最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981340】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:10

    >「勉強が楽しい」と思える塾に通わせたいと思います。

    それはもう無理です。塾で勉強って楽しいものなんだよって雰囲気は低学年で終わり。高学年で低学年のような雰囲気を出す塾は受験塾ではなく補習塾です。

    高学年の大規模校のα上位は勉強が楽しいと思っている子が通っているはずです。他塾でもトップクラスはそうです。

    あとは、勉強は楽しくても、志望校に行きたい思いで頑張っています。

    志望校に対する熱意がないんじゃないですか?

  2. 【4981347】 投稿者: 宿題チェック  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:16

    先生によって方針が全く違うようです。
    同じ科目、同じクラスでも、上の子の時は、「家庭学習は自分のためにやるもの。テストでできれば良し、できなければ自分でやる」という方針でしたが、下の子の時は、きっちりチェックされました。
    子供の側も、サボり癖のついた男の子だとチェックしてくれるのは有難いけど、まじめな女の子だとチェックの厳しい先生の科目ばかり勉強する、みたいな弊害が出たりもするので、一長一短ありますね。
    いずれにしても、サピのカリキュラムが合わないというよりは、一部の先生の方針が合わない、ということなのでは?
    まずは校舎長に相談、あるいは地域によっては小規模校に転校もありでしょう。

  3. 【4981348】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:16

    >あとは、勉強は楽しくても、志望校に行きたい思いで頑張っています。

    あとは、勉強はさほど楽しくなくても、志望校に行きたい思いで頑張っています。

    に訂正します。

  4. 【4981398】 投稿者: ムダな動きが多くてかわいいのは、子ども  (ID:ZW5CHHyjZy6) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:54

    サピの板に、なぜかナチュラルに ”予習シリーズ” ですね。

  5. 【4981406】 投稿者: 宿題チェック  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:59

    お子さんにサピのどこが合わないかで処方箋も変わります。
    ざっと読んだところ、大規模校特有の競争を煽る雰囲気が嫌なのでは、と思いました。男子は競争があった方が勉強するし、競争自体を楽しむ子が多いのですが、女子は競争を嫌がる子もいます。
    他塾でも大規模校なら同じだと思いますので、成績が悪くないなら、サピの小規模校に移ることをお勧めします。女子は小規模校のαコースにいれば桜蔭でもどこでも行けます。他塾の小規模校ならそうはいきません。

  6. 【4981428】 投稿者: もう一度相談を  (ID:KxTqRhf4Pww) 投稿日時:2018年 05月 03日 12:20

    夏あたりから転塾を考えていることをはっきり伝えた上で、先生に宿題のやり方を自由にさせて欲しいと相談してみたらどうですか?

    家庭学習をしなくても大規模アルファ上位にいられるということですよね?
    お嬢さんは最低限の家庭学習で、無駄な学習をしたくないということでしょうか?
    四年生のアルファ上位で宿題のチェックが厳しい校舎があることに驚きました。

    それでも、先生が折れてくれないなら、他の塾に転塾すれば良いかと。
    あと、夏期講習だけ他の校舎に行くこともできます。
    校舎の規模によって雰囲気もかなり変わりますよ。

    あと、大規模校舎の近くは大抵グノーブルがありますから、見学してみてはどうですか?
    テキストなど似ているそうなので、四谷や日能研より違和感なく移れそうです。
    サピ上位生はとても丁寧に見てくれるそうです。
    (グノーブルの回し者ではないですよ。子供はサピです。)

    四年生の段階で楽しく通塾できないなら変えた方が良いですね。

  7. 【4981444】 投稿者: 夏期講習  (ID:EuslORjE9WQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 12:42

    >あと、夏期講習だけ他の校舎に行くこともできます。 校舎の規模によって雰囲気もかなり変わりますよ。

    夏期講習はどこも特別シフトが組まれます。
    今通われている校舎でも4年なのでαでも担当が日替りなこともあり得ます。

    サピそのものの体験ならいいと思いますが、先生の当たり外れを確認する為なら無駄でしょう。

  8. 【4981755】 投稿者: とりあえず  (ID:pSI39Ln0skQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 18:07

    ここは6年女子用ですから、四年の人が延々話を続けるのは違うでしょう。
    今日からGSもはじまるから、皆様そのお話をしたいでしょうしね。

    四年の方は卒生スレで相談されたらいかがですか?

    それから皆様、板とスレッドの名称区別はしてください。
    話がごっちゃになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す