最終更新:

74
Comment

【3545856】サピックス入塾時期について

投稿者: 長男ママ   (ID:/.QaT/bFS7k) 投稿日時:2014年 10月 09日 23:53

小1男児の母です。
国公立の小学校受験で、抽選落ちし、涙を飲んだのも束の間、サピックスが年長時から授業を行っていることを知り、入塾しました。志望校は御三家です。小学校受験も中学校受験を見据えての勉強だったと言っても過言ではありません。
息子はサピックスで知的好奇心が満たされるのが楽しいという趣旨の話をしております。
しかしながら、授業中の出来なかった問題やクラス分けテストに対してのストレスがあるようで、私に涙を見せることがあります。また、正直、サピックスの復習につきあう親が疲弊しております。
その時に、一体、いつから入塾するのがよかったのだろうか?と悩んでしまいます。
実際にサピックスに通われている方、ご自身のお子様や他のお子様をご覧になって、いつの入塾がベストだと思われますか?どんな心構えや姿勢で通えばいいのでしょうか?サピックスで『できる』といわれるお子様のお話が伺えるとありがたいです。
他の場所で聴くことができないので、ここでスレをたてさせていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3580873】 投稿者: 結局。  (ID:g8LcGdKmgQk) 投稿日時:2014年 11月 14日 00:55

特別に中学受験に向いていない子なんて、まずいない。結局、勉強に向いていない人というだけ。

2. 【3581360】 投稿者: 小1からサピックス 終了組  (ID:E/RASAlbdV2) 投稿日時:2014年 11月 14日 16:03

スレ主さま

我が家とスレ主様がとても似ていたので、参考になるかどうかわかりませんが、一例を書き込みますね。

我が家も国立小お受験組でした。
    最後の抽選で外れてしまい、とても落ち込みましたので、スレ主様のお気持ちとてもよくわかります。
    我が家も1年生からサピックスに入り、1.2.3年は一番上のクラス、4.5.6年はα1クラス、現在御三家に通学しております。

まず我が家が1年生からサピックスに入った理由は、中学受験というよりもお受験の延長線上という感じで、あくまでもお稽古事の一つという感覚で通わせていました。
    ですから、低学年の間は復習もかなりいい加減で、ほとんど提出せず、私も勉強を見ることはほとんどありませんでした。
    またサピックスは4年生からαクラスが設定されるのですが、もし頑張ってもαクラスに入ることが出来なかったら、塾を変える気持ちで最初からいました。子供の能力に合わせて変化させていけばいいやという気持ちでした。

息子はスレ主さまのお子さんのように負けず嫌いでしたので、息子自身が絶対αクラスに行きたいという思いが強かったので、4年生からは頑張って復習するようになりました。
    息子がサピックスで一番上のクラスにいきたいという気持ちが強かったのは、小1から通塾していて先輩達を見ていたからかもしれません。そういった意味では早くから通塾させてよかったと思っています。
    しかし、お子さんのタイプによって最適な通塾時期は色々あるようです、
    1年生から入塾されたお子さんで、2年生の途中で一旦辞めて、国語や算数の個人塾に行かれ、4年生になってからまたサピックスに戻って来られた方もいらっしゃいます。

サピックスは、1~3年までは緩やかな坂道で4年~6年は階段です。
    その階段を登りやすくするために、1~3年をどう過ごすかが大事なんではないでしょうか?
    低学年の頃に、自分は勉強が好きだ!出来るんだ! と自信をつけさせる方がいいので、
    お母様は今はあれこれ厳しくしない方がいいように思います。

スレ主さまは、公文にも行かれているようですね。
    計算は大事なのでいい選択だと思います。
    それから算数が得意なお子さんは、5.6年になって国語で苦労されることが多いので、小1の今は読書習慣をつけさせてあげてください。文章を読むことに慣れておくのはとても大事なことです。国語は一朝一夕には行きませんので、今からコツコツ語彙量を増やしていくことをお薦めします。

まだまだ長い道のりですので、今は無理せずにじっくり進んでくださいね。

3. 【3587738】 投稿者: 結局はね。  (ID:xy7ibLmxBec) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:39

成功を決めるのは塾の入学時期ではなく、また、塾でもなく、お母さん次第ですよね。塾の入ったから、頭が良くなるわけはなし。お母さん次第でどうにでも出来ますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す