
    いろいろこれから調べてみようとも思っていますが、仮に夏期講習だけお世話になる場合でも
    入塾料みたいなものは、かかるのが普通なのでしょうか?

我が家は、転塾の最後のチャンスと思って、新6年(5年生2月)~enaに移ったので
    夏にまた移るのは、かなり勇気がいります。

子供もころころ変わるとストレスになりそうなので、できれば自宅学習で乗り越えてほしいと
    思いつつ、夏休みは長いので、小学生が一人で黙々とがんばれるとも思えず・・・。
    でも、私立対策の塾に行くと作文に取り組む時間は、なかなか取れなくなるかと。

我が子にとっては、作文が優先課題であるのは、まだ変わらないので、夏までにもう少し
    書けるようになってくれると良いなぁ。

スレ主さま、いろいろ質問をさせてもらっていて、すみません。
    スレ主様自身は、その後塾選びは、解決されたのでしょうか?

2. 【2943711】 投稿者: HP(このHNが悪いのかな?)  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 04月 25日 12:07

都立志望ですが、悩みはありますさん、
    青ざめられたとのことですが、改めて

合不合の偏差値表、2012年のですが、見てみました。
    都立中の場合は、80%だと54~56、50%だと48~51でした。

志望校は、都立中御三家では無いと前に書かれていましたよね?
    それだと、50前半、悪くないのではないですか?

私立の事を考えて、50前半では物足りなく思っていらっしゃるのでしょうか?
    都立第一志望ということで、enaに転塾されたのでしょうが、私立対策が不足なんですね。

まだ、4月ですし。平日のenaを止めて(減らして)、オプションのみにして、
    平日は、前の塾のテキストをお持ちとの事で、それをやるとかはどうでしょう?

あるいは、みくに出版の基本問題シリーズやベストチェック、メモリーチェックで
    復習というのもいいかもですね。小6下は必要ありませんし(小6上も?)。

いっそ、戻っちゃうけれど、平日を私立の勉強ができる所にする手もありますね。
    平日は元の塾あるいは自宅学習にして、土日や長期休みをenaという使い方がいいのかしら?

講習だけなら入塾料はかからないと思われます。うちは一度も払ったことが無いです。
    春はそういうのが無く入塾できる機会なのですが、元の塾に戻るのならかからないかな?

あるいは、平日enaで、土日と長期休みを私立塾のオプション。転塾不要ですが、攻撃を跳ね除けないと?
    これが今考えていらっしゃる方法ですね。都立と私立、どちらに重きを置くかでの選択になりますね。

私立をどのくらいの中学を考えているか?これにもよりますね。50代後半でしょうか?
    過去問は見てみられましたか?解けそうな中学を選ぶのなら、そんなに頑張らなくてもいいし。

3. 【2943820】 投稿者: 元  (ID:XKugKZZ9GtM) 投稿日時:2013年 04月 25日 14:07

>個人的な攻撃は、気分の良いものではないのですよね。

とくだん、個人的な攻撃をしているつもりはありませんでした。
    呼び捨てになってしまったことも、変換ミスですと謝罪しました。

私の投稿がご不快になられたのであれば、失礼いたしました。

>いろいろなタイプの意見がある方が、

HPさんは、enaを推奨し、私は、enaはおやめになった方がいいと思っているという大きな違いがあります。どちらがいいということはなく、ただ、私の話は経験からの話。HPさんは、HP上の会社の書いた宣伝の抜粋でした。とちらをご参考にされるか、それぞれのご判断です。私の経験は、すべて嘘偽りのないお話しですし、私立のスレで、私立受験の経験をお話ししました。HPさんは「私立には興味がない」という理由で、実際の経験をスルーし、HP上の情報をコピペされておりましたのが、「いかにも」と思って、誤解してしまいました。

