最終更新:

78
Comment

【2733441】enaで私立中学受験

投稿者: nae   (ID:92oCnPVMhxU) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:53

小4で、私立の偏差値45~50(四谷)を志望しており、塾を探しています。
勉強が好きではない上に、学校のテストも平均して60点台です。(国語は90点前後)

従って、今から頑張ってもこの位の学校がやっとだと予測しています。
もちろん、都立中高一貫校は狙っていません。

ただ、enaでは、都立中高一貫コースしかなく、enaの方はそのくらいの志望校なら、このコースで大丈夫だと言うのですが、今後作文もあるというので、それでは私立作文なしの受験では、合わないのではないかと思います。


そこで、enaの都立中高一貫コースで、上記のレベルの学校に受かった方のご意見を伺いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【2944258】 投稿者: 都立志望ですが、悩みはあります  (ID:YycN/IgYhYI) 投稿日時:2013年 04月 25日 22:09

    元ena生さん、具体的なご説明ありがとうございました。
    たぶん、今の都立志向のenaでは、私立受験には太刀打ちできないのは
    明らかかもしれませんね。私立第一志望であれば尚更です。
    (HPさんも私立第一志望であれば、そう考えられていると思います。)

    正直egg?Cena?は、校舎が近くにある場合しか、検討対象にならないかも。
    (校舎が、ごく一部みたいですし。)
    できれば、そちらの経験談もあると他の方の参考になるかもしれません。
    (どなたか、書き込みがあるといいですね。)

    私立併願の件も、我が家があくまで都立第一志望で、enaの作文の授業が
    捨てきれない状態なので、HPさんは、それを考慮されての提案をしてくださったと
    受け止めています。

    我が家も、つい最近まで私立向けの塾で、ある程度やってきたから私立併願を考えているだけです。
    初めから、enaの都立向きの内容だけでは私立併願は厳しいと思います。
    強いて言えば、教えていただいた「適性検査型?」の受験ができる私立でしょうか?

    どの程度の私立に入れたいか、都立ダメだったら公立でも良いかなどなど、
    後は各ご家庭の判断になりそうですね。

    我が子も、もしここ1、2ヶ月で「やはり私立にとにかく入れてしまいたい」となったら、
    夏期講習以降は、完全に私立向けの塾に移ると思います。
    あくまで都立で気に入っている学校があるので、enaにこだわっている次第です。
    (作文が書ける子だったら、転塾してこなかったかもしれません。)


    HPさんのお子さんのように、自宅学習で優秀な成績を取れる方が、正直うらやましいです。

    うちは、2学年下にも子供がいるので、そちらもどうしようか考え中です。(とりあえず、通信やっています。)
    今6年生の上の子も、新5年からの塾でしたので、もともと私立に行かせる気合が足りないのが、
    我が家の決定的なミスかも・・・。

    私の書き込みは、あくまで現在進行形の迷いながらの気持ちなので、受検&受験が実際終わったら
    また見えてくるものがあるかもしれません。

    兄弟でも同じ塾が向いているとは言い切れないだけに、本当難しいですね。

    長々、お付き合いいただきありがとうございました。
    しばらく、我が子の勉強の面倒をみることに集中したいと思います!

  2. 【2944378】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 04月 25日 23:37

    >元進学舎は、もともと予習シリーズ。でも、昨年秋から、やめて、一段下げたレベルのテキスト使って改変したはず。
    そうですね。うちも進学舎に週1日だけ(オプション)行っていましたから、案内を見て知っています。新演習へ変更ですね。
    今年から予シリが復活しているようです。組分けテストは受けませんが、月例テストを受けているようです(前に貼り済み)。
    予習シリーズを使った新コースというのは、このスレ2P.に貼った以下で、2月にできたeggコースです。

    >>【2854213】 投稿者: HP(ID:Slh27Iqrt5E)投稿日時:13年 02月 09日 12:56
    >>HPにて、以下書いてあるのを見つけました。
    >>今後の私立中受験を検討されている方は、この校舎なら予習シリーズを続けられるようですね。

    >>小5・小6対象 eggコース
    >>四谷大塚カリキュラムに準拠した「私立中受験生専門コース」
    >>eggコースは四谷大塚の予習シリーズに準拠します。 (※一部校舎での実施です。)
    >>eggコース(一部校舎に設置)
    >>私立中第一志望者を対象にしたコースです。ena本科コースがオリジナルテキストなのに対して、
    >>eggコースでは四谷大塚予習シリーズを使用します。
    >>※上記校舎の他、egg国立では私立中入試に特化した小3~小6対象のコースも設置しております。


