最終更新:

95
Comment

【1464703】受験を控えた親のストレス

投稿者: 6年生母   (ID:iyDW6aHjVSI) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:57

受験本番まで、残り4か月をきりました。

本当は一番大変なのは子どもであるはずなのに、最近の私はストレスで、体も心も限界になってしまっています。
正直、いっぱいいっぱいです。

朝起きると、課題で山積みになった子どもの机が目に入り、やらなければいけない事が沢山あるのは
わかっているのですが、体が動きません。
考えないといけない事が沢山あるはずなのに、頭が考えることを拒絶してしまいます。
そういう自分に自己嫌悪になり、またストレスが溜まる・・最近はその繰り返しです。

受験生をお持ちの皆様は、今の時期、どうやってさまざまなストレスを乗り越えて頑張っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【1467046】 投稿者: 6年生母  (ID:rX.hu.SpFE.) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:48

    スレを立てたものです。
    いろんなご意見、励ましのお言葉、毎日読ませていただき
    勇気づけられています。
    本当にありがとうございます。

    テレビを見たり、どこかへ出かけたり、私なりの気分転換を図ることが大切なのでしょうね・・・。
    ただ、何か楽しいことをしていると、どうしても、今いろんな事を犠牲にして頑張っている子どもに
    申し訳ないという強迫観念の気持ちが湧いてしまいます。
    子どもは、「学校では息抜きしているから、ママも一人の時はゆっくり休んでてくれていいからね」
    と言ってくれるのですが・。

    かといって、家にいても体が思うように動かず、午前中は起き上がれないことがほとんどです。

    安定剤の代わりに・・様
    今の苦しいお気持ち、痛いほどよくわかります。
    心を落ち着けるハーブ、私が思いつくのはラベンダーくらいです。
    いいご意見がいただけるといいですね・・・。私も参考にさせていただけたらと思います。

  2. 【1467054】 投稿者: わたしは・・  (ID:oiqvEyrC1Oc) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:53

    まだ先の長い去年のほうがストレス大できつかったです。
    ここまでくると、あと少し。
    志望校もはっきり見えてきて、
    結果はどうあれ腹くくれてます。
    早くも終わったあとの解放感を楽しみにしてます。

  3. 【1467145】 投稿者: わかります  (ID:9XCaWciaxb6) 投稿日時:2009年 10月 15日 16:01

    私もかつてそうでした。胃の調子がひどく悪く、しじゅうムカムカ、絶対なんかあるに違いない、とばかりに胃カメラ2回のみましたよ。先生は馴れたもんで「そりゃあ、あんた、子供の受験ストレスだよ。けろっとしちまうから」とおっしゃるも、本当にひどかった。痩せて痩せて、仕舞いには7号パンツがウェストでくるくる回る。学校回りに来ていく服がないと、慌ててこの時期は何十万も服を購入しまくってましたっけ。今考えたらちょっと病的なくらいに。

    だけどスレ主さま、本当に「けろっとする」のですよ、もう少し!お子さんはもっと頑張ってる。もう少しのご辛抱ですよ!頑張ってください!

    今、私はサイズ11号。あーあ・・です。

  4. 【1467271】 投稿者: 白米  (ID:py/zxySW66.) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:34

    上の子の時も12月位から2月の結果が出るまでは、本当にきつかったです。
    なるべく小学校のお母さんと会わないような時間帯に買い物にいったり、
    必要最低限以外は家にこもっていました。

    真ん中の子の今、また同じような気持ちになってきています。
    二度目だから大丈夫だと思っていたのですが、やはり精神的に
    きつくなってきました。

    周囲の方々の下の子に対する「お宅はできるから~」の言葉がつらいです。
    ごくごく普通なのに・・・。子どもが目立つ性格だからでしょうか。
    2月の結果を知って「なーんだ、たいした事なかったのね」と言われそうで、
    そんなマイナス思考に陥ってます。

    でも進むしかありません。どんな方法でも構わないので、とにかく健康に一日一日を消化していくだけです。外出する気力がある日はそうすれば良いし、何も考えないように眠って時間を消化する日があっても良いし。(子供には申し訳ないけど)

    中学受験だけで人生は決まりません。(そう思いましょう)
    頑張って乗り切りましょう!

  5. 【1467297】 投稿者: みなさんに感謝  (ID:/IhSD/HpPd6) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:59

    自分だけじゃないんだ、と少し(?)勇気づけられました。
    あと100何日か後には結果が出てすっきりしている、とは想像できるのです。
    が、それまでが何も手に付かない。
    何かしていますが、なんか心のすみに受験が。。。いやになります。
    テレビはつまんないし、何かから逃げるように外出むりやりするのも嫌で
    料理とか、家の中で充実させようと模索中です。
    のんびりやの子どもががんばっているのをみると泣けてきます。
    (人間、勉強だけじゃないからね!と心で応援。終わったらいっぱい遊ぼう!)
    本当に親はなすすべがありません。
    健康管理だけ。だけなのかな?励ましたり。能天気を演出したり。
    (いっぱいいっぱいです。。。)
    兄弟も父親も総動員、本人が一番たいへんだと本当におもう。
    自分も中学受験経験したけど、
    今のほうがつらい。
    自分の母に聞いたけれど「忘れた」だって。
    やーねー!

  6. 【1467300】 投稿者: 下野  (ID:4MKI5jQtHdM) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:03

    サピから双葉希望のご家庭から早慶の方が私立医より上といわれあきれました。

    ついにサピも少子化の影響で大衆化してしまったんだなぁと。

    失礼ながら、ご両親の学歴が・・・なご家庭ほど東大信者が多いですね。

    私は偏差値最下位の私立医学部でも東大の非医学部より上と捉えています。
    もちろん偏差値ではなくです。東海大医への学士編入者には東大などの一流大卒業者が多いときいています。

    今、私立医の方が早慶より難しいことは大学受験界では常識なのにWならわかりますがサピに通わせているご家庭までそこまで落ちたとは・・・。

    そのようなご家庭は双葉よりも豊島岡や栄東といった学校があっていると思います。

  7. 【1467332】 投稿者: へ?  (ID:j6U8pmWR1O6) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:27

    下野さんはどしたの?せっかくいいスレだと思っていたので、書き込む場所を間違えないで下さいね。

  8. 【1467346】 投稿者: 下野さまへ  (ID:4aNSpjoyE5M) 投稿日時:2009年 10月 15日 18:45

    お茶吹きました
    よそ様を批判する前にご自分こそ
    雙葉を双葉なんて書かれていますよね

    そっくりその言葉お返しされますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す