こちらには、ena関係者が保護者と称して投稿していることが多々あるので、うがった見方をしてしまい、失礼しました。

>「え?でも先生が足りないのでは?」と疑問を持っています。
    >ちなみに、enaはちょっと・・・と思われている方で、6年の夏に転塾等された方は

→ これらのことは、私の体験をおっしゃっているのだと。たぶん、お役にたつことも多々あるとは思います。が、ご不快にさせたようですし、

どうぞ、ご自身で、enaの夏期講習にお子さんをお預けになって、体験してみてください。ご親切なHPさんのおっしゃるとおり、みっちりenaでお勉強し、朝から晩までenaで、頑張って、最後は合格を勝ち取るのがよろしいかと。ご健闘のほど♪

4. 【2943874】 投稿者: 都立志望ですが、悩みはあります  (ID:hIwuQfHywDo) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:20

お二人とも、私のつぶやきのような疑問に答えてくださって、ありがとうございました。

元さんが、おっしゃっているように、

>HPさんは、enaを推奨し、私は、enaはおやめになった方がいいと思っているという大きな違いがあります。
    >どちらがいいということはなく、ただ、私の話は経験からの話。HPさんは、HP上の会社の書いた宣伝の抜粋でした。
    >どちらをご参考にされるか、それぞれのご判断です。

まさにこの通りで、関係者かどうかをあらさがしすること自体が、攻撃的に思えてしまいました。
    こちらこそ、元さんの気分を害されたようで、すみません。

HPさんも enaの夏期講習を特に薦めてくださっているわけはない様に私には、読み取れるのですが・・・。

これ以上この件を追及しても、お互いしょうがない気がしますので、この辺で。

本当、お二人や他の方のいろいろな経験談をお聞きできたことで、我が家はどうしようかという道が
    見えてきた気がします。あと少しは、enaで様子を見ながら今のまま自宅学習(私立向きの勉強)をやってみます。

夏の決断は、来年以降の方のためにも、少し結果が出てきたら、また報告させえていただきたいと思います。

お騒がせしてすみませんでした。

追伸:HPさま

具体的な問題集の提案までありがとうございました。確か、日能研のものですよね?名前を聞いたことありますが
       見たことがないので、今度本屋でチェックしてみます。

あと、過去問は、さすがにまだ手を出していません。四谷の偏差値で55あたりの私立を滑り止めに
       しようという考え自体が甘かったと思っています。(苦笑)

ただ、都立の方が、問題の当たり外れが大きい気がしたので、偏差値では読めない部分もあるかと。

本当、いろいろ質問してしまったせいで、ご迷惑おかけしました。

5. 【2943892】 投稿者: 元ena生  (ID:XKugKZZ9GtM) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:42

都立志望ですが悩みはあります様

掲示板のよいところは、様々な経験を聴けることとおっしゃっていましたね。
    ですので、ご参考にと思い、
    ついつい、私立志望の元ena生として、かわいそうな受験生を増やさないように、ついつい、経験を語ってしまい、
    失礼しました。

これまでのHPさんの投稿を読むと、ほとんどがHPのコピーペ―ストで、

>私はHPやブログを参考にするしかないのです。

とご自身もおっしゃっていました。

しかも、eggなどご自身は体験していないのに、かかわらず、推薦されています。
    ホームページ上の広告をコピーペーストしたうえで。

ですので、enaのHPをとてもよく読んでいらっしゃる様子でしたので、関係者かな?
    と素朴に思っただけです。関係者かどうかはあまり関係ありません。

私立受験のことは、あまり知識がないご様子なのに、そして、ご自身も「興味がない」と言いながら、私立受験のことをアドバイスされている点が、むしろ気になりました。

たとえば、メモリチェックは、たしかに、enaでは小6年「後期」に使っていますね。でも、偏差値55の私立を受けるなら。。後期に?。。ちょっと???

