最終更新:

95
Comment

【1464703】受験を控えた親のストレス

投稿者: 6年生母   (ID:iyDW6aHjVSI) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:57

受験本番まで、残り4か月をきりました。

本当は一番大変なのは子どもであるはずなのに、最近の私はストレスで、体も心も限界になってしまっています。
正直、いっぱいいっぱいです。

朝起きると、課題で山積みになった子どもの机が目に入り、やらなければいけない事が沢山あるのは
わかっているのですが、体が動きません。
考えないといけない事が沢山あるはずなのに、頭が考えることを拒絶してしまいます。
そういう自分に自己嫌悪になり、またストレスが溜まる・・最近はその繰り返しです。

受験生をお持ちの皆様は、今の時期、どうやってさまざまなストレスを乗り越えて頑張っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【1565523】 投稿者: 私も発狂寸前  (ID:3XvdB/DHKX.) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:27

    最近眠れません。  昼間はボーっとしてしまい、疲れが夕方にどっと出て、その時間は子供たちが学校から帰る時間。
    子供に笑顔で接しなくてはならないのに、頭がボーっとしていてちょっとのわがままで切れてしまい、その後すごく自己嫌悪。
    子供も不安と緊張と疲れが一気にきているみたいで、チカラづけの言葉をかけてやらないといけないのに・・・
    「夜明け前がいちばん暗い」
    この言葉をいつも念仏のように唱えてます。   このつらさ経験したことのない人には絶対にわかりませんよね。
    みなさんがんばりましょうね。

  2. 【1565690】 投稿者: がんばろう!がんばる!!  (ID:zZLwe7E7JHk) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:26

    私も夜眠る前、どっと不安が襲ってきます。

    でも、これもあともう少し、みなさん、がんばりましょう!!

    子供にとって、悔いなき受験であるよう、毎日親として
    出来る限り、動いています。

    負けないぞ、ファイト!!オーッ!

  3. 【1565719】 投稿者: 忘れよう  (ID:O6FiwR4GYmI) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:44

    はっきりいって 現実逃避です。
    平静を装うには 目の前の現実、せまっている試験から目をそらさねば
    落着いていられません。
    でも 我が子まで逃避されると・・・(涙)
    本人ばかりか 下の子まで逃避したいたようで
    冬休みの宿題を「今」やっている弟に 
    こればかりは 鬼になってしまいました。
    あぁ でも これで上の子の試験へのプレッシャーから開放されてるのかな?

  4. 【1565919】 投稿者: 春よ、はやく。その美しい姿を見せて。  (ID:OSQNYIiwO.s) 投稿日時:2010年 01月 08日 18:36

    子供は平常心を保っています。
    私も平常心…なわけがなく、家事やら片付けやらがまったくこなせません。
    何をしていても集中できず、パソコンに逃避・・・。情けなや。
    体のあちこちにストレスの兆しが(腰痛、頭痛、蕁麻疹、など)。
    でも発狂という感じでもはない…。
    静かな祈りの気持ちというか。
    祈りではなく、やはり「逃避」かな。
    発狂するほど正面切って向かい合えないかんじで。
    何をやっていても虚ろなのです。
    しーんと静まり返っているけれど平安でない、そんな感じが嫌!!

    年を越したらいろんな人(学年が違う人)とから、
    「もう願書出した?」とか
    「いよいよね」とか
    「頑張ってね」とか…
    「決まったら教えてね」とかと声がかかります。
    私も去年まではそんな言葉を挨拶代わりに言っていたのかしら。
    挨拶がわりや興味半分のその言葉なら言わないで欲しい。ほっといて。


    我が家にはやく春がきますように。
    そして皆様にも。

  5. 【1574537】 投稿者: もうやだ  (ID:r9Ni84ZnfGw) 投稿日時:2010年 01月 16日 15:54

    まわりが どんどん受験していく中
    我が家は 来週がやっと1校目受験です。
    こんなにも 周りの友達が埼玉受験を考えていたなんて・・・
    しかも どんどん合格の報告が耳に入ってきて うらやましい限り。
    うちはどうなんだろう。
    ずっと80パーセントを取っていた学校だから・・・と思う自分より
    油断大敵 模試なんてあてにならないと思う自分が大きくなり 不安で不安で・・・。
    四谷合不合の去年の合格結果を見ると
    合不合で どんなに上位の順位をとっていても
    必ず1人は不合格が出ていて 
    うちの子もここに入ってしまうのでは・・・
    なんて思うし。
    早く終わって欲しい・・・

  6. 【1575202】 投稿者: あせる気持ち  (ID:OpdeLaA0RZg) 投稿日時:2010年 01月 17日 09:47

    皆様に同感です。埼玉受験は色々考えた結果しませんでした。周りの皆さんがどんどん受験して慣らして行っているのにいきなりの千葉二戦。やはりその前に受けて気を引きしまらせた方が良かったか少し後悔。子供は至って平常心。不安な気持ちを出さないだけかもしれませんが。経験豊富な親が不安な気持ち全開です。ついつい『そんな調子じゃ全滅、全滅』を繰り返してしまい駄目ですね。『大丈夫、大丈夫、貴方が受からなくて誰が受かる!』言ってあげられるようじゃなくてはいけませんね。ラスト2回のSS頑張れ!

  7. 【1575334】 投稿者: 神奈川  (ID:MkXjhS40l5c) 投稿日時:2010年 01月 17日 12:10

    お気持ちわかります。
    ですが我が家のような神奈川の受験生は、埼玉、千葉は現実的に通えないことが多く、1月の受験はできないのです。
    埼玉、千葉はすばらしい学校も多く、できれば通わせたいと思いましたが、片道2時間以上かけての通学は難しいですよね。
    2月1日はみなさん合格を持ち、l通える学校がありながら受験されるのは、かなりの精神的なアドバンテージがあると思いますよ。

    塾でも言われるように、神奈川受験生は一番不利です・・・。

  8. 【1591513】 投稿者: 埼玉  (ID:GJcTaPJKegw) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:23

    前の神奈川の方、聞いてください。うちは、埼玉にいるおかげで、今は地獄の苦しみです。
    ほとんどの子が通える学校を確保しているなか、うちはありません・・・
    もう半端じゅないプレッシャーです。私も仕事中もうわのそら、家に居るときは、満足に家事
    もこなせません。超つらいです。幸い子供は明るく前向きです。2月校に命をかけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す