最終更新:

95
Comment

【1464703】受験を控えた親のストレス

投稿者: 6年生母   (ID:iyDW6aHjVSI) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:57

受験本番まで、残り4か月をきりました。

本当は一番大変なのは子どもであるはずなのに、最近の私はストレスで、体も心も限界になってしまっています。
正直、いっぱいいっぱいです。

朝起きると、課題で山積みになった子どもの机が目に入り、やらなければいけない事が沢山あるのは
わかっているのですが、体が動きません。
考えないといけない事が沢山あるはずなのに、頭が考えることを拒絶してしまいます。
そういう自分に自己嫌悪になり、またストレスが溜まる・・最近はその繰り返しです。

受験生をお持ちの皆様は、今の時期、どうやってさまざまなストレスを乗り越えて頑張っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【1592277】 投稿者: 千葉  (ID:6.VF5qfBwXE) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:44

    神奈川さんのおっしゃるとおり、神奈川の子は条件違うなと感じておりました。
    しかし、プレッシャーがかかる反面、気のゆるみがないというメリットともあります。

    おかげさまでうちは中学受験は失敗だったということは回避できました。
    子供の体調が思わしくないのですが、焦ることなく休息できるのはメリットです。
    しかし、あくまでも第一志望はこれからです。
    リラックスして臨めるのか、気が抜けた状態で臨むことになるのか、この3日間の過ごし方が大事です。

    埼玉さん
    1月敗戦が想定内であれば心配ありませんが、想定外であれば2月は見直しが必要ですよ。
    落ち着いて、塾とも相談して、良い結果をのこせるようお過ごしください。

  2. 【2773631】 投稿者: ぴーす  (ID:5mkcGAsFJ5U) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:15

    古いのですが、いまの私とまったく同じ状態の方のスレだったので、上げさせていただきました。
    いま6年生のお子さんがいるお母さま方、どうしていらっしゃいますか?
    私は…正直つらいです!(泣)

  3. 【2773681】 投稿者: 現実逃避型?  (ID:wSwjNSiSyAI) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:57

    願書は頂き山積みにして子供にも半ば無理やり写真撮影させ。
    でも未だ一通も願書を書いていません・・。

    前なら年末ぎりぎりにやっていた年賀状の作業をやりだしたり。
    現実逃避入っちゃってるかなぁ(^^;

    今年はお節は作れないですよね。大掃除どうしよう。
    半ばパニクってます・・。

  4. 【2773687】 投稿者: ここに  (ID:OgfB6yUuTcI) 投稿日時:2012年 11月 27日 12:09

    書きこまれていたお母様のその後を聞いてみたいですね。

    きっと皆様、元気に楽しく学校に通われていると信じています。

    今年、受験生の皆様、頑張って下さい。
    桜咲くように祈っています。

  5. 【2773711】 投稿者: もう3年もたちましたか  (ID:f/0rwXQ3Xqk) 投稿日時:2012年 11月 27日 12:33

    懐かしいスレを上げてくださいましたね。

    私このスレ読みました。

    >私は、ずっと、子供に厳しく「受験に受からなかったら、死ぬと思いなさい」と言ってきました。

    このフレーズ、他のスレでも話題に上りましたよね。

    大丈夫!受験に落ちても「死にません」。

    当時息子が高校受験だったのですが、このレス印象的で覚えています。

    三年後、今回は中学と大学ダブル受験ですけど、子供が大きくなった分まだ安心。

    中学受験失敗して公立中行ったらどうなるか、
    上の子がすべて経験してくれたので、わかっているから安心。

    落ちたらその先が見えないから不安なのですよね。

    大丈夫。失敗は無駄になりません。その経験が大きな花を咲かせ、実を結びます。

    そんなに不安なら、全滅した場合のシュミレーションをしてみたらどうでしょうか。
    常に最悪を想定する。意外に心が落ち着きますよ。

    それよりちゃんと期日までに受験料払って出願できるか心配。
    これはホントに親の責任だから。

  6. 【2774333】 投稿者: ぴーす  (ID:5mkcGAsFJ5U) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:22

    中学受験を済ませた子を持つ友人は、
    「あの時は本当に大変だったけど、今はいい思い出よ」って言うんですが…。
    願書は山積み、写真もまだ、私も現実逃避型みたいです。
    でも、肝心の娘が昨日から発熱し、やっぱり、なにごとも早目が肝心…と実感しています。
    寝て過ごした1日が、なんとも惜しく感じます。
    親の責任…肝に命じます!

  7. 【2774385】 投稿者: 現実逃避型?  (ID:1CmysGJOmOg) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:59

    もう3年もたちましたか様、アドバイスありがとうございます。
    願書提出日程が短い学校に関しては危機管理の意味で夫にも余裕をもった仕事量に調節してくれるようにお願いしておきました。

    スレをざっと読んでみました。
    私も5年位までは結構子供にキツイことを言っていました・・。

    今日は年賀状のリストチェックと文面デザイン作成に精を出しておりました。

    我が家は昨年下の子が小受で残念で、しばらくたってから
    「テスト0点だったから駄目だったんだ・・。」と泣いていたのが目に焼きついていて・・。
    想い出しただけで涙ものです。
    (実際には0点ではないのだと思いますがそう思い込んでいたようです)

    今年6年の子の方は図太くそうでもないのかなぁと思っているのですが、やはり泣かないで済む結果が出て欲しいです。

  8. 【2775068】 投稿者: またもや  (ID:kj8RjqbJeYw) 投稿日時:2012年 11月 28日 14:40

    子供に対して、きついことを言ってしまいました。

    秋に入り、合判のテストもかんばしくなく、志望校についてもいまだ決定できない状態です。

    かばんの中から出てきたテスト類をみて、また同じような間違いをしているのか?漢字すらできていないのか?社会や理科の知識もばらばらで覚えきれていない状況なのに、きちんと復習をしていませんでした。

    こちらは、願書を集め、受験のスケジュールをたてようと考えているのに、先に進みません。


    残りの日々をどう過ごすかを子供と話し合うつもりでしたが、あまりの態度の悪さにこちらも耐えきれずに叱ってしまいました。本当は、励ましながら一緒にやっていこうと思っていたのに・・・。小言を言われて気持ちよく勉強なんてできないというのはわかっているのに。親として失格ですね。

    ここのところ、本当に心が不安定です。よく眠れないし、あと少しの辛抱ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す