ま、あまりこの件は、深入りしないようにします。

HPさんのおっしゃる、日特とかオプションとか、受けられて、『上手に』併用するというのは、いかにもenaの宣伝文句ですけど。。

6. 【2943979】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:51

私は、都立についての経験は、過去約3年間かけて、いろいろたくさん書いていますが、
    それら(学究社グループ・新聞折込・塾板等)も読まれた上で、お願いしたく思います。

>みっちりenaでお勉強し、朝から晩までenaで、頑張って
    こんなことは書いていませんが?私は平日は通わず、長期休みや土日のオプションのみと書いているはずです。

>enaの夏期講習を特に薦めてくださっているわけはない様に私には、読み取れるのですが・・・。
    そうです。実際うちが夏休みに通ったのは、合宿のみです。校舎には通わなかったので、小学校の水泳、全部出れました。

>メモリチェックは、たしかに、enaでは小6年「後期」に使っていますね。
    そうなのですか?私立コースでですか?うちは後期に四まとを使ったのですが、大変だったのでその辺りが良いかと。

>日特とかオプションとか、受けられて、『上手に』併用するというのは、いかにもenaの宣伝文句
    そうなのですか?私は平日は入塾せずに、ですよ?そしたら、月1~2万で済むのです。塾関係者は薦めないかと。

私立はわかりませんので、HPやブログの紹介をしていたのが、誤解を生んでしまったようですね。
    その辺りのことは、もう と、私も感じますので、私もこの辺りで止めますね。すみません。

ただ、都立コースに通いながらの私立受験は無理だと書き込まれていた方が多かったので、予シリを使った
    新コースが今年からできたことを ご存知無かったら、検討されてみたら?と、わかる情報を載せていた次第です。

7. 【2944181】 投稿者: 元ena生  (ID:XKugKZZ9GtM) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:15

私もやめたいですが、のりかかってしまったし、これを読んで惑わされる方がいるとお気の毒なので、明らかな誤りだけ、書きます。

>ただ、都立コースに通いながらの私立受験は無理だと書き込まれていた方が多かった>ので、

→ 私も無理だと思います。少なくとも、enaの都立コースで私立を併願することを勧めるのは、enaの関係者だけだと思います

>予シリを使った 新コースが今年からできたことを ご存知無かったら、検討されてみたら?と、わか>る情報を載せていた次第です

予習シリーズを使った新コースというのは、意味がわからないですが、元進学舎の校舎は、もともと予習シリーズ使っています。でも、結局、レベルがあわなくて(高すぎて)、昨年秋から、予習シリーズをやめて、一段下げたレベルのテキスト使って私立コースを改変したはず。
    それも、うちが転塾した一つの理由です。

それから、四科のまとめは、予習シリーズを使った校舎なら、夏期講習から使うけど、レベルを下げたコースは、違います。。。が、、
    これ以上、「実際の」経験で、enaの批判につながる情報は、ここでは、歓迎されないようなので、もうやめます。

ただ、併用、併用、とあくまでenaにこだわっているようですが、複数の塾を併用を勧めるなんて、非現実的です。(片方を個別というのは別)
    とくに受験学年で、秋以降に、メインの塾がしっかり決まってないで、あちらこちらにふらふらとおいしいところどりを勧めるようですが、あくまでenaに片方足をつっこむようなおすすめは、よほど、enaがお気に入りなんですね。

では、もうやめます、さようなら

8. 【2944212】 投稿者: 元ena生  (ID:XKugKZZ9GtM) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:36

ちょっと変だと思いました
    Hpさん
    >実際うちが夏休みに通ったのは、合宿のみです。校舎には通わなかった
    >うちは後期に四まとを使ったのですが、大変だったのでその辺りが良いかと。

>私は平日は入塾せずに、ですよ?

夏は合宿のみの参加、ふだんは平日に通わずで、秋以降、四科のまとめをつかったなぜご存じ?都立コースで?私立受験生が追い込みに使うテキストなのに?

>新しく予シリコースができる
    昨年、いったん、廃止したコースをまた、今年復活させるということ?

と今は、子どもは、enaに通っていないのに、新しく予習シリーズコースができるとか、なぜそんな内部情報をご存じ?HPに書いてあるのでしょうか。ご自分のお子さんは、今ena生じゃないのに、ずいぶん、熱心にenaを研究されているのですね。

私は、純粋な保護者。ある意味、本当の現場を体験したからこそ、みなさまに情報を提供したいと思いました。
    やめる必要はないから、また機会があれば、登場させていただきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す