最終更新:

95
Comment

【1464703】受験を控えた親のストレス

投稿者: 6年生母   (ID:iyDW6aHjVSI) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:57

受験本番まで、残り4か月をきりました。

本当は一番大変なのは子どもであるはずなのに、最近の私はストレスで、体も心も限界になってしまっています。
正直、いっぱいいっぱいです。

朝起きると、課題で山積みになった子どもの机が目に入り、やらなければいけない事が沢山あるのは
わかっているのですが、体が動きません。
考えないといけない事が沢山あるはずなのに、頭が考えることを拒絶してしまいます。
そういう自分に自己嫌悪になり、またストレスが溜まる・・最近はその繰り返しです。

受験生をお持ちの皆様は、今の時期、どうやってさまざまなストレスを乗り越えて頑張っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【1467357】 投稿者: 同じく…  (ID:N/0oA0976Jo) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:57

    この時期ほんとにストレスたまります。
    塾に追われて家で勉強する時間もなく、当然成績は上がらず。
    なにもできないまま日にちだけが過ぎていきます。
    私一人が絶えずいらいらモヤモヤして何も手につかない。
    当の本人は相変わらずのマイペース。
    夜は塾から帰ったら風呂入って即寝です。
    朝はぎりぎりまで寝てるし…
    なんかこのまま受験に突入しちゃいそうで怖いです。
    でもあと数ヶ月で全てが終わります。
    その日のことだけを思ってこの苦しい毎日を乗り越えたいです。
    なんかグチっぽくなってごめんなさい。
    あと少し!
    がんばりましょうね。

  2. 【1467362】 投稿者: ID:NNKz7ZQnqoI  (ID:4MKI5jQtHdM) 投稿日時:2009年 10月 15日 19:00

    >お茶吹きました

    ほんとに吹いた?
    2ちゃんのやりすぎ

    >よそ様を批判する前にご自分こそ
    >雙葉を双葉なんて書かれていますよね

    変換が面倒だったから。
    ネット上ではよくあること。
    面倒くさ。
    そうやって塾、学校で他人の揚げ足とってんだろうね。

    >そっくりその言葉お返しされますよ

    きっとモンペアなんだろうね。
    講師は裏できっとそういってるよ。
    サ●小学部の講師は大○生が大半

  3. 【1467384】 投稿者: 栗きんとん  (ID:MjBF.OON9r2) 投稿日時:2009年 10月 15日 19:15

    親自身よりも子供のほうが、大変だと思います。

    私のストレスは、受験ではなくて合格してからの家庭のやりくりに不安を感じます。

    でも小さな贅沢を楽しみます。今日は、老舗の和菓子屋さんで栗きんとんを買いました。

    帰宅して疲れてる子供とお抹茶でゆったりとした時間を過ごしました。

    また、お花も飾り親子ともどもリラックスしました。

    静かなストレス発散ともうひとつ子供がヴァイオリンで私がピアノで

    勉強の合間に「チャールダッシュ」を弾いて気分転換しています。

    なかなか感情移入できて受験の頃には、とても上手になっているのかも知れません。

    母は強しでどんと構えて受験を迎えましょうね。

  4. 【1467463】 投稿者: 楽しいハズ  (ID:GGx0tDrGhn6) 投稿日時:2009年 10月 15日 20:05

    何かを失うと思うから怖い。ストレスが溜まる。
    高校受験を失敗する恐怖に比べたら…
    受かればプラス、大喜び。
    落ちてもただのゼロ、公立は確実。高校受験で再チャレンジする。
    親子一緒に共通の目標に突き進める、お金をかけた贅沢で楽しい挑戦だと思いますが。

  5. 【1467467】 投稿者: 楽しいハズ  (ID:GGx0tDrGhn6) 投稿日時:2009年 10月 15日 20:07

    何かを失うと思うから怖い。ストレスが溜まる。
    高校受験を失敗する恐怖に比べたら…

    受かればプラス、大喜び。
    落ちてもただのゼロ、公立は確実に保証されている。高校受験で再チャレンジするだけ。ストレス溜めるのはここで十分。
    親子一緒に共通の目標に突き進める、お金をかけた贅沢で楽しい挑戦だと思いますが。

  6. 【1467546】 投稿者: tomato  (ID:khFEPkhsG5Q) 投稿日時:2009年 10月 15日 21:21

    私は、ずっと、子供に厳しく「受験に受からなかったら、死ぬと思いなさい」と言ってきました。(もちろん、たまには気分転換も多少しているのですが・・・)
    受験が終わったあとは、もうなにもありません。
    だから、今までたまっていたストレスをいっきにほうかいしてあげましょう!
    私の家にはホームティーチャーがいるので、私(母)ははっきりいって少し「楽」でしたが・・・。

    みなさんもがんばってください!

  7. 【1467581】 投稿者: ・・・  (ID:YBYm5LLyA6Q) 投稿日時:2009年 10月 15日 21:42

    受験に受からなかったら、死ぬと思いなさい・・・。
    心が狭すぎる。親が倒れても面倒をみない子どもをつくるわけです。

  8. 【1467782】 投稿者: 本当に  (ID:b5A4/qnNwNo) 投稿日時:2009年 10月 15日 23:34

    >受験に受からなかったら、死ぬと思いなさい・・・。


    本当に死んでしまった子がいます。
    今年の春
    常日頃からこのような脅しは絶対に使わないでもらいたいです。
    サピ・受験のせいではなく、家庭の在り方が一番重要だと思います。
    追い込まないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す