最終更新:

78
Comment

【2733441】enaで私立中学受験

投稿者: nae   (ID:92oCnPVMhxU) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:53

小4で、私立の偏差値45~50(四谷)を志望しており、塾を探しています。
勉強が好きではない上に、学校のテストも平均して60点台です。(国語は90点前後)

従って、今から頑張ってもこの位の学校がやっとだと予測しています。
もちろん、都立中高一貫校は狙っていません。

ただ、enaでは、都立中高一貫コースしかなく、enaの方はそのくらいの志望校なら、このコースで大丈夫だと言うのですが、今後作文もあるというので、それでは私立作文なしの受験では、合わないのではないかと思います。


そこで、enaの都立中高一貫コースで、上記のレベルの学校に受かった方のご意見を伺いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【2951887】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 05月 02日 21:56

    都立の入学者決定方法は、8教科の3段階の評点を換算したもの+適性検査を換算したものです。

    なので、長の仕事をやっても、合格には関係ありません。これから受検の皆様、誤解がありませんように。

  2. 【2951904】 投稿者: HP  (ID:kL1Mp7b5Dq2) 投稿日時:2013年 05月 02日 22:16

    古いデータですが、換算合計等については、こちらを参考に。
    shuneikan.co.jp/ikkan/topics03.html

  3. 【2957059】 投稿者: 通りすがり  (ID:TFxD1dX9eDA) 投稿日時:2013年 05月 07日 15:45

    横ですみませんが
    私立受験の板で、都立の受検情報をいろいろと出したり、
    私立受験のために他の塾にうつろうとしている方を、ひきとめるような説得が、
    関係者ではないかと、推測を生んだと思います。

    本当に一般の主婦で、しかもご自身がおっしゃるように、現在は、中学生と小学生のお子さんで、enaには通熟しているお子さんが、現在進行形でいないのに、
    (もし、現在、通っていらっしゃって、体験談ならいいのですが)
    体験が現在進行形であるわけではないの、通塾を薦めたり、ホームページをコピペする方法で、お勧めするのが、誤解(?)あるいは、関係者だと推測される理由だと思われます。

    やはり、なぜ???と思われてしまうかも。。。

    しかも、ここは私立受験の板なので、都立の受検情報を提供する必要はないかと。。。

  4. 【2957302】 投稿者: 週1日  (ID:J0LHNBAZa26) 投稿日時:2013年 05月 07日 18:49

    部長経験や○○長経験者は優遇されるとか の部分が、事実と異なっているからでしょ。

    通塾を薦めてはいない。予習シリーズを使ったコースがあります。知ってますか?ってだけ。

    そのコースを検討してだめなら、転塾すればいい。ただ、転塾は大変だから、続けられるのなら。

    こちらの私立スレはもう用済み(不要)と思われるので、私立専願以外の方は、上げないで下さい。

  5. 【2963513】 投稿者: 元エナコ  (ID:SO6bCUA.x7Y) 投稿日時:2013年 05月 12日 11:19

    すみませんが話の流れがまったく理解できません。
    塾の関係者??と言われたのは、「HP」さまではなかったですか?
    HP=週1日さまなのですか。紛らわしいのでHNは統一してくださいな。

    いずれにしても、HPの引用をあちこちに貼っていらしたので
    お子さんが通った愛着のある塾の宣伝するならまあわかりますが
    お子さんは本科に通っていたわけでもない、いわばほとんど関係のない保護者の方なのですよね。

    それなのになぜそこまで肩入れするのか、皆さん不思議に思われていたのですよ。
    HPの添付なら別にここに貼ってもらわなくても興味があれば自分で見に行きますからご心配なく。

    私はHPさまは関係者とは思えませんでした。
    だってHPや広告のうわべの情報しか知らない様子なので。

    それより実際に塾に通われた経験者の方の声を聞きたい人が集まっているのだし
    いくらHPや広告にあることを教えてくれても経験者からの声にはかないません。

  6. 【2965441】 投稿者: 同感  (ID:zfGczmQuNRA) 投稿日時:2013年 05月 13日 20:36

    元エナコさんに同感です。
    現在進行形で通っているわけでもなく、
    しかも「週一」なのに、なぜ、そこまで肩入れするのか、ホント、不思議でした。

    ところで、こちらの塾の本部や広報の方々は、意外に、「現場」を知らないです。
    あるいは、知らないふりをしているのかもしれないけど。

    昨年、小3や中1の「無料」招待の学年が増えて、クラスが増えたのに、それを教える講師の数は増えるどころか、辞めていく講師の補充もない状態で、結局、現場は必然的に「かけもち」状態。

    それを本部の皆様は、まったくご存じないようでした。あるいはは知らないふりをしているのか。。。

    保護者は、校長の「報復」覚悟で、本部に苦情を言うか、(その場合、親の手の届かないところで、わが子が辛い目にあったり、不利益をこうむること覚悟しなければならないので、退塾・転塾覚悟になります)

    あるいは、さっさと、見切りをつけて、退塾するか。

    または、我慢することになります。

    本部は、意外に、HP以上のこと、(つまり現場の実態)を知らないと思うことあります。やはり、合併したからか、中の状態は、元進学舎とenaと、意思疎通は、スムーズでないのかなああと。

    まあ、いずれ、解消されていくのかもしれないですけど。

  7. 【2967493】 投稿者: 元ena生   (ID:zfGczmQuNRA) 投稿日時:2013年 05月 15日 10:02

    うちは、中学受験の情報を集めたのは、わが子がとつぜん、中学受験をするといった小5のころです。塾に入ったのは、他の私立受験の方に比べれば、とっても遅かった。でも、転塾を決意したおかげで満足な結果を得ることができました。enaで受験したら、こういう満足な結果は得られなかったと確信しています。もっと早く転塾するべきところ、私の判断が遅かったところはありましたが、それでも、わが子は盛り返し、しっかり取り返したと思っています。

    だから、中学受験のためにそんなに10年間も情報収集することはないですね。大学受験だって、まだしてないし、意味ないです。中受のために、そこまでする必要ないです。ましてや都立だったら。
    そもそも受験の世界は、10年たてば、がらりと変わっている可能性大ですよ。塾だって淘汰されているだろうし。

    だから、6年も7年も昔のenaのスレッドを上にあげて読めと言われても、よみませんよ。意味ないでしょう?

    だからあなたの過去も知らないし、興味なし。そんなこと、公共の掲示板で語ることではないですよ。

    ただ、中受に熱心な割には実体験のお話がないですね。あと、都立一本で10年研究されているのはわかったけど、私立受験の経験も知識も皆無ですよね。それなのに、私立受験のスレッドで、アドバイスするのは、無責任ですよ

  8. 【2968196】 投稿者: 週1日  (ID:J0LHNBAZa26) 投稿日時:2013年 05月 15日 19:54

    すみません。平日は自宅で私立勉強していたもので、気になってしまい。
    その後、都立第一志望の方が書き込まれていたので、お力になれればと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す