    >複数の塾を併用を勧めるなんて、非現実的です。
    私立受験でも、メインの塾と日特の塾を変えるお子さん、いらっしゃいますよね?(例えば、サピに通いながらWアカのNNとか。)
    それと同じだと考えています。学校別対策です。enaの都立向け日特というのがありますよね?将来友達になるかもの子がいます。


    >夏は合宿のみの参加、ふだんは平日に通わずで、秋以降、四科のまとめをつかった
    >なぜご存じ?都立コースで?私立受験生が追い込みに使うテキストなのに?
    そうです。何故かって、四谷大塚の学判を小4・5で受けていましたし、通信くらぶ(予習ナビのみ)も1年半やっていました。
    教材は、HP見れば買えますので、予シリを小3~小6上までやり、その後、四まとを自宅で使ったのです。四谷板も見てました。

    都立中第一志望でも、予シリを使っている子は、結構いるのですよ。都立中と予習シリーズで検索をしてみて下さい。
    ただし、昨年カリキュラムが変わったので、下の子は止めました。無駄だし、大変だし。ena都立コースは使っていませんしね。

  3. 【2944402】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 04月 25日 23:56

    私はこちらの塾板とBコースです。参考になさってください。

    【2428792】都立中高一貫校対策のアドバイスを宜しくお願いいたします。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1264,2428792

    【884097】公立中高一貫校受験の予習シリーズ活用について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,884097

  4. 【2944415】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 04月 26日 00:16

    都立中高一貫校対策のアドバイスを宜しくお願いいたします。のスレの前は、以下の3~5P.になります。

    【2387374】2012年都立受検
    >やっぱりどっぷり塾に浸からないと入れない狭き門

    すみませんが、私はそうは思いませんでした。志望校別模試の結果を見た所、
    自宅でちゃんと準備したら、塾に通っている子よりいい成績が取れましたので。

    学校中心ではありませんでしたが、公立中高一貫のできた意味合いを考えたら、
    塾にたくさん通う(払う)のはおかしいと感じますし、週1日程度でいいかと。

    結局、うちは平日(長期休みを除く)は1日も行かずに、終了です。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1264,2387374,page=3

  5. 【2944457】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 04月 26日 01:25

    すみません。このスレ、都立と中堅?私立の併願スレみたいになっちゃいましたね。
    まあ、もうスレ主さんも既に転塾済みのようだから、大丈夫かな?お邪魔しました。

    都立志望ですが、悩みはありますさん、いろいろとわかっていただけ、感謝です。
    2学年下のお子さんということは、同学年かも。今後ともよろしくお願いします。

  6. 【2945228】 投稿者: まあ、でも  (ID:5YvW9QHbMxQ) 投稿日時:2013年 04月 26日 20:18

    公立中高一貫が最高、というわけでもないでしょうしね。
    設備とか先生の質とか考えると。
    費用の面では良いのでしょうけれども。

  7. 【2951676】 投稿者: たしかに  (ID:/uvb4nUNXEs) 投稿日時:2013年 05月 02日 17:39

    ほかの塾に、私立受験では圧倒されて、他の大手でついていけなくなった子どもを吸収している状態では、都立を全面に出さないと、実績がでないのでしょう。

    だけど、都立がいいか、本当に疑問。実際に、小学校の内申書なんて、本当に学力を反映しているかというと否。そんなものをカウントした受検だし。そもそも、リーダーを育成するといって、部長経験や○○長経験者は優遇されるとかで、うちのこの小学校は、都立目当ての子どもが、わんさか、そういう役目を独占する状態でした。

    声が大きくて自己主張の強い子が目立ち、通知表もそういう子がよい点をもらえる小学校。そういう子どもが、都立合格欲しさに、我先にと、○○長を独占する姿は、×××

    そういう自己主張の激しい子どもの中でも、とくに、激しい子どもが、合格いただいていた現実を見て、わが子は、穏やかな子どもの多い私立に行って、正解でした。

    自己主張ばかりの子が多い都立一貫では、生き抜いていくの、難しそうだから。

    環境はお金で買うものなんですねえ

  8. 【2951836】 投稿者: school life  (ID:5YvW9QHbMxQ) 投稿日時:2013年 05月 02日 21:09

    「環境はお金で買うもの」

    そうですね。そう思います、本当